セッション(3)

文字数 1,396文字


「あれ、じいさんもいたのか」



入ってきたのは海翔くんだった。



──あ、まだぬれたシャツ着たままだ……。



あまりに無頓着すぎて、少し心配になる。

そして海翔くんは、なぜか手にアコースティックギターを持っている。



「海翔。お前、ギターなんかやめたって大騒ぎしてたじゃないか」

「やめるのやめた」



なぜか偉そうに海翔くんが言う。



「……まあ、いつものことだ。驚きはしないよ」


──いつものこと……。なんか子どもみたいだな……。


「とにかく服を着替えてきなさい。そんなずぶぬれではお客さまに失礼だよ?」

「気にすんなって。だいぶ乾いてきたから」

マサミチさんに呆れ顔を向けられても、海翔くんはしれっとしている。

「でも……ギターに湿気はよくないですよね」



気がつけば、言葉が口をついて出ていた。



「はい? 湿気?」



海翔くんがわたしを見る。

門の前で出会ったときと同じく、怖いくらいにまっすぐな目だ。



「え、えっと、乾燥もあれだけど、やっぱり……楽器には……その……」



強すぎる目力に、たじたじとなる。



──よけいなことだったかな……。

──海翔くんって、人に意見されるの嫌いそうだし。



すると、海翔くんはギターをソファに置いた。



「うっかりしてた。着替えてくる」



こっちが脱力するくらい軽く海翔くんは言い、部屋を出て行った。



──い、意外に素直だ……。


「すみません、礼儀を知らないヤツなんです」



マサミチさんは苦笑いし、頭を下げる。



「あ、いえっ、そんな……」



勢いよくドアが開き、美雨ちゃんと流風くんが飛びこんできた。



「おじいちゃんがいないの……あれ、おじいちゃん!」

「なんだ、来てたんだ。海翔は?」



ふたりは口々に言って、マサミチさんにかけ寄った。



「今、着替えに部屋へもどったよ。またすぐに来るだろう」

「ん? お兄ちゃんのギターだ。どうしたの?」



美雨ちゃんがソファのギターに気づき、弦をつまんで音を立てる。



「セッションしようと思ってるみたいだね」



マサミチさんがわたしに笑顔を向ける。



「セッション……って、わ、わたしとですか!?」


「もちろん。海翔はバンドをやってるんですよ。でも、メンバーとケンカしたらしくてね。

しばらくなんの楽器にもさわってなかったから、うずうずしてるんじゃないのかな。着替える時間すら惜しいようだったし……」

「お兄ちゃんのギター、久しぶり!」

「比呂ちゃんに来てもらってよかったな」

「そ、そう言われても……」


──すごく……期待されてる……。どうしよう……。



みんながわたしに向けるワクワクとした目に、ものすごいプレッシャーを感じてしまう。



「ハーモニカは……その……何度も言ってるけど、本格的にやってたわけではなくて──」

「美雨、比呂ちゃんと海翔が演奏しやすいように、ソファの位置を変えようよ」

「うん! おじいちゃんも手伝って!」

「はいはい。そうだ、譜面台も用意しよう」


──ああ……どんどん準備が整えられていく……。



大きなステージに立つわけでもないのに、わたしの手のひらにはじんわりと汗がにじんでいた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み