第38話 犯人を蹴り飛ばしたんだが処分ナシでオナシャス!

文字数 1,810文字

 明智と北条は、言葉さえ見つからない。
 公園で渡されたチラシの文面を思い出す。

『……カンナが生きるためには……四千万円が必要で……』。

「家族の死を伝えなければ、木島は山本をSとして運用出来た。だが、木島は山本に筋を通した。そして山本も、その恩義に報いようとした。通帳が、何よりそれを語っている」

 上杉が説明を終えた。
 その後の明智への言葉に、上杉らしくない棘が含まれる。

「銃火器を横流しし、不当な金を得て、恥を感じないか、明智?」

 明智の目が、急に怪しく光り出す。
 放たれる、攻撃の意思。

「上杉、もういい」

 北条が反論を許さない口調で、上杉を牽制する。

「明智、さっき言ったろ。俺はお前を救いに来た。出頭しろ」

 上杉と明智が驚く。

「俺達の十代は、社会からクズだゴミだと言われっ放しだ。でも今は、何とお巡りやってんだぜ。更正組? 上等じゃねえか。何度でも、何があっても、這い上がってやろうぜ」

 明智の目から攻撃の色が消える。
 新しく浮かぶ、悔恨、絶望。

「北条。お前には礼の言葉もないわ。お前とガキんときに会っとれば、もう少しマシな人生送れたかもしれんのう」

「あのな。何かやんのに、遅いも早いもねえ」

「北条、もういい!」

 上杉が強い口調で割り込んでくる。

「詳細を説明する気も必要もない。今は、ただ聞くんだ。『帝国』という組織が存在する。その実行部隊が『キャノン機関』だ。これらは我が国にとって、敵性勢力だ。そして、明智はキャノンだ。帝国にとって邪魔な存在を排除する、それが任務だ」

「うるせえ!」

 今度は北条が怒鳴る。

「訳の分かんねえ組織のことなんか、今はどうでもいい。銃器管理室の若造は余計なこと喋んねえように、散々脅しといた。だから……」

「北条。明智は、高性能の銃火器を暴走組やキャノンに提供していた。明智はハム落ちじゃない。この任務を遂行するため、帝国によって生安に送り込まれたんだ」

 上杉が一拍置いて続ける。

「明智から山本への指示には、テープが使われていた。形が残る。高いリスクを伴う。電話やメールは、即座に監視網に引っ掛かるから使えないにしてもな。導き出される結論は一つ。明智は……明智は使い捨ての駒だ。他のキャノンと同じく」

 明智が泣き笑いの顔で話し出す。

「俺はな、一本釣りで、お巡りになったんや。ム所行きのヤンチャを握り潰す交換条件としてや。条件は、さっき上杉警部補が言った通りなんやのう。キャノンとして、帝国に邪魔な奴を殺すんや。ほやさけ、俺は抜け出せんのや。俺はな……俺は、更正なんてしてないんや」

 明智の目から、大粒の雫が頬を伝う。
 一本釣りとは、直接、警察にスカウトすること。

「何だ、一緒じゃねえか。俺も一本釣りだ。ま、俺の場合は、親父のダチからだけどな。交換条件? んなの知らね。明智。仲間との約束以外は、破るためにあんだ」

 強さと優しさが同居した心根を、明智は北条の中に見た。
 明智は心から思う。
 『最後にこいつと出会えて良かった』と。

 一方、上杉。
 地下駐車場で待ち合わせた日。
 上杉は、明智の過去を調査していて集合に遅れた。
 明智は確かに、児童関係の施設に入所している。
 しかし、それは親からの虐待が原因ではない。
 逆だ。
 親を初め、周囲の人間達に暴行を続けた。
 その質と頻度は、常軌を逸していた。
 見かねた児童相談所・家庭裁判所が、明智を児童自立支援施設に入所させた。
 児童自立支援施設は、非行した児童が入所する。
 明智には幼少期から、悪の萌芽があった。
 
 しかし上杉は、それを口にしない。
 今の北条に、何を言っても無駄だから。

 そして何より。
 今それを口にするのは野暮だ。

「今から更正しろ。そしたら俺達、今度はホントの更正組コンビだ。せいぜい、派手に暴れてやろうぜ! お巡りじゃなくていい。殺した二人の罪を償って……」

「北条、ありがとう」

 頬を伝う雫もそのままに、明智が心からの笑顔を浮かべる。
 
(しまった!)
 
 上杉が心中で叫ぶ。
 
 明智が腰にしのばせた拳銃を、自身の顎下に構える。
 北条が左足で明智の右手首を蹴る。
 衝撃と激痛で、拳銃が壁まで吹っ飛ぶ。
 北条の左足はそのまま、明智の顎を蹴り飛ばした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み