第11話 朝ドラと大河と顔面偏差値

文字数 1,703文字

おはようございます。

NHK朝ドラ(連続テレビ小説)『おかえりモネ』
顔面偏差値が高いですね。
お母さんは鈴木京香だし、亡くなったお祖母さんは竹下景子。
相手役?は坂口健太郎。漁師になった同級生は永瀬廉で、その父親は浅野忠信。
森林組合のボスが夏木マリ。主人公が憧れる気象予報士は西島秀俊。

そして主演女優の清原果耶は、なんと言っても表情が良い!
美人だし、可愛いけれど、ときどきブスになる(褒め言葉です)表情の変化はまるで主人公が興味を持つ天気のよう。
最近よく見る手足の長いモデル体型ではなく、昭和アイドルを彷彿させるスタイル(失礼)がまた良いんです。

『夏への扉 ーキミのいる未来へー』も彼女の存在があればこそ。
まだ19歳ですが、高校生の役をやっても不自然ではない年齢で大人も演じられる女優さんはなかなかいません。

NHKの大河ファンタジー『精霊の守り人』で綾瀬はるか演じるバルサの少女時代を演じたことでその存在を知りました。
その後、朝ドラ『なつぞら』で主人公の妹役——小さな子供を持つ母親(想定年齢は30歳前後?)——を演じ、その佇まいにアイドル女優とは違う芯の強さを感じましたが、当時まだ17歳。
NHKでは、文化庁芸術祭大賞を受賞した初主演ドラマ『透明なゆりかご』(原作は講談社刊・沖田×華の漫画)に続き、脚本家・安達奈緒子とのコンビは二度目。
女優以外の経歴は最近知ったのですが、ローティーン向けファッション誌『nicola』の専属モデル(ニコモ)を務めていたというからガッキー(新垣結衣)の後輩と言うことになりますね。

私は浮気性(実際の浮気はありませんよ)の割に好きな女優さんの推し歴は結構長い方です。
3〜5年で乗り換えてきたクルマより余程長い。

・大原麗子:20年以上
(ごめんなさい。途中夏目雅子に10年くらい浮気しました)
・水野真紀:10年
・長澤まさみ:5〜6年
・新垣結衣:10年
(一時、瀧本美織に浮気しましたが彼女は声だけです)

そして今一番の推しが清原伽耶。
好きな女優はどちらかというとルックスの要素が強かったのですが、彼女は役者としての魅力もかなり高い。
笑福亭鶴瓶が「バケモン」と言うくらい女優としてのポテンシャルの高さは折り紙付きです。

演技とか役者としての魅力で言ったら、吉永小百合とか、深津絵里とか、仲間由紀恵とか、綾瀬はるかとか、蒼井優とか、安藤さくらとか、満島ひかりとか、吉高由里子とか、有村架純とか、伊藤沙莉とか、芦田愛菜とか、他にも好きな女優さんは沢山いますが、その中にも伽耶ちゃんは入ってきそうな勢いです。

タイトルに顔面偏差値と書きましたが、私はそれが低いので、女優さんの顔の話をすると一家では袋叩きに遭います。(苦笑)
それでここで呟いてるわけですが……。

我が家の顔面偏差値の内訳は……
妻と妻に似た下の娘が60以上。
私の偏差値が混じってしまった上の娘は55くらい。
私に似ていると言われる一番下の息子が45とすると、私は40以下。
そういう訳で、私は圧倒的に不利です。

そんな我が家で近ごろ顔面偏差値の話題に上がるのは、大河ドラマ『青天を衝け』
なにしろ渋沢栄一役が吉沢亮ですよ!?
従兄弟が高良健吾。
嫁が橋本愛(西郷どんの時は離縁される嫁でしたが)
そして将軍慶喜(草薙剛)の異母弟・徳川昭武役の板垣李光人は、鎧兜に不釣り合いなほど顔が小さいので兜を被ると女子に見える。

実は他のキャストの名前を並べるとそんなに顔面偏差値が高いようにも思えないのですが、吉沢亮と板垣李光人の二人で偏差値を上げているのでしょうか?

ドラゴン桜ではありませんんが、学校の偏差値は努力で上げることも出来ますが、生まれついての顔面偏差値だけはどうにもなりません。
ただ、コロナ禍のマスクのおかげで、所謂マスク美人やマスクイケメンなど、見かけの顔面偏差値が上がった人もずいぶん増えたようです。
一重まぶたで細目の私には無関係な話ですが……それも良いことではないでしょうか? 人間、顔だけじゃないので。

それにしても、マスクのあるなしに関わらず、やっぱり顔面偏差値の高い人には憧れますね。男女問わず。

老人は死なず、鏡を眺めてため息をつくばかり
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み