第92話 誘拐事件解決のご報告

文字数 3,323文字

 鑑識課員が総動員され、菅野家内外の鑑識が行われている。
 押し寄せる野次馬には地域課員が、交通整理には交通課員が総出であたっている。
 マスコミとの報道協定は、人質が解放された時点で解除となる。
 県警と本部が設置された東署は、マスコミの猛攻に落城寸前の有様だった。
 静かに落ち着いて話せる場所などなく、上杉は覆面を走らせながら、北条と話すことにした。



 町を抜け、林道を覆面は走っていた。

「タイキックだか時計屋の話なら、今は聞く気ねえ。それより、俺の質問に答えろ」

 北条がいくつか上杉に問いを投げる。
 上杉が、丁寧に答える。
 
 北条への答えは奇しくも、美和がレナに追われている最中に、脳裏に浮かんだものと重なっていた。
 上杉の説明中、北条は一言も言葉を挟まなかった。

「分からねえのは、何で身代金授受なんて、回りくどいことすんだ? 娘を誘拐したのは、管野へのプレッシャーだろ。けどよ、管野が作ったSDなんて、それこそ力づくで奪えばいいじゃねえか」

 上杉はジッと北条の目を見た。それから答えた。

「フォートが、お前の見えない所で強奪を防いでいた」

「またかよ。今度はフォードアがどうのこうのと。ツードアより使い勝手いいけど。買いモンの時とか……一体いくつ、ワケ分かんねえ連中がいるんだ」

「対立しているのは、二つの組織。帝国とフォート。帝国の実働部隊が、キャノン機関だ。そして俺は、フォートに属している」

 それは、上杉の賭けだった。
 北条はまだ『試されている』最中だ。
 しかも水面下で、帝国とフォートによる、北条争奪戦が繰り広げられている。

 北条が帝国側の人間になる可能性は、決してゼロではない。
 上杉はもう一つ、カードを切った。

「今回戦ったフォートの中心にいたのは、真田だ。お前達はかつて、SATで同じチームだったな?」

 強烈な衝撃と驚愕。
 北条が、呆然となる。
 
 毎晩悪夢で見る、あの忌まわしいバス。
 そのバスで柴田を刺し殺した藤間を、共に射殺した、真田。

 査問委員会の後、真田は行方不明になっていた。

 その真田が、自分も知らない奥深い闇の中で、戦っている……。
 静かな林道を、静かに覆面が走っていく。



 小汚さが隠し味の県警地下食堂は、今日も混み合っていた。
 北条が力ずくで確保したテーブルに、上杉とレナが座り、昼食を摂っていた。
 三人での昼食は恒例化しているので、気にする者は、誰もいない。

 後に『自決誘拐』と呼ばれる事件から、一ヶ月が経った。
 あまりに多くの人命が失われ過ぎた。
 マスコミは死体の山を築いたこの誘拐を、加熱を超えて灼熱報道した。
 
 誘拐が解決した途端、大阪での暴走組大量殺人もピタリと止まった。
 まるで期間限定のような殺戮から、残虐以外のキナ臭さを嗅ぎ取る警官は多数いた。
 
 多数のマル被自決に、本部内での殺人、マル害――菅野の死亡。
 北条達三人は、ハムや監察から、徹底した聴取を受けた。
 査問委員会を何とか免れたのは、武田の力だけとは考えづらい。
 北条が一生拝めない、全国本社や東京本社の最高幹部が動いたのは、まず間違いない。

 誘拐をビジネスとする集団が、暴走・仲間割れした結果として、さつき誘拐は処理させられようとしている。
 春と同じ。
 隠蔽。

「やっぱ夏は、カレーに限るなあ」

 Tシャツにハーフパンツ姿の北条が、スプーンを次々に口に運ぶ。

「季節の問題じゃない。単にカレーが好きなだけだろ」

 クールビズ姿の上杉は、スマートで清潔感が漂っている。

「あんた、モノ口に入れて喋るのやめや!」

 夏用制服姿のレナが、おにぎりを頬張りながら怒る。

 ここ数日、やっと三人は落ち着いた時間を過ごせている。

「北条、あんたタクシー強盗は解決したんかっ?」

 次のおにぎりをかじりながら、レナが急所をつく。

「……二件増えて、合わせて六件になっちまった」

 泣きそうな顔の北条。
 スプーンの動きは止まっていないが。

「上杉さん、ちょっと手伝ってあげてな。北条一人じゃ無理や。あ、それと、ウチのことは、レナって呼んでええよ」

「分かった。今後はそう呼ぶ」

 レナの会話急カーブに少し慣れてきた上杉。

(これも、川村……レナをはるかに超える理解不能男のお陰で、免疫が多少できたからか。全く、どいつもこいつも)

