『臨機巧緻のディープ・ブルー』

文字数 607文字

臨機巧緻(りんきこうち)のディープ・ブルー』 / 小川一水

この時期、『天冥(てんめい)(しるべ)」の続き待ちで個人的に小川一水祭りを実施中だったのです。


じつは小川さんの『砂星からの訪問者』という本を読もうとしたら、これの続きだよと

+Amane Murai  さんに教わり、こちらを先に読んでみましたのです。

(シリーズ物はわかるように表記してほしいですねー><)


表紙とタイトルでこれまた宇宙戦争ものかしらんと思って読んでみたら、(実際そういう描写はありますが)

戦争というよりはファーストコンタクトものですね。

「知は力なり」と知的好奇心が人類すべての目的と化している世界で、主人公がカメラマンというところがよいポイントですねー。カメラに内臓されたAIのキャラと、異星人の描写も(想像するとあれれっておもうのだけれど)なかなかキュートですw

難しい科学的なところはすっとばしてまるでラノベのような読みやすいお話でしたが、それでもしっかり押さえるところは押さえた良い感じのSFでした♪

(おまけのひとこと)

小川一水さんと言えば、↑にも書かれていますが『天冥の標』!

超大河ストーリーで全10巻の予定(一巻が3冊ぐらいになったりもするけれど……)。

それで、いま9巻目の2冊目! というクライマックス真っただ中で、全国のSFファンはお預けをくらい中なのです。つづきはやくー!><

Original Post:2016/06/09


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神楽坂らせん

読書の合間に本を読み、たまにご飯してお茶して、気が付けば寝ている人です。一度おやすみしてしまうと、たいていお昼ぐらいまで起きてきません。

愛読書は『バーナード嬢曰く。』

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色