第51話

文字数 2,997文字

「気持ちいい……」

 天気が良く、潮風が心地良い。
 海岸はサーファーやカップル、家族連れなど、多くは無いが、それなりに賑わっていた。
 富士山も見えて、心が洗われる気がした。

 寄せて来る白波が、泡をたてて消える様は、まるで人生のようだ。
 波がたっても、やがて泡のように消えて行く。
 その繰り返しだ。

 悩みや痛みも、そんな風にして消えていってくれたらと思う。
 こんな風に思うのは、逃避なんだろうか?

「芹歌さん。今日はどういう話しだったんですか?」

 一緒に海を見ている神永が、世間話をするような調子で訊いてきた。

「うん……」

 芹歌は理事長から言われた事を淡々と話した。

「それで芹歌さんは、どうするつもり?」

 黙って俯く。
 どうしたらいいのだろう。

 気持ちは、やりたくない。だが、それでも良いのだろうか。
 結果的に自己中なんじゃないのか、との思いが湧いてくる。
 無責任なのではないかと。

「我慢、するつもりですか?できるんですか?」

「……自信は、無い、かな……」

「なら、やめましょう」
 神永がきっぱり言った。

「え?でも……」

 そんな風にきっぱりと割り切れるなら、何も悩んだりはしないと思って顔を上げたら、いきなり抱きしめられた。

「あ……」

「いいんですよ、断って。でないと、あなた自身が駄目になってしまう。僕は壊れて行くあなたを見たくないです」

「神永君……」

「今にも、水の中に身を投げ出しそうですよ。そんな風に一人で抱え込まないで下さい」

 神永の手に力が入った。

(温かい……)

 神永の胸に顔を埋めた。

 こんな風に抱きしめられたのは、何年ぶりだろう。

 ずっと一人で、ひとりぼっちで戦ってきた気がする。
 運命から見放されて、たったひとりで。

「あなたが……好きです。だから、あなたに拒絶されたと思って、僕は辛かった。それでも毎週、あなたと逢う。あなたの息使いをすぐ傍に感じる場所で……。だから、極めて事務的に装うしか無かった。でも僕、間違ってましたね。それが今日分かったんで、お宅へ伺ったんです」

「分かったって、何を?」

「僕は、芹歌さんにとって、迷惑な存在なんだと思ったんです。でも、そうじゃなかったって事です。そうじゃないんですよね?」

 芹歌は神永の胸の中で頷いた。
 迷惑なんかじゃなかった。
 どれだけ助けられていた事か。

「僕は、これからもあなたの力になりたい。あなたの傍にいたい」

 神永は、抱きしめていた手をそっと緩めて、芹歌の顔を持ちあげた。
 怖れと不安と、希望と歓びがない混ぜになったような瞳が近づいてきた。

 唇が重なった瞬間、芹歌は目を閉じた。
 神永の唇は、最初はためらいがちだったが、やがて強く押し当ててきた。

 唇が僅かに開き、吐息が混ざり合う。
 唇が離れ、再び抱きしめられた。

「ずっと、あなたが好きでした。ピアノを習う前から……。憧れていたんです。でも仕事が忙し過ぎてなかなか練習に行けなくて。だから、転職して、合唱とピアノとで週に二日も逢える事になって、凄く嬉しかった。しかも、ピアノのレッスン中は、すぐ傍だし、あなたは手取り足とり丁寧に教えてくれるから、内心凄くドキドキしてたんです」

