第35話

文字数 2,037文字

 あれから5日ほど経った頃、芹歌から連絡があった。

 今日これから逢う事になっている。
 返事はその時に、と言われた。

 果たして彼女は受けてくれるだろうか。
 いや、受けるに決まっている。

 あの時は突然の事でもあり、また母親の意外な横やりで彼女も動揺していたが、冷静になれば、やりたいと思うだろう。
 あの日のトリオの事を思いだせば、きっとやろうと思う筈だ。

 大学のレッスン室。
 昔2人でよく練習した部屋ではない。
 あの当時は学生用のレッスン室だったが、今回は真田専用の部屋だ。

 学生用の簡素なレッスン室と違い、ソファとテーブルがある。
 テーブルの上には、クリスマス用の候補曲を数曲選んで用意してある。
 あれこれ試した上で、互いにピッタリくるものを選ぶつもりだ。

 芹歌は時間通りにやってきた。
 レッスン室のドアの前に立つ姿が見えたので、真田は自ら扉を開いた。

「やぁ……」
「こんにちは」

 互いに顔を見合わせたまま、暫く立ちつくしていた。

 懐かしい顔。
 やっとこうして、まともに見れる。

 発表会の時にも思ったが、大人っぽくなっている。
 片倉が『昔より雰囲気がある』と意味深そうに口にしていたが、確かにそう思う。

 以前は、子どもっぽい無邪気さが感じられた。
 今は深い湖のような、神秘的に近い雰囲気がある。
 苦労したからなのだろうと真田は推測した。

「まずは、入って……」

 真田は芹歌を促した。
 芹歌は黙って部屋の様子を見ながら中へ入ってきた。

「レッスン室に応接セットがある……」
「ああ。職員やゲスト用にはあるんだそうだ。俺もちょっと驚いた」
「出世したって事ですね」

 芹歌は振り返った。昔見た幼さが若干残っている笑顔だ。
 その顔を見て、真田の胸の鼓動が急に高鳴った。

 懐かしさが込み上げて、理解しがたい感情が自分を満たそうとしている。
 思わず彼女のそばへ足を踏み出そうとして、何とか踏みとどまった。
 真田がソファに座ると芹歌はピアノの椅子に腰かけた。

「こっちに来ないのか?」
「ここでいいです」
「……」

 沈黙が流れる。

 本当なら積もる話が山ほどある筈なのに、何を言ったら良いのか分からない。
 話しのきっかけでもあればと思うのに、何も思い浮かばない。

「私、自信がありません……」

 芹歌が真田から視線を外して、ぽつりと言った。

「もう、ずっと……」

 支えないと流されてしまいそうな、なんとか一人で踏ん張っているような、そんな雰囲気だ。

「芹歌……。自信が無いって言うのは、どういう意味で言ってる?伴奏者としてなのか、それとも俺の伴奏をする事が、なのか」

 逸らしていた視線が、戻った。
 もどかしさのような物を、その瞳に感じた。

「どちらも、です」

「じゃぁ、訊く。初めて俺と組むように恵子先生から言われた時、お前は自信があったのか?」

 不意打ちを喰らったように、瞳が揺れた。
 そして苦虫を潰すような顔になった。

「先輩、狡い質問ですね。あの時は、何も分からなかったから。怖いもの知らずだったんです。それに、先輩は有名だったけど、まだ学生だったし。でも今は違うじゃないですか。あまりにも、私とかけ離れ過ぎちゃってて。私はただのピアノ教室の先生に過ぎないのに、真田幸也の伴奏なんて……。世間が許してくれないですよ?」

「はっはっは、馬鹿だな、お前は。何が世間だよ。決めるのは俺だ。俺の伴奏者なんだから。世間の言う事なんて関係ない」

 芹歌は睨むような目になった。

「伴奏者としても、自信が無いなんてのもな。よく言えたもんだ。お前、それを仕事にしてるんだろうが。本数はそう多くないみたいだが、それでも金を貰ってやってるんだ。自信が無いなんてセリフ、ソリストにも聴衆にも失礼な言葉だと思わないのか。自信が無いなら、今後一切、伴奏の仕事は止めて、ピアノの先生だけに専念するんだな」

 真田はわざと冷たい目を向けた。
 それを受けて、芹歌は歯ぎしりせんばかりに口をキュッと結んでいる。

 怒れ、怒れ。闘志を湧かせろ。そして俺に向かって来い。
 真田はかつての、戦いのような2人の時間を思い出す。

 大人しそうな顔をしていて、芹歌は案外、負けず嫌いだ。
 ソロではノンビリ弾いている癖に、アンサンブルとなると隠れていた闘志をメラメラと燃やして来る。
 それも、この俺にまでだ。

 生意気な奴と思う真田の方も、更に負けまいと闘志を燃やし、それが良い意味で相乗効果をもたらしていたと思う。

「どうした。何も言えないのか?不利になると口を(つぐ)む所は、昔と変わらないな」

「先輩だって、そういう意地の悪い所、相変わらずですよ」

「何を言う。俺はお前の為に言っている」

「せ、先輩だって……、この間のリサイタル、……酷かったですよ」

 真田は思わず目を剥いた。

 今この時に、そのセリフか。

 だが、矢張り彼女には分かったんだ。

「ご、ごめんなさい……。つい……」

 呆然としている真田を見て、言ってはいけない事を言ってしまったと思ったようだ。
 真田は小さく笑って首を振った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み