第9話 刑事とひまわり、時々ハム

文字数 3,057文字

 「おい、どこ行くんや?」

 「ん? 面倒くせーから、さっさと終わらせる」
 
 明智の問いにぶっきらぼうに答えてドアを開けた北条に、明智・上杉が猛攻を仕掛ける。

 「ハムが|束__たば__#になってかかっても敵わん奴なんや! お前がブン殴ろうが蹴り飛ばそうが、効果ねえって。そもそも、いきなり木島に(メン)が割れるのはマズイんやのう」

 「募金活動の邪魔になる。馬鹿を止める気はない。せめて終わってからにしろ」
 
 しかし二人の制止や罵倒など、どこ吹く風。
 北条が、車から降りる。

(この馬鹿……暴走させないように、監視役がいるな)

 仕方なく、上杉も続く。

 「全くアイツら……諜報の『ち』の字も分かってないんやのう」
 
 毒づきながら、明智も外に出る。
 意外なことに、背を向けた北条が明智を待っていた。

 「蹴り飛ばすかもしれねえが、ブン殴りはしねえ」

 それだけ言って、さっさと北条は木島のもとへ向かう。
 意味が分からない明智は理解を放棄し、足を動かす。

 三人の刑事達が横一列で、モグラに向かう。

 くわえ煙草の北条。

 黒目だけを隙なく動かし、周囲の状況を把握する上杉。

 あらぬ方向に視線を向けながら、焦点を木島に合わせる明智。

 「男同士、ケンカして腹割りゃあ解決する」程度の思惑だった北条。
 その甘い考えは、直後に砕かれた。
 突然、黄金色の鳥が降り立った……ように見えた。

 その正体は、黄色いジャンパー姿の笑顔の女性。
 化粧っ気はない。
 だが、凛とした気高さを感じる。
 加えて強さと優しさも。

 彼女は北条の目を直視し、

 「娘のカンナのために、どうかご協力お願いいたします」

 と深々と腰を折る。

 娘ということは……。
 目の前の女性は、マル被である木島の妻らしい。
 彼女は北条に一枚のチラシを手渡すと、一陣の風のように去っていった。
 言葉は標準語だが、耳について離れないその声音は、明智と同じ福井弁だ。

 武骨で、耳障りは決してよくない。
 だがその武骨さに、誠実さが滲み出る。
 温かみがある。

 「あれが木島の妻、伸子や」

 明智が、北条と上杉に囁く。
 
 北条はチラシに目を落とした。
 その文字が事情を説明する。

 「私達の娘である『カンナ』は先天性の心疾患で……アメリカで手術を受けるには費用が……余命は……」

 公園の集団の中で、小さなひまわりが咲いていた。
 そのひまわりは、弾けるような笑顔で周囲を照らしている。
 春の太陽のような、温かい笑顔。

 あれがチラシに載っている、木島カンナ……。

 マル被・木島から滲み出る誠実さ。
 その妻・伸子の凛とした姿。
 心臓に爆弾を抱える娘・カンナの屈託ない笑顔。

 刑事三人は、完全に気勢をそがれた。

 誰が言うでもなく、皆が回れ右をする。




 「木島自身、心臓は弱いらしいで。そういう家系なんやのう」

 「心臓が剛毛じゃねえと、ハムはやってらんねえだろ?」

 明智とやり取りしていた北条がふと見ると、上杉もチラシを持っていた。
 熱心に読み込んでいる。
 北条もチラシに目を落す。

 「ひ、ひろ、は、はり……かた……がた?」

 「拡張型心筋症、だ」
 
 上杉のパーフェクト・アンサー。

「左心室の壁が薄く広がってしまい、血液をうまく送り出せない。うっ血性心疾患を起こしてしまう可能性が高い。原因不明の難病で、心臓移植が必要だ。だが、日本で移植はできない。よって、アメリカで移植を受けるしかないが、三億円はかかる」

