第36談 アクセス数ランキング・トップ10

文字数 2,072文字

おはようございます。

反対とか封印とか言いながら根性無しですみませんが、昨日の東京オリンピック男子サッカーのことは書かずにいられません。

延長後半10分というタイミングで、レアル・マドリードの名手アセンシオに技ありのゴールを許し、日本は惜しくも決勝進出を逃しました。
しかし、惜しみなくA代表のメンバーを投入して本気で勝ちに来ているスペインに対して、110分間以上の長きに渡り0−0の死闘を繰り広げ、よく戦いました。
ゴールに押し込む最後の詰めこそもう一歩を期待してしまいましたが、ディフェンス陣の護りは素晴らしかった。若きゴールキーパー谷は新たな守護神として頼もしく、キャプテン吉田麻也の身体を張った防御はまるで鬼神のようでした。
120分+α(アディショナルタイム)一瞬も気を許せない白熱した闘いは見てるだけでも疲れましたが、彼らの疲労はどれほどでしょう。
延長の選手交代で、先制される瞬間をベンチから眺めるしかなかった久保の悔しさは計り知れませんが、その久保に「どうでしたか?」と真っ先にマイクを向けるテレビ局の無神経さには少々呆れました。
この後メキシコとの3位決定戦で、1968年のメキシコ五輪以来53年ぶりのメダルが確定します。
メダルの色以上に日本のレベルアップが嬉しい闘いでしたが、サッカーはワールドカップで成績を残してこそ。
監督は同じ森保さんです。オリンピックを足がかりにワールドカップでの躍進を祈りたいと思います。

さて、この日記というか個人ブログというか、ノベルデイズのスペースをお借りした私の雑談も今日で36話……元い36談。
このところ、毎日コツコツと書き続けていますが、一月以上続いたので、ある程度アクセス数の統計が取れるのではと思い至りました。

もちろんアクセス数=読者ではありません。
累積なので公開している日数が大きく影響しますし、私の癖のあるタイトルのせいで正確なデータは採りにくいのですが、皆さんがどんなタイトルのコンテンツに興味を持たれるのか大凡の傾向は把握できるのではないかと思います。傾向が判れば対策も立てやすいかと。
おいおい何の対策だよ……とツッコミを入れるヤツが脳内にいて五月蠅(うるさ)いのですが。

と言うわけで、自分の日記のアクセス数でちょっと遊んでみました。
タイトルに惹かれて、何のアクセス数ランキングだろう? とこれを読まれている方……、超内輪ネタですみません!

では改めて……
加藤猿実『夢老い老人の独り言』アクセス数ランキング・トップ10!

第1位 アクセス数694 第29談 シトロエンの話(1)
第2位 アクセス数117 第2談 夏への扉 ーキミのいる未来へー
第3位 アクセス数107 第1談 夏への扉 
第4位 アクセス数95 第30談 シトロエンの話(2)
第5位 アクセス数74 第3談 陰謀論と病歴と解脱
第6位 アクセス数64 第5談 イヌ好きクルマ好きに限らず万人に薦めたい映画
第7位 アクセス数51 第10談 10万PVを超えました
第7位 アクセス数51 第17談 正しく怖れる 〜ウイルスかワクチンか〜
第8位 アクセス数50 第4談 最高のネコムービー!
第9位 アクセス数48 第6談 文字組み(字下げと縦組み )の話
第9位 アクセス数48 第8談 消えた1万PV
第10位 アクセス数47 第11話 朝ドラと大河と顔面偏差値

と、以上のような結果になりました。

1位の694は桁違いですが、日記にも書いたとおりSNSでシトロエンユーザーの皆さんに拡散した結果です。
2位と3位は「夏への扉」の2談で、そこまでが3桁。原作小説もロングセラーですし、映画公開中というタイムリーな呟きが興味を誘ったのでしょう。
4位の第30談は、1位の続編の割にアクセス数95と意外と伸びていないのが気になりますが、SNSに直接リンクを貼ったらきっと一気に伸びるでしょう。
5位の「陰謀論と病歴と解脱」はちょっと意外でした。最後の「解脱(げだつ)」を「解説(かいせつ)」と読み間違えた人もいらしたかもしれません(笑)。病歴をすっ飛ばして、「陰謀論と解説(かいせつ)」と誤解してしまったとすれば、なるほど……と。

意外だったのは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」がトップ10に入らなかったことですが、これは日数を重ねていけばそれなりの数になるでしょう。

面白いのは、コロナウイルスとワクチンを話題にした(第1〜2談でも取り上げていますがタイトルでは判らない)「第17談 正しく怖れる 〜ウイルスかワクチンか〜」は第7位でアクセス数51なのに、同じような話題の第33談『コロナ禍の現実「今そこにある危機」』はアクセス数21とあまり伸びません。まだ公開3日目なのでこの先は判りませんが。

最後にPVについて。
トップ10にも2談がランクインしていますが、印象として「PV」という文字がタイトルにあると公開初日のアクセス数はかなり伸びるようです。

やはり、皆さんPVやアクセス数は気になるようで。

老人は死なず、PVに一喜一憂しなくてもネタにするには面白い!
(2021.8.4)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み