 そうだったのか。
 少なくとも、レッスンに通って来る前までは、全くそんな事は感じなかった。

 レッスンに来るようになってから、時々彼のせつなそうな視線を受けて不思議に思ったが、彼を意識しだしたのは、我が家で食事をするようになってからだ。

「神永君……」

「はい……」

「ありがとう……」

 体が離れた。
 問うような眼差しに見つめられた。

「少し、歩かない?なんかちょっと、恥ずかしい……」

 芹歌は周囲に目をやる。

「ああ、そうですね。すみません……。じゃぁ、あの……。手を繋いでもいいですか?」

 若い男が頬を染めている。なんだか可愛い。
 芹歌は頷いて、手を差し出した。

 神永は嬉しそうに、その手を取った。大きな手だ。
 いつもピアノを弾いている時に、羨ましいと思う手。

「私……、本当に団に戻らなくてもいいって思う?3月まで我慢すれば済む事なのよ?」

 心が凪いでいた。
 自分を抱きしめて、受け止めてくれる存在があると言う事が、どれだけ心の安定になるのか、初めて知った気がした。

「さっき、自信が無いって言ったじゃないですか」
「そうだけど……」

「芹歌さんは、もっと自分の事を考えるべきです。自分自身を最優先にしないと。あまりに、自分をおざなりにし過ぎてる」

 神永の握る手に力が入った。

「山口さんと組む事で、芹歌さんの神経がすり減ってくの、僕は見てて辛かったです。本当は、もっと早くに辞めても良かったくらいなんです。今更ですよ。山口さんをすぐに切れないからって、芹歌さんに我慢を強いるなんてとんでもない話しです。断るべきです。と言うか、断って下さい」

 神永は真面目に言っているんだろうが、芹歌は何故か可笑しくなってクスリと笑った。

「あ、笑った」
 不服そうな顔だ。

「だって……」

 ちょうど、辺りに人影が無かったからか、いきなり腕を引っ張られて唇を塞がれた。

 舌は入って来ないものの、啄ばむように何度も何度も唇を重ねる。
 胸の動悸が激しくなってきて、頭がぼーっとした。
 そのままどこかへ雪崩れこみそうな勢いを感じたが、暫くしてようやく芹歌の唇は解放された。

 耳元で「笑った罰……」と囁かれて、頬が熱くなった。
 その頬を大きな手で包まれて、一層、熱くなるのを感じた。

「芹歌さん、なんか可愛いな。もしかして、こういうの馴れて無い?」

 馴れてなどいない。ずっと音楽一筋で来たのだから。
 再び唇を塞がれたが、今度は軽く触れて終わった。

「ごめん。困らせちゃったかな」

 再び手を取って歩き出す。

 情熱的な人だな。
 でも考えて見れば、毎週彼が歌う歌は、情熱的な恋の歌だった。
 あれが彼の心だったと言う事か。

「ご飯、食べて帰りたいところだけど、お母さんは大丈夫かな」
「多分……。須美子さんにメールするね」

 芹歌は繋がれた手を外して、須美子にメールをした。
 その間、神永はジッと芹歌を見つめていた。
 見ると、嬉しそうに笑っている。

「どうしたの?」
「あなたが、素直だったから」
「はい?どういう意味かしら」

「ご飯を食べて帰る事に、何の抵抗もなく、すんなりと受け入れてくれた。それが嬉しくて」

「やだ、そんな事で?」

「だって、これまでずっと、僕のやる事に抵抗を示してたじゃないですか」

 少し恨みのこもったような目つきになった。

「そ、それは……。普通でしょう。行動の意図が掴めなかったから。うちのような家庭状況で、若い男性に親切にされたら、警戒くらいするし」

「それは、そうかもしれません。僕はちょっと傷つきましたけど」

「じゃぁ訊くけど、あなたじゃなくて、他の男性とかだったら?その親切を素直に私たちが受け入れてたとしたら、あなた平気?」

 その時、神永の顔色が突然変わった。

「え?どうしたの?」

 恐れるような目で芹歌を見た。
 一体、いきなりどうしたと言うのか。

「あ、いえ。すみません。平気じゃないです」
 首をぶんぶん振る。

「ねぇ、何か顔色が悪くなったみたいだけど、どこか具合が悪くなったの?」

「いえいえ。想像したら、ちょっと怖くなってしまっただけです。すみません。もう、この話しはやめましょう。ご飯、ご飯」

 神永は陽気に笑ったが、その笑顔はどこかぎこちなさが感じられた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み