第61話

文字数 3,231文字

 楽屋には、久美子と沙織が押し掛けて来た。

「おめでとう、芹歌!素晴らしかったわよ」
「ありがとう……」

 なんだか照れる。

「練習の時とは、全く違ったわね。練習も良かったけれど、本番の素晴らしさと言ったら無かったわ」

 久美子の目が輝いていた。

「私もビックリした。学生の時も、二人のコンビは、凄くいいって思ってたけど、何か今日は感動しちゃった。伴奏って(あなど)れないわね」

 沙織も興奮している。

「それにしても、終わった時、真田さんに抱きしめられてたわね。あれにも驚いたわよ」

「そうそう、ほんとビックリ~。あんなの、初めてじゃない?」

「うん……。私もビックリした……」

 思い出すと頬が熱くなる。

「客席の一般ファンは凄かったわよ。キーキー言ってた。やめてぇーとか」

「え?そうなの?」

「そーそー。結構、長い時間だったもんね。『早く離れてー』とか叫んでたよね」

「あはは……。そうなんだ。私もちょっと恥ずかしくて、早く離れてーって思ってたけど」

「あら!」
 久美子が責めるような顔になった。

「なんて勿体ない事を言うのよ。私なら、ずっとこうしていてーって叫んでる」

「久美子、凄い度胸。ファンの子達から、カミソリとか送られてくるかもしれないのに」

 沙織の言葉に、芹歌は「ええ?」と(ひる)んだ。

「何言ってるのよ。真田さんほどの男なんだから、そのくらいの覚悟はしてるわよ。あー、それにしても凄く良かったな。あ、私、行って来ようかな、真田さんの所に」

 久美子は慌ててバックを掴むと、「じゃぁね」と出て行った。
 その慌ただしさに沙織と二人、唖然とする。

「何あれ。全く久美子ったら、節操が無いわね。きっと、この後の事を狙ってるのよ」

 厭らしい物を見るような目つきになり、芹歌は胸がキュッと締め付けられるような痛みを感じた。
 沙織は直接言葉には出していないが、そこには暗黙の了解がある。

 演奏後の真田の性癖だ。
 素晴らしい演奏をした後ほど、顕著な性癖。

「国芸で教えるようになってから、事務の人とか研究生の人とかを相手にしてるんですってね。そういう所は相変わらずよね、真田さん」

 ずっと、当たり前のように見過ごしてきた。
 所詮、遊びだし、ああいう人には必要な事なんだろうと。

 片倉だって同じような事をしている。
 何でも無い事だった。
 今までは。

 それなのに、何故今になって、胸が締め付けられるんだろう。
 この後、真田が久美子か、または別の女性を抱くのかと思うだけで、体の中がザワザワしてきて気持ち悪さを覚える。