 上杉が内心でごちる。

「タクシー強盗な、遂に物証残しやがった。マル害の一人が、元自衛隊でよ。車内で派手にやったんだ。マル被には逃げられちまったけどよ。お陰さんで、マル被の指紋、皮膚片、唾液、血液、毛髪をゲットだ。おっと、カレーお替りしないと、なくなっちまう」

「ところで、北条。真面目な話がある」

 北条アラーム、警報発令。

「一回目の身代金だがな。手榴弾が破裂しても、焼けた紙幣の破片は必ず残る。多かれ少なかれ、必ず残る。ところが一枚もない。どういうことだ?」

 北条アラーム、一気にレベル3へ。

「手榴弾っつってもあれだ。色んな種類があっからな。スンゲー、強烈なやつだったんだろう」

 苦しいにも程がある言い訳。
 鑑識で、爆破力は通常のそれであると、結果が出ている。

「それなら、一回目はそうだと仮定しよう。では二回目は?」

 上杉の波状攻撃。
 北条警戒アラーム、最高のレベル4。

「それは、あれだっつーの。タイキックだかシャーペン屋だか何だかが、くすねたんだろ。おのれえ、あいつ等めえ」

「あんたが、ネコババしたやろ?」

 四面楚歌。

 その時、救いの神が降臨した。
 胃腸に。

「あ!」

 突然叫んだ北条が、腹を押さえなら慌てて駆け出す。
 やれやれまたか。
 呆れる上杉とレナ。

 当時、誰も身代金が入ったスーツケースの鍵穴を確認していない。
 誘拐犯からの要求は、「施錠して鍵を中で折る」。
 だが北条は折るどころか、施錠自体をしていない。

 身代金が目当てではないことを、北条は見抜いた。
 トイレで、北条は金を移し変えた。
 たすき掛けした、ショルダーバッグに。
 菅野は、金入りスーツケースを二度、トイレに置いた。
 そして北条は、その後にトイレに入っている。
 トイレに設置したCCDの死角は、簡単に作れる。

「上杉さん、何で見逃すの?」

 レナが初めて放つ、上杉への痛い質問。
 やはりレナも気付いている。
 そして上杉が気付いていることも、気付いている。

「川……レナ。その理由は、一枚のチラシを見れば分かる。春に俺と北条、それに明智が受け取ったものだ。いずれ、持ってきて見せる」

「それって……『春のモグラ狩り』に関係あるんやね?」

「そうだ。多くの人々の想いがこもった事情がある」



 やっぱ便所は落ち着くなあ。
 やっぱ上杉は嫌味だなあ。
 やっぱレナは好きだなあ。
 
 トイレで出すものを出し、悦に入る北条。

 便所が落ち着く、か。
 菅野のオッサンも、そんなこと言ってたな。

 トイレに入る度、北条は思い出す。

 菅野の仏頂面。
 さつきの泣き顔。
 そして何より、美和――イ・ヨンヒの目。
 あの瞳。
 あの目で、何人が狂っただろう。
 あの瞳で、一体いくつのものが破壊されただろう。



 捜査員達は皆出払っている。
 捜一の部屋には今、小寺が一人佇んでいる。
 初夏の日差しを避けるためブラインドは下りており、室内は薄暗い。
 ズズズッと茶を啜りながら、小寺はまだ悔恨の念を捨て切れずにいた。
 もっと早く、ホワートボードの写真に気付いていれば。
 いや、写真が貼られた時点で、あの目に気付いていれば。
 あの目は、なぜか人を狂わせる。
 美和の目。
 イ・ヨンヒの瞳。
 その双眸が放つ、全てを惑わせる『色』。
 初めて見たとき、その色を何と表現していいか分からなかった。
 今なら分かる。
 あの色は――。

 小寺は空のマイ茶碗に、茶を入れに席を立った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み