 上杉の説明を二パーセントほどしか理解できない。
 が、カンナちゃんを救うのに三億円が必要なのは分かった。

 「北条。お前、義務教育は修了したんか?」

 漢字を読めなかった北条を明智がからかう。

 「お、お前こそ、九九言えんのか、あん?」

 ヘラヘラ笑う明智に、北条が無力な反撃。
 北条自身、七の段から怪しい。

 「そう噛みつくなや。お互い、『更正組』なんやからのう」
 
 明智が前を向いたまま放った一言に、凍りつく北条。
 明智はそのまま歩いていく。

 「どうした? アルファベットを最後まで言えるか確認中か?」
 
 上杉の冷やかしも耳に入らない。

 突然、北条の表情が真剣なそれに変わる。
 比例して上杉の表情も凄みを帯びる。

 「気がついたか?」

 「あん?」

 「木島の妻である伸子さんの行動だよ」

 上杉が言いたいのは、伸子が北条にカンナのチラシを手渡したこと。

 「突然現れたからな……。牽制だろ?」

 「ご名答」
 
 上杉が言うと、褒めるというより皮肉にしか聞こえない。

 「俺達三人が向かった途端、伸子……伸子さんが動いた。伸子さんは知ってんだよ。夫が警察に、徹底的に監視されてんのをな。てか、監視だけでは済まないかもしれねぇことも」
 
 指摘した北条に、上杉がさらに深く問う。

 「木島本人ではなく、妻の伸子さんが俺達に接触してきた。その意味を詳細に説明できるか?」

 「伸子さんはアレだろ、偵察役と砦役だ。ハムの『急襲』を防ぐためだろう。伸子さんが足止めしている間に、伸子さんより足が速くて体力がある木島が、娘のカンナちゃんを連れて逃げんだろう」

 「素晴らしいぞ、北条。しかも『急襲』なんて難しい言葉……ああ、特殊急襲部隊(SAT)にいたんだから、分かって当然か」

 上杉の鳩尾に蹴りを叩き込みたい衝動と、北条は必死で戦う。

 「もう一つ、異常な光景があった。何か分かるか?」

 「ああいう団体ってよ、ハムの監視対象だろ? そこに、ハムの木島が堂々といやがった」

 「冴えてるな! ご褒美に、後でプリンでも買ってやろうか?」

 鳩尾じゃない。
 首の骨を折ろう。
 
 木島の娘・カンナを救うための団体はボランティア団体。
 同時に、市民団体。
 かつて、市民団体の大半が左翼勢力であったり、その隠れ蓑だった。
 だが時代とともに、その性質は激変している。
 それでも、警察が彼等に臨む体質は変わらない。

 「伸子さんの動きは、尋常じゃない早さだった。非常に危険な状況であることは、承知している。それでも、外に打って出た。娘のカンナちゃんのために。カンナちゃんの為なら、命を()す覚悟だ」

 上杉の発言を、北条は黙って聞いていた。
 北条に子どもはいない。
 結婚すらしていない。
 だが、知的障害を抱える妹がいる。

 心身にハンディを抱える身内がいる家族の気持ちが、分かる。

 伸子のあの眼差し。
 警戒心は感じた。
 だがそれ以上に真摯であり、毅然としていた。

 父・母・娘……。
 父と娘……。



 『来月、お前が親になんだよな。世も末だ。で、男の子? 女の子?』
 (柴田、女の子だったぜ。母親似だ。ラッキーだな)



 しばし感傷にふけった後、北条が生々しい現実に戻ってくる。

 「何で負けたハムどもが、十七人も木島を監視してやがんだ。粘着な奴等だ」
 
 吐き捨てて、北条が歩き出す。

 上杉は固まってしまった。
 様々な出で立ちの老若男女に扮したハムが、木島を監視している。
 上杉は、九人まで視認した。
 それで全員だと思っていた。

 だが改めて集中し、観察すると――その数、十七人。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み