第44話 グランだぜ! Do the 根性!! 

文字数 4,117文字

「リーナ嬢達は、ご無事だったかぁ。
 それは何よりだよなー。
 で、リーナ嬢達はどこに向かってるんすかねー?」

「それは、トーレスに聞いた方が早いだろうな」

 モグリの問いに、グランが不機嫌そうに答える。

「首脳会議から、リーナパーティに緊急命令が届いた。
 ラント国まで撤退せよと」

 領主であるトーレスに、首脳会議の決定事項は最も早く届けられる。
 早馬に乗った伝令がリーナ達に、ラントまで戻るよう伝えた。
 グランは使い魔で、その現場を見ていたから把握している。

 ブラムスの喉元に(やいば)を突き付けて、首脳会議を構成する王達は鼻高々だった。
 だが結果は、都市を失い、刃――リーナパーティも失うところだった。
 超大国のラントが幅を利かせる首脳会議において、同国へ撤退し、軍備再編を狙う。
 それは軍事ではなく、政治だ。
 現場で戦う戦士達の意志は、全く尊重されない。
 プライドだけは高い超大国の王侯貴族達にとって、軍備再編の判断は常識なのだ。
 必ず通り道で遭遇するにもかかわらず、リーナパーティにカサン避難民の護衛をさせることにさえ、反論を唱える者までいた。

「戦争難民の命などより、我が国の威信の問題だ。
 ドラガン国の人間も混ざっているとはいえ、
 リーナパーティは実質的にラントが抱えるパーティだ。
 早期に軍備再編を行い、カサン奪還に向かわせろ。
 我が国が泥を塗られたなら、塗った奴等を早く始末しろ。
 そうしなければ、他国に我が国の強さを誇示(こじ)できないぞ」

 と吠えた虚栄心の塊は、一人や二人ではない。
 けれど結果的には、他国の手前、横暴は中途半場に終わった。
 リーナパーティはラントに撤退させる。
 ただしカサン奪還の開始時期は、首脳会議の場で協議して決定する。
 灰色の決着は、政治家の利益と面子(めんつ)を守る。

 ラントは根本的に、リーナパーティを堂々と「ラントお(かか)え」と公言できない。
 事実と違うから、などという殊勝(しゅしょう)な考えからではない。
 リーナ達が戦った都市が、敵の手に落ちたのだ。
 このタイミングでお抱え云々(うんぬん)を言い出せば、責任を追及してくる国が必ず現れる。
 常日頃から、超大国・ラントの足を引っ張ろうとしている国々だ。
 戦士達の誇りと犠牲は、政争の前に無力だった。

 
 「リーナパーティは、ラントまで撤退する」。
 この報告には、そこにいる全員が落胆した。
 世界ランキング一位のパーティが、生き残った。
 ならば、きっとここで共に戦ってくれると思っていたのに。

「リーナパーティがどこにいようと、
 私達がここブラムスで、吸血鬼どもを殺すことに変わりはない」

 セレナの発言には、言葉ほどの力強さは感じられない。
 リーナ達が戦力に加われないことに、セレナだって落胆している。

「まあでもー。
 無いものねだりしたって、虚しいだけだっつーねー」

 モグリだけ、いつも表情と声音が変わらない。
 けれどモグリも、落胆していた。
 いや、彼だけはガッカリしていた。
 せっかくグランが加わった「本物の」世界ランキング一位パーティの戦いが見られる機会だったのに。

「それで今、カサンとブラムス旅団はどうなっている?」

「血吸いの奴等は、カサンを進軍基地にしている最中だ。
 今のところ、行軍の気配はない」

 セレナの問いにグランが答える。

(ふんっ。
 今回は私が口を挟んでもグランの奴、怒らないな。
 だったら、先程の無礼は許してあげないこともない)

 セレナが心中で、恥ずかしい本音をブツブツと唱える。

 今回の戦いで、ブラムス側も深手を負った。
 兵站(へいたん)はもちろん、ブラムス本国から魔物の補充が必要だろう。

「チッ!
 ではカサンの兵士達は、全員殺されたか、
 ブラムスに連行されたのだな?」

 吸血鬼は人間の集合体を滅ぼしても、皆殺しにはしない。
 逆だ。
 極力、生け捕りにする。
 ブラムス本国で冷凍保存し、食料・飲料として確保する必要があるからだ。

「いや。
 カサンには現在、
 三十二名の兵士が拘束されている」

 それを聞いたセレナは、椅子が倒れるほどの勢いで立ち上がった。

「生存者を奪還するのは義務だ!
 すぐに奪還部隊を編成してカサンに向かおう!」

 吠えるセレナに、誰も反応しない。

(皆、(おく)したのか!? 情けない!)

