迷子(3)

文字数 1,033文字




しばらく公園の中をマサミチさんと歩き、

木かげにあるベンチのところまでやって来た。



「よくこのベンチで休憩するんですよ。さ、どうぞ」

「はい……」



わたしが座ると、マサミチさんもゆっくりと腰を下ろしながら、

かぶっていたオシャレな中折れ帽を取った。



「……ああ、いい天気だ」



空を見あげて目を細めたマサミチさんの顔は、なんだか幸せそうにも悲しそうにも見える。



「じつは、僕も流風がいないことを知ったのは今朝なんですよ」



空に目をやったままで、マサミチさんが口を開く。



「えっ、そうなんですか?」

「ええ。置き手紙が僕の机の上にあって……。

今日までありがとうだとか、みんなに元気でと伝えてほしいとか……

さらっと数行書いてあるだけでした」


──たったそれだけなんて……。


「そんなのって……寂しいです……」

「……この日が来るのはわかっていました。こんな感じの別れになるだろうってことも。

でも……そうですね、想像以上に寂しいな」



小さく笑って言い、マサミチさんがわたしを見る。



「比呂さんは、流風がいなくなるのを知っていたんですね?」

「えっ……」


──マサミチさんが気づいてる……? どうして?


「は、はい……。でも、知ったのは昨日の深夜です。流風くんに、突然別れを告げられて……」



疑問に思いながらも、正直に答えた。



「昨日……。やはりそうですか……。流風はそのとき、僕たちと別れることを決めたんだね」


──そのとき……決めた?


「あの……それはどういう意味なんでしょうか」

「流風はたぶん、あなたを助けるためにここにいたんですよ」

「……」


──わたしを……助けるために……。



一瞬、思いもしないことのように感じた。

だけど実際、流風くんがいなければ、わたしはこの世界でどうなっていたかわからない。

古葉村邸の前で、流風くんに出会わなければ……。



──そうだ……。流風くんはわたしを助けてくれたんだ……。


「マサミチさん、教えてください。流風くんのことを……」



わたしが言うと、マサミチさんはうなずいてくれた。



「……かなり昔の話になります」



そう言って話しはじめたのは、マサミチさんが子どもの頃の話だった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み