「芹歌、どうしたの?大丈夫」

 沙織に声を掛けられてハッとした。

「あ、ごめん。大丈夫って?」
「なんか、固まってるような顔してたから。疲れたのかな?」
「うん。さすがにね」

 芹歌は着替えて、帰る身支度を整えた。

「それにしても、このドレス素敵。色がいいわよね」

 シルクサテンの光沢があって、沙織が言う通り素敵だ。
 舞台の上は夢だ。
 その夢を飾るのに相応しい装いだったと思う。

 夢を見させてくれた真田には感謝だ。
 持ってきた衣装と2着分になってしまった為、結構荷物が大きくなった。

 沙織が「疲れてるだろうから、持ってあげる」と言って、衣装ケースを持ってくれた。
 有難い。

「この後、打ち上げとか無いの?」

 言われて気付いた。
 そう言えば、そんな話は聞いていなかった。

 楽屋口まで行くと、真田が何人かに囲まれていた。
 その中に、久美子や須山、大田もいた。
 芹歌はそんな真田に一瞥(いちべつ)くれると、外へ出た。

「いいの?声かけなくて」
「うん……」

 何となく躊躇(ためら)われた。
 それに、彼女達と一緒の所を見たくない。

 一歩外へ出ると、体が寒さに震えた。
 思いの外、冷え込んでいるようだ。
 裏口のせいか、人も(ほとん)どおらず閑散としている。

 本当に、さっきまでの出来事は夢だったと思えてくる。
 いつまでも夢の世界で生きるわけにもいかない。
 現実に戻らなければ。

「これから、どうする?久しぶりだし、一緒にご飯食べたいな」
「うん。そうだね。でも一端帰って荷物を置きたいかも。邪魔じゃない?」
「そうだね」

 疲れたから、外に出たらタクシーでも呼ぼうかなと考えながら歩いていたら、「浅葱さん!」と自分を呼ぶ声が聞えた。
 男の声だ。振り返って驚いた。

 山口岳が立っていた。

「山口さん……」

「知ってる人?」
 沙織が(ささや)くように訊ねたので、頷いた。

「合唱団の、指揮者……」
「え?どうして?辞めたんじゃなかったの?」
「辞めたわよ」

 そうやり取りしている間に、山口はすぐそばまでやってきた。

「あの……、山口さん。お久しぶりですね」

 とりあえず、そう言う。
 だが、山口はそれには答えなかった。

「浅葱さん。酷いじゃないですか」

 眼鏡の奥の目が、いやに鋭い。
 沙織は(おび)えたように芹歌の後ろに隠れた。

「あの、酷いって、どう言う事ですか?」
「合唱団の事ですよ。あなたのお陰で滅茶苦茶だ」

 投げ捨てるような言い方だ。

「はぁ?おっしゃってる意味がよく分からないんですけど」

「はっ!(とぼけ)てもらっちゃ、困ります。あなたが辞めてから、団はボロボロだ。そもそも、人がどんどん抜けてって、まるで歯が折れた(くし)のようになってしまった」

 この人は、一体何を言ってるんだ。
 芹歌のせいだと言いたいのか。

「理事長が、あなたに戻って来て欲しいと頼んだそうですね。でもあなたは断った。まぁ、私とやりあったから頭を下げて戻りたく無かったんでしょうが、だからって酷いじゃないですか。残ってる団員を(そそのか)して辞めさせるなんて」

「山口さん。変な事を言わないで下さい。私、唆すなんて、してませんよ」

「ほぉ。でも、団員達は、あなたのピアノじゃなきゃ嫌だと言って、辞めていったんですよ。僕の指揮じゃなく、あなたのピアノじゃないと歌えないって。どういう事ですかね、これは。全く持って理解しがたい」

 芹歌に隠れるようにしていた沙織が、
「あなたの指導に問題があるからじゃない!」と叫んだ。

 芹歌は手をあげて、沙織をけん制したが、山口の顔がヒクヒクと痙攣(けいれん)した。

「そういう風に、あちこちに吹聴(ふいちょう)されてたんですね。これではっきりした。僕は3月でお払い箱だそうです。新年度は更新しない意向だと言われました。それも、あなたの差し金でしょう。僕がいなくなったら、あなたは大手を振って戻ってくるんでしょうね。クリスマスの公演も中止になりましたよ。人数が減り過ぎてできなくなってしまった。みんな、あなたのせいだ……」

 山口が、下から睨めつけるように芹歌を見た。
 陰鬱(いんうつ)な目をしている。
 恨みがこもっているのを感じた。その目つきのまま、ジリジリと迫って来る。

「え?何?やだ?」

 背後で沙織が震えた。
 芹歌も足が震えてくるのを感じた。
 このまま後ろを向いて走り出したい気持ちに襲われたが、後ろを向いたと同時に背後から襲われそうな気がして怖かった。

「山口さん。落ち着いて下さい。私、団に戻る気は全くありませんから」

 山口は薄笑いを浮かべた。不気味な笑いだ。

「そんな事、もう僕には関係ない。ただ、あなたが目ざわりなだけだ。たかが伴奏の癖に、出しゃばりやがって……」

 沙織が突然、芹歌から離れて逃げ出した。
 山口がそれを止めようとしたので、芹歌は山口の服を掴んだ。
 その拍子に、山口の腕が飛んできて、芹歌を突き飛ばした。

「きゃっ!」
 バランスを崩して尻もちをつく。

 そんな芹歌を山口が仁王立ちになって見おろしてきた。

「思い知らせてやるっ。二度と舞台に立てないように」

 山口が芹歌の髪を掴んで引っ張った。

「いやっ!やめて!!」

(痛いっ!)

 髪を掴んだまま引きずられそうになって、相手の手を両手で掴んだ。

「離せっ、こらぁっ!!」

 山口は腕を上下させた。痛くてたまらない。

「やめて!」

 山口が急に、手を離したので芹歌は地面に崩れ落ちた。
 だが、すぐに衿首を掴まれた。

「お前のせいで、俺の評判は地に落ちた。どうしてくれるんだ!お前のせいで!」

 山口が拳を振りあげた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み