涙(1)

文字数 2,161文字




流風くんがいなくなってしまってから、数日後──。

海翔くんは夜勤明けにもかかわらず、朝から自分の部屋で曲作りに没頭していた。



「コーヒー淹れたよ……」



ドアのところから声をかけると、ソファで楽譜を見ていた海翔くんが眠たげな顔をあげる。



「ん……ありがと」

「疲れてるんでしょ? ちょっと仮眠したら?」



海翔くんのそばに行き、テーブルをおおう楽譜をよけてコーヒーを置く。



「バイト中に最高のフレーズ、思いついたんだ。それでいけるはずだったのに……。

あーあ……、なんで俺、録音するかメモっとくかしなかったんだっ」



やけになったように言って、海翔くんはテーブルに突っ伏した。



「海翔くん……」


──最近、いつもこんな感じだ。根をつめすぎじゃないのかな……。



わたしはトレイを抱えたまま、海翔くんの隣に腰を下ろした。

曲はもう、誰が聞いても完成といえるレベルだった。

だけど、海翔くんは自分の曲を認めていない。



──ハーヴは天才だと思ってたけど、きっとどの曲も苦心しながら作ってたんだろうな……。

それに比べてわたしは、ここまで作曲を突きつめたことはなかった気がする。

懸命に音と向かいあってはいたけれど……それでもどこか自分に甘かったのかもしれない。


──すごいな……海翔くんは。



目の前の海翔くんは疲れ果て、髪はボサボサ。

服にまで気がまわらないのか、このところ着古したシャツの上に

色あせたパーカーをはおった格好しか見たことがない。



──こんなふうになにもかも音楽に捧げられる海翔くんだから、ハーヴになれたんだ。

──そして……きっと今、あの曲が完成する……。


「……海翔くん」



テーブルにふせっている海翔くんの肩に手を置く。



「ん……?」



海翔くんがぼんやりと顔をこちらに向ける。

わたしはテーブルにある書きかけの楽譜を手に取り、海翔くんに見せる。



「この部分、ちょっと見て。歌詞を変えたとき、それに合わせてリズムも変えたでしょ?」

「ああ……うん……」

「だからだと思うんだけど、ここだけ全体の流れから少し浮いた感じがしない?」

「浮いた……? ……あっ!」



突然、海翔くんが身体を起こし、楽譜を引きよせる。



「そうか……。俺、ここがひっかかってたんだ。ってことは……」



海翔くんはひとり言をつぶやきながら、そばにあったギターを手に取った。



──なにかつかんでくれた。海翔くん、あと少しだよ……!



わたしは思わず胸の前で手をにぎり合わせた。


そして、いくつかの旋律を試すうち……

海翔くんの指は、ついにオルゴールのメロディを奏でた。



「これだ……できた……」



呆然とした海翔くんのつぶやきがこぼれる。



──ついに完成した……。


「……おめでとう、海翔くん」

「うん……ありがとう」



海翔くんのちょっと泣きだしそうな笑顔に、嬉しさが胸いっぱいに満ちた。

だけど、それと同時に心臓が激しく音を立てはじめる。



──わたしは……きっと消える……。



7年後の世界のものは、もうすべて消え去ってしまっていた。

ハーモニカやスマホだけじゃなく、バッグも、ペンも、なにもかも……。



──残ったのは、もうわたしだけ……。


「比呂、聞いてて。頭から弾いてみる」

「……うん」



うなずき、海翔くんが弾きはじめたメロディに耳をかたむける。



──そう、このメロディだ……。



間違いなくオルゴールと同じ旋律が、今、ギターの音色で流れている。


『……比呂ちゃんはもう迷子じゃないんだね』


あのときの流風くんの言葉の意味は、まだよくわかっていないけれど……わたしは迷いなく海翔くんのことだけを考えた。

そして、海翔くんの未来を開く大切な曲にたずさわれた。



──だから……もういいんだ。


「……おめでとう、海翔くん」

「は?」



海翔くんがキョトンとして、ギターを弾く手を止める。



「……ったく、何回おめでとうって言うつもりだよ? ただ曲ができたってだけなんだけど?」



そう言って、照れくさそうな笑みを浮かべる。

もう見られないかもしれないその笑顔に胸が締めつけられる。



──お別れだね、海翔くん……。



次の瞬間、わたしの頰を涙が伝った。



「比呂……?」

「海翔くん……っ」



戸惑う海翔くんに、わたしは力いっぱいしがみつく。



「な……なんだよ……?」



あせったように言った海翔くんだったけれど、

そろそろと手をまわし、わたしを腕の中に閉じこめる。

わたしは海翔くんの胸に顔を押しあて、泣きじゃくった。



「比呂……」



海翔くんが耳元に顔を寄せ優しい声でささやく。



「ありがとう……。比呂のおかげで曲ができたよ」



わたしが泣いている意味を海翔くんは勘違いしている。

だけど、その言葉がとても嬉しかった──。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み