 そんな内心を隠しつつ、何とかトーレス達の心を動かそうとセレナは必死になる。

「戦闘は避けられないだろう。
 しかしカサン兵のお陰で、敵の数は減っている。
 それに今は、カサンのアジト化やブラムスからの補充の調整で、
 奴等は大忙しだろう。
 つまり、今現在の敵の陣容は、戦闘に不向きなはずだ。
 そもそも」

 セレナが一旦、言葉を切る。
 相手が誰であろうと関係なく、彼女は鋭い眼光で皆の目を見詰める。
 その断固たる意志で、固まってしまった仲間達の心の壁に、穴を開けるかのように。
 
「奪還に、理由など不要のはず。
 『敵地に味方は残さない』。
 これは人間の軍隊に、(いにしえ)から根付く不文律(ふぶんりつ)のはずだ」

「魔物達が上等揃いだと、グラン殿から報告があった。
 中途半端な人数で行っても、返り討ちに遭うだけだ」

 トーレスがセレナの目を見詰め返しながら、説得にかかる。

「敵は奇襲を得意としているのも、グラン殿の報告で判明した。
 ここから大軍を出せば、守備が手薄になる。
 そのタイミングで、敵は少数精鋭部隊で奇襲をかけてくるだろう。
 ここカートンで全軍にて迎撃する以外、我々に選択肢はない」

「しかし!
 トーレス殿、仲間を見捨てよというのか!?
 散っていった英霊の魂に泥を塗れというのか!」

 トーレスが口ごもる。
 セレナの剣幕に、怯んだからではない。
 それ程、臆病者ではない。
 セレナの発言が、的を射ていたからだ。

「今から行っても、間に合わん」

 そう言うグランの片目は、濁って焦点を結んでいない。
 カサンに飛ばした使い魔と片目を共有しているのは、誰の目にも明らかだった。
 そのグランが、間に合わないと結論を下した。
 さすがのセレナも、任務が物理的に不可能と分かれば、それ以上粘るほど愚かではない。

「……分かった。
 私達はカサンに対して何もできないまま、
 ここカートンで醜い魔物どもを迎え撃てばいいんだな。
 カサンで命を落とした大勢の兵士達の無念は放っておいて」

「このカートンを守り切ることができたら、
 それが何よりの英霊達への敬意であり、
 ブラムスへの報復になる」

 トーレスが正論を吐く。

「お前等、少し黙ってろ」

 突然グランが、トーレスやセレナ達に指示を出す。

「お前、何を失礼な口を……」

「カサンにいる醜い奴等に、
 一泡(ひとあわ)吹かせてやろうとは思わんか?
 そしてこれは、感情論ではない。
 奴等は、ここを攻めてくる。
 その戦力を削れる」

 (とが)めるセレナの言葉を最後まで聞かず、グランが問いかける。

「何と……グラン殿、
 一体どのような攻撃を仕掛けるつもりなのか?
 そして、相手は誰だ?」

「暗殺だ。
 奴等が転移魔法を使ったなら、こっちも使ってやる」

「転移魔法!?
 グラン殿、転移を使えたのか……。
 しかし、大人数を転移させるのは不可能だろう?」

「転移するのは、俺一人だ」

 やり取りしていたトーレスだけではなく、セレナパーティ全員も仰天する。
 今、目の前の男はこう言ったのか?
 
「一つの都市を滅ぼした軍勢相手に、一人で立ち向かう」

(カッカカカ! こいつぁ愉快だ!
 やっぱさー、グランの旦那は化け物なんだって!
 好きなだけ血吸いどもを殺してこいってかぁー)

 モグリは内心で拍手喝采。

「ちょ、ちょっと! 無茶なことをするな!
 お前はまだ正式なメンバーではないが、我がパーティのオブザーバーだぞ!」

「オブザーバーだから、助言してやる。
 今、奴等の指揮官と最も手強い魔物の一匹を殺せたら、
 戦力削減とともに、時間稼ぎもできる」

 グランの言うとおりだ。
 指揮官なき集団は、烏合(うごう)の衆でしかない。
 次の指揮官が着任するまで、進軍はおろか、カサンの進軍基地化も(とどこお)るだろう。
 さらに手強い魔物を一匹でも殺せれば、敵は防備に数と時間を割くしかない。
 やはり、カートン進軍は遅れる。

「時間を稼げれば稼げるほど、
 我々が有利だ。
 迎撃態勢を厚くできる」

 トーレスは同意し、同時にグランに問う。

「相手の指揮官となれば、特級クラスの吸血鬼だ。
 どうやって殺す?
 しかも同時に、手強い魔物も殺すとなると……。
 その難易度は、想像もつかない。
 夜の闇に乗じて行うのか?」

「いや、もうすぐ殺る」

 グランは即答した。

「なっ……!」

「こ、この昼日中(ひるひなか)に、
 ブラムス一個旅団の指揮官を殺すだと……!
 転移を使った暗殺とはいえ……」

 トーレスもセレナも、言葉を継げない。

「カッカカカ! サイッコーだぜ、旦那!
 旦那と一緒に仲良くお手々繋いで戦えるなんざぁ、
 兵士冥利(みょうり)に尽きるってもんだぜぇ!」

 本音はずっと内心に締まっていたモグリが、ついにさらけ出す。

 グランが一目置くのは当然で、モグリは幾多の修羅場をくぐっている。
 多くの生死や、ままならない運命に遭遇してきた。
 そんな出来事に一喜一憂していては、精神が破壊されてしまう。
 だから、感情を殺すことに決めた。
 
 グランの決断と行動は、そんな男でさえ、感情をむき出しにさせる。
 戦士達の魂を、揺さぶる。

 そしてグランは、文字通り命をかけた報復に取り掛かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み