『月に吠えらんねえ』

文字数 491文字

『月に吠えらんねえ』/清家雪子 

こんなに読むのに時間がかかった漫画ははじめてですわ。

(出てくる詩たちをゆっくり読んでしまうので……)


なんともすごい、お話し? イメージスケッチ? いやいや、これは、詩人たちと近代日本の業と罪と愛憎と狂気の物語です。


狂気。そう、めっちゃくるってる。

冒頭からほとばしる主人公の萩原朔太郎の(イメージキャラの)狂気っぷりがもうすごい。

そこから北原白秋、三好達治、室生犀星、高村光太郎、などなど、実在した近代の詩人たちと、彼らが生み出した作品からイメージされたキャラクターたちがもういい感じに狂いまくっていて、ほんとすごいです。


あんまり詩歌の世界には疎い私なのですが、その都度挿入される詩たちと周辺事情(現実ではなく心象ですけどね)で彼らの世界にどっぷりつかって、あやうく変な世界に入り込みそうになります。


近代日本文学&詩歌界になじみのある人(はどういう感想もつのかきいてみたいw)も、そうでない人も、ちょっと狂気にあこがれのある正気の人にはめちゃおすすめです。

受け付けない人はぜったいダメだとおもいますけどw

Original Post:2016/07/10


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神楽坂らせん

読書の合間に本を読み、たまにご飯してお茶して、気が付けば寝ている人です。一度おやすみしてしまうと、たいていお昼ぐらいまで起きてきません。

愛読書は『バーナード嬢曰く。』

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色