第91話 ラスボス倒したと思ったら、裏ボスいたという様式美

文字数 1,852文字

 菅野家の周囲は車体側面に『福井県警』と書かれたパトカーで埋め尽くされていた。
 救急車が来るまで、警護は上杉を中心に県警の捜査員だけで行っている。
 裏切りがいつ果てるとも分からないから。
 背中から弓引かれる瞬間が、いつ来ても不思議ではないから。

 これは、そんな『戦争』だった。
 『誘拐』という皮をかぶった『戦争』だ。



 北条とレナが家から出てくる。
 今回の戦闘の凄絶さを何よりも雄弁に物語る、汚れて傷だらけの二人。
 
 管野は、力ない笑みを浮かべていた。
 
 面倒くさい報告は後回しに。
 北条とレナはさつきと話したかった。
 この子を救うために、命がけで戦った。
 多くの命が散った。



 前進する北条とレナに、制服警官と私服刑事達の警護の輪が開く。

 ついに念願叶い、北条とレナがマル対――さつきと向き合う。
 園児にしてはマセたワンピース姿だが、年相応の身振りと笑顔が輝いている。

「お、元気そうだな~。腹減ってねえか?」

「大丈夫だよ。おっちゃん二人が、すっごい優しくしてくれた。お父さんお母さんに会えないのが寂しかったけど、お父さんには会えた。お母さんは?」

 二人には、返すべき言葉が見つからない。

「そのスンゲー優しいオッチャン二人は、どんなオッチャン?」

 気を取り直して聞いた北条に、さつきの答えが止めをさす。
 さつきが語ったマル被の人着から、北条との追跡劇の末、谷底へ落ちていった二人だと分かった。

 さらに、さつきによると、二人はテレビゲームやトランプで遊んでくれた。
 さつきには理由が分からなかったが、その途中で何度も二人は『ゴメンな』と謝ったらしい。
『子どもは未来のアジアを担う大切な宝』という意味合いの言葉も、繰り返し言っていたらしい。

 表現不可能な、複雑な心情の北条。
 さつきへの笑顔が引き攣る。
 
 その一瞬。
 一瞬だけ北条もレナも上杉も、福井県警警官達も……気が逸れた。
 油断。
 生じた隙。

 骨と筋肉が破壊される音を、北条は後方で聞いた。

「レナ! さつきちゃんを保護しろ! 見せるな!」

 管野が胸部から大量に出血し、倒れている。
 北条が捜査員を蹴散らして、管野に駆け寄る。
 うつ伏せで倒れた管野を仰向けにし、抱き抱える。
 管野は、左肩甲骨真下を斜めに撃ち抜かれていた。
 撃たれてすぐに、これだけの大量出血。
 心臓を撃ち抜かれた証左。

 管野が、何かを呟いている。
 北条と上杉が、管野の口元に耳を寄せる。
 震える小声だが、かろうじて単語だけ聞き取れた。

「SD」

 上杉は目眩を覚えた。

 管野は必死でパソコンに向かっていた。
 我が子が誘拐されたのに、ではなかった。
 我が子が誘拐されたから、だった。
 
 SDの中のデータは、管野の職業を考えれば容易に想像がつく。
 原子力発電所の急所だ。
 それも、SDを二回に分けなければいけない程、大量のデータ。
 
 それがマル被の狙いだった。
 『余計な応援組』のパイプ役が『帝国』率いるキャノン機関だった。

 一回目の自爆。
 二回目の暗闇での捜査員密集。
 あるいは、自分が気絶した後。
 春に上杉自身が、明智にそうしたように。
 管野の懐から、奴等はSDを『スッた』。
 身代金など、戦争を誘拐にするための小道具。
 


 北条が、管野の瞼をゆっくりと閉じてやっていた。

 『お父さんは! お父さんは!』と泣きじゃくるさつきを、レナが一緒に泣きながら、必死に抱きしめている。

 皆殺しだ。
 キャノン機関も、奴等の上に君臨する帝国の連中も、皆殺しだ。
 上杉が固く誓う。

「上杉、またアイツだ。明智を殺し、本部の裏切り者を皆殺しにした、アイツだ」

 北条が、管野の不思議と安らかな死に顔に目を落としながら、押し殺した声で言う。

 上杉が周囲を見渡す。
 狙撃に向く場所……。
 
 古墳公園! 

 初めて菅野家に向かう道中、自分達が街並みを偵察をした場所。

(それを知ってて、狙撃しやがった)

 北条の中がスッと冷えていく。
 煮えたぎり過ぎた怒気が、殺気に昇華したから。

「雪が降る前だ」

 北条の口からボソリ洩れる。

「雪が降るまでに、このアサシンは殺す。必ず殺す」

 北条もまた、絶対の殺意を胸に秘める。
 上杉は決断した。

「北条、少し付き合え。もう、お前も知っておいた方がいい」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み