第68話 誘拐のミーティングが長くてダルい。寝落ちしたい。

文字数 2,272文字

 美和は六歳の娘を誘拐された日であっても家事をこなし、捜査員に気遣いまでしている。
 精神は、相当削られたはずだ。



 誰も口に出さないが、レナも技官二人も、さつきの安否は気になってしょうがない。
 だが、それを確認する術はない。
 推量だけでさつきの安否を話し合うことは、生産的ではない。


 
 上杉にとって不思議なのは、北条だった。
 確かにフザけた奴でバカだが、薄情ではない。
 むしろ情が厚いのは、春の明智への対応で認めざるを得ない。
 過去に、さらわれた少女を救うため、未成年の犯人を射殺までしたのだ。
 ――今夜、じっくり話しを聞こうか。



 順番で入浴を開始する。
 上杉は、一番目にレナを指名。
 北条対策だ。
 美和も慎重を期しているだろうが、脱衣場に美和の下着があれば、レナが回収。
 北条が喜んで使うのが目に浮かぶ美和の女性用シャンプーなども回収。
 口頭で指示はしなかったが、レナは上杉の意図を見抜いてくれていた。
 四番目に入浴した上杉は、実際にそれを確認している。
 無害状況を徹底的に確認後、最後に北条を入浴させた。



 上杉は、明日の段取りを本部と打ち合わせた。
 その後、仮眠のシフトを決め、全員を集める。
 今日の総括と明日の方針作りが必要だ。

 北条達三人の捜査員、技官二人が、テーブルを挟んだ二つのソファに座る。
 テーブル上には、レナが受け取った本部からの報告書が人数分置いてある。

 上杉が堀・深田両技官に、犯人からの連絡について報告を求める。
 まず、深田が報告する。

「ここまで高度な逆探防止の事例は、聞いたことがありません。問題は痕跡なんです。電子化させた音声を、国内外のサーバーを経由させる。正攻法で発信元を突き止めると、全く別の場所。これは可能なんです。ただ、痕跡は明確に残る。丹念に追跡すれば、辿り着ける。気が遠くなるほどの時間はかかりますが。ところが、今回はその痕跡が薄い。薄過ぎる。極論すると、『痕跡らしきものがある』というのが、率直な感想です。国内でここまでの技術を持っている集団を、私は知りません。自衛隊でも不可能です」

 今日の働きぶりから、深田が優秀な技官なのは全員が認めている。
 それだけに、芳しくない発言の結果、重い空気が漂う。
 『説明なげーよ』という感想を顔に張りつけた北条を除いて。
 続いて、堀が報告する。

「私が気になるのは、盗聴器の場所です。犯人は頭が切れる。消毒も計算済みのはずです。ですが、発見妨害のフィルターもかけず、無造作にクッションの中に……。『管野さんがクッションを持ち歩くだろうから、発見されないだろう』などと甘い見方はしていないはずです。持ち歩けば、逆に目をつけられます。逆に置いておけば、遅かれ早かれ、簡単に見つかります。しかも、せいぜい七~八メートル四方しか盗聴できません。……実は、管野さんがトイレ、美和さんが入浴中に、玄関・裏口・車庫・キッチン及びダイニング、風呂場、トイレ、他数室も消毒しましたが、盗聴器は発見できませんでした。この家は部屋が多過ぎて、全ては消毒できていませんが……」

「あっちーな、おい。夜は嫌いだ。眠くなる」

 夜が嫌いなのは悪夢のせいと、正直に北条は言えない。

 突然割り込んできて、失礼な発言をした北条に、両技官の眼が吊り上がる。
 上杉とレナも怒鳴りつけようとする。

「深ちゃん。それは単純に考えれば、解決すんだよ。ま、ウラが取れてねえから、今は何も言えねえ。んで、浅ちゃん。その件はな、実は物凄く重要なんだ。けどよ、目星がまだボンヤリしてんだよな」

 淡々と語る北条に、全員の挙げた拳から力が抜ける。

「あんた、一体何に気付いとん……」

「レナ、お前も不思議に思うこと、あるだろ」

 レナの疑問を遮って、北条が報告を促す。
 それを上杉は黙認。
 一年だけだが、北条は桜田門のSITにいたのだ。

「うちの場合は、やっぱり犯人との電話や。さつきちゃんの声が聞けんかったのは、しゃあない。マル被は、パソコンでうちと話しとったんや。さつきちゃんの声聞かせるのは無理や。下手したら、連絡してきた奴んとこじゃなくて、さつきちゃんは別の場所に監禁されとるんかもしれん」

 ここまではええか? とレナが一同を見回す。
 北条のあくびに殺意がわいただけで、他三人は納得顔だ。

「最後なんや。メールはパソコンか携帯かどっちや? って聞いたのに、それには答えへんかった。菅野の口座金額を知っとるのも同じや。それやのに、連中がどこまで知っとるかカマかけたら、うちの詳細と菅野の、あれや、痔……を知っとること言うて、終いには、性癖まで言いよった。何か、アベコベや」

 技官二人が考えこむ。
 レナの指摘に上杉も同感だ。

「ほんで、身代金や。一千万? ごっつう手強い連中の割に、セコないか?」

 その通りだ。

「プロだから、が理由にならないか?」

 上杉が、眠たげな北条以外に問いかける。

「一億、二億となれば、二日や三日でそうそう準備はできない。だが、一千万なら一日あれば充分だ。本部が包囲網を敷く前に、な。資料にある菅野の給与明細と口座情報から、それは明らかだ」

 上杉が資料をめくりながら、一同を見渡す。
 皆、納得顔だ。

「ダミーの線もあるわな」

 北条があくびをかみ殺しながら、突然発言する。
 発言よりも、ミーティングを聞いていたことに、全員は驚いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み