第39話

文字数 2,174文字

 送って行くと言う純哉を断って、芹歌は一人でタクシーに乗って帰って行った。

「さて。久美ちゃんはどうする?」

 久美子は純哉を睨みつけた。

「決まってるじゃない。私だけ、のけ者にして。今夜は離さないから」

「仕方ないなぁ……」

 純哉は困ったような顔をしたが、久美子を自分の部屋へ連れ帰った。

 純哉は都内でマンションの1室を借りている。
 勿論、防音完備だ。
 レッスン専用の部屋があり、そこでフルート教室も開いている。
 実家が群馬なので、大学へ入って以来ここでずっと一人で住んでいた。

「いつも綺麗にしてるわねー」

 久美子は部屋を見まわした。
 男の一人暮らしとは思えない程、きちんと片付いていて小奇麗だ。

「まぁ、基本的に綺麗好きだから、散らかさないからね」

「ねぇ。婚約者の人はどうなの?やっぱり綺麗好きなのかな」

 久美子はソファに腰かけた。
 純哉は対面キッチンでワインとツマミを用意している。

「う~ん、どうだろうねぇ?綺麗好きじゃない女の人って、いるの?」

「やだ、純哉くん。女だって、だらしのない人、いるわよ?」

「そっか。あ、……そうかも。僕の妹は、どちらかと言えばそっち系かも」

 思い出したように言う様が、妙におどけてて面白い。

「妹さんって、バレエやってるんだっけ?」

「ああ、そうね。やってるけど、もう全然遊びな感じ。彼女、あとクラリネットを吹くんだよ。市民ブラバンに参加してる。多彩な妹だ」

 話す様子がにこやかで楽しそうだ。
 自慢の妹なのかもしれない。

「じゃぁ、婚約者さんは?どんな人?」
「そうだねぇ……。よく分からないかなぁ」
「何それ。自分の婚約者なのに?とぼけるつもり?」

 久美子が少し怒り調子で言うと、「ごめん、ごめん」と焦って否定してきた。

「とぼけてないよ、ホントの事だからさ。僕、本当に自分の婚約者の事、よく知らないの」

(え?マジで?)

「どうして?じゃぁ、何で婚約したの?」
「うーん……、ま、平たく言えば、親の言いつけ?」
「はぁ?」

 この人は何を言ってるんだと思う。

「えー、なんか、全然理解できないんだけど……。親の言いつけのまま婚約したって事なの?自分の意思じゃなくて?」

「そうだね。そういう事かな」

 何なんだ。自分の事なのに、まるで他人事のような言いぶりだ。
 しかも、婚約していながら、相手の事をよく知らないなんて。

「ねぇ。自分の結婚でしょう?一生を共にする人なのに、よく知らないで婚約しちゃって、いいわけ?後で失敗したって後悔しても遅いよ?」

「あははは。そうだねー。できれば、後悔したくはないかなー」

 本当に何なんだ。
 能天気もここまで来たら、お終いじゃなかろうか。

「昔の人はさぁ。親や周囲の勧めるままに、相手の顔も見た事無いのに結婚してたよね。それでもちゃんと家庭は成り立ってたじゃない。そこにはきっと、先人の知恵が生かされてたんだよ。その人に合ってるって、経験豊富な人達が選んだんだから、間違いは少ないんじゃないのかな。勿論、間違ってる場合もあるだろうけどね、人間だから」

 この、時代の最先端を行っているような能天気野郎から、こんな話しを聞かされるとは思ってもいなかったから、久美子は不意打ちにでもあったように驚いた。

「それは……昔は今みたいな自由恋愛の時代じゃなかったし、出逢いだって殆ど無かったからじゃないの?」

「それも確かに一理あるとは思うけど、今みたいな自由恋愛の時代だからこそ、結婚相手選びは別なんじゃないのかなって思うんだよね。だって、恋愛と結婚は別でしょ。結婚は家庭を築いて守るものだよ。恋愛は、言ってみれば遊びに近い」

 なるほど。それもそうなのかもしれないと、少しだけ納得した。
 恋愛が遊びに近いと言うのは同感だと思う。

 いつかは冷める感情だ。冷めたら最後、顔も見たくないような状況になる場合も少なくない。
 そういう相手とウッカリ結婚してしまっていたら、後が辛いだろう。

「久美ちゃんも恋愛気質だから、僕の言う事、わかるでしょ?最初から恋愛感情抜きで、配偶者としての感情だけで接すればいい相手なら、冷めるって事も早々無いんじゃないのかな。だって、最初から熱く無いんだから。互いに、家庭内での役割を果たすだけ。男は稼ぎ、女は家庭を守る。あ、共働きを否定しているわけじゃないからね。その家庭家庭で、事情は様々だろうから、その家庭に応じてって事。僕の場合は、子どもを産んで家庭を守ってくれる人。それに相応しい女性を親が選んでくれたんで従ったんだよ」

 なるほど。ある面、合理的な考えのように思えた。
 だが人間は機械ではない。
 そんなに純哉が思うように上手くいくものだろうか。

「じゃぁさ、純哉くん。純哉くんの恋愛遊戯は、結婚しても続くって事?」

「ははは。当たり前じゃない。結婚と恋愛は別。結婚したからって、趣味や遊びを止めなきゃならないなんてナンセンスでしょ」

「でも、奥さんが嫌がったら?浮気は止めてって」

「浮気じゃないよ。遊び。女遊びも芸のウチ。両親は理解してくれてる。だから、そういうのが平気な女性を選んでくれたんだよ。昔堅気の理解がある女性。ま、唯一の条件は、外に子どもを作らない事。万一出来てしまっても、お金は払っても認知はしない事。それだけだよ。あとは自由。音楽家は自由でないとね」

 はぁ~っと、思わず大きな溜息がこぼれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み