第9話

文字数 2,406文字

幸也(ゆきなり)、おつかれー」

 割れんばかりの拍手を受けて楽屋に戻って間もなく、片倉純哉が陽気な声で入って来た。

「……」

「おおっ、凄い花だな、相変わらず」

 返事をしない幸也にお構いなしで、陽気に口笛を吹きながら花の匂いを嗅いでいる。

「お疲れ様でした~」

 ノックと共に関係者たちが入ってきた。

「今日は本当に素晴らしい演奏でした。テクニックがとにかく素晴らしい。以前にも増して磨きがかかって、円熟されてきましたよね。聴衆もみんなウットリしてましたし。大成功ですよ」

 真田は興奮して口が止まらない様子の連中に一瞥(いちべつ)くれると、深呼吸を始めた。
 何度も吸っては吐く。
 その様子に気付いた関係者たちは焦りの表情を浮かべた。

「いや、すみません、お疲れのところを。今日はこの辺で退散しますが、またいずれよろしくお願いします」

 何人かは訳が分からないと言った顔をしたが、下っ端なのだろう。
 上の連中に合わせるようにお辞儀をすると、揃って「失礼します」と出て行った。

「まったく、うるさくてかなわない。放っておいて欲しいといつも言ってるのに」

「まぁまぁ、いいじゃないの。喜んでくれてるんだからさぁ。批難されてる訳じゃなし」

「自分達も一度くらい人前で演奏してみればいいんだ。そうすれば、演奏前後の精神状態を理解できるものを」

「それは無理だと思うよ~。同じ体験した所で、分からない人は分からない。実際、僕には分からない」

 にこにこと笑っている片倉を見て、真田は呆れ顔になる。

「だな……。お前みたいな能天気もいるからな」

「なんだよそれ。楽天的とか天真爛漫とか言い様があるんじゃないの?」

「はっ!物は言い様だな」

「相変わらず、辛辣(しんらつ)なやつ……」

「今に始まった事じゃない」

「それはそうだけどさ。まさか幸也、他でもそんな調子なんじゃないだろうね?」

 おちゃらけていた顔が真剣になっていた。

「そうだな。ここまででは無いと思ってるが、どうだろうな?自分の事は分からない。それに、演奏の前後は(いちじる)しく機嫌が悪いんだ。特にこの数年、困った事にそれが顕著(けんちょ)だと自分でも感じてる」

 片倉は一瞬ためらうような表情を浮かべてから「まさかスランプとか?」と言った。
 その言葉が真田の胸に突き刺さった。

「よく分からない。弾けなくなったと言うわけじゃないしな。ただ気持ち良く弾けない。それに、最近富に感じるんだ。異邦人なんだなってね」

「何言ってんだよ~。最初から異邦人じゃないか」

「そうなんだが、俺が言ってるのはちょっとニュアンスが違う」

 真田は小さく息を吐いた。

「ところで、チケット。ちゃんと渡ったんだよな?」

 チラリと片倉を見やった。

「ああ。ちゃんと渡ってるよ。来てたしね」

「そうか。来てたか……」

「お前の所からだって、見えただろう?」

「ああ。でも本人かどうかまではな」

 1階の15列ど真ん中。聴くには良いが見るには少し遠い。
 まして客席の方が暗いのだから、本人かどうかなんて確認はできない。

「もうすぐ花を持って、ここへ来るんじゃないの?」

 フッと笑みが浮かぶ。

 純哉は本当に能天気だ。どうしてこんなに単純なんだろう。
 それはコイツの美点だし、だからこそ親しく付き合えるのだが。
 コイツの陽気さが少しでも自分にあったらな、と思う時が多々ある。

――コンコン

 ノックの音にビクリとした。

「ほら。噂をすれば何とやらだ」

 片倉はニンマリ笑うと、ドアまで歩いて扉を開けた。

「せんぱーい、お久しぶりでーす。今日はとっても素晴らしかったですよ~」

 満面の笑みを浮かべて、中村久美子が立っていた。

「やぁ、いらっしゃい」

 まるで自分の客のように片倉が声を掛けた。

「あ、純哉君」

 なんだ、その馴れ馴れしい様子は。
 想定外の人物の登場と馴れ馴れしい態度に、真田は思わず唇を噛んだ。

 そんな真田の神経に触ったような雰囲気を感じたんだろう。
片倉が久美子に、
「沙織ちゃんと芹歌ちゃんは一緒じゃないの?」と質問した。

真田と片倉の最も知りたい事でもある。

「二人とも帰っちゃったわ。沙織は明日の授業の準備があるからって言ってたけど、先輩と会うのが何故か恥ずかしいって……。訳わかんないし。芹歌はいつもの事だけど、遅くなるとお母さんがね。うるさいから」

 久美子は半ば(にら)むような視線を投げかけて来た。
 真田が芹歌の事を気にかけているのか否か、探りでもするように。

 真田は置いてあるペットボトルを手にして口に付けた。ミネラルウォーターだ。
 よく冷えていて喉に心地良い。それに少し気持ちが落ち着いた。

「今日の幸也の演奏、どうだった?」

 片倉がにこやかな顔を久美子に向けた。
 久美子は真田を一瞥(いちべつ)してから、片倉の方をみて笑った。
 その様子が目の前の鏡に写っている。

「凄く良かったです。相変わらずの超絶技巧。誰もができる芸当じゃないですよね。ほんとに惚れぼれしちゃう」

 まるで目の前の男がプレイヤーのようなやり取りだ。
 真田は口角が軽く上がるのを感じた。

「で。音楽的にはどう思った」

 鋭い口調を久美子に投げつけた。
 久美子がびっくりしたように視線を片倉から真田に移した。

「良かったに決まってるじゃないですか」

 真田は笑った。だが喜んでいるわけではない。
 引きつっているかもしれない。

「お世辞なら、いらないが」
「お世辞なんかじゃありませんよ」

 怒ったように軽く口を突き出す久美子を見て、どうやら本当にそう思っているらしいと悟った。

 誰もが褒める。
 ヨーロッパでもそうだった。

「お前はどう思う?」

 片倉に振ると、掌を返しながら首をすくめるような仕草をした。

 何と答えたら良いのか分からないのだろう。
 能天気な男でさえ、手放しで褒める事をしない。

 矢張り純哉には分かるんだ。

 そしてもう一人。
 きっと彼女にも分かった筈だ。

(浅葱芹歌……。俺のベストパートナー。なぜ来ないんだ……)

 真田は空になっていたペットボトルをギュッと握りしめた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み