思い出(1)

文字数 1,849文字




玄関のドアを開けると、白いキャニスターを持った麻美(あさみ)が振りかえる。



「これ、キッチンで使うんだよね?」
「うん。流し台の辺りに置いといて」
「りょーかい」 



麻美はわたしの引越しを手伝うために、わざわざ仕事を休んで東京から夜行バスでかけつけていた。



「テキトーにやってるからね。気に入らなかったらあとで直して」



ダンボールから出された小物が、きれいにネイルされた手で、次々と部屋に置かれていく。

 

──ここは麻美にまかせて、わたしは居間をなんとかしようかな。



築30年、2DKのアパートは、東京で暮らしていたワンルームよりかなり年季が入っている。

ただ家賃と広さを考えれば、そう悪い物件ではないのかもしれない。



「ホント、荷物少ないなあ。ムダなもんがないっていうか……」



麻美が部屋を見まわして言う。



「いっぱい捨ててきたからね」



わたしは窓にカーテンを取りつけながら言った。

ここに来る前、いろんなものを捨ててきた。

思い出のあるものを、とくに。


たとえば、昔、彼氏だった人がくれたピアスだとか。

東京の音楽スクールに通っていたときに、仲間と作ったおそろいのTシャツだとか。

自分を励ます気恥ずかしい言葉を書きつらねた日記だとか。


ホントに数えきれないくらい、たくさん捨ててきた。

どうしても、過去のわたしを思い出すようなものを、新しい土地には持ちこみたくはなかったから……。



「……まあ、比呂(ひろ)の気持ちもわからなくはない」



 麻美が部屋の低い天井を見あげながら口を開く。



「20代も後半。ここらでちょっと休憩したいよねえ」



わたしが東京を出た本当の理由に感づいているはずなのに、麻美は素知らぬ顔でそんなことを言う。

だからわたしも、



「まあね」



とだけ返す。

18で入った音楽スクールのシンガーソングライター科で出会った麻美とは、
かれこれ8年の付きあいになる。

同い年で音楽の趣味も合ったわたしたちはすぐに意気投合し、青くさい将来の夢なんかを真顔(まがお)で話したりもした。

だけど麻美は入学から半年もたたないうちに、さっさとシンガーソングライターの道に見切りをつけ、今ではネイルサロンの店長をしている。

いっぽうわたしは芽が出ない音楽にいつまでもしがみついて、ずるずると何年もムダに過ごしてしまった。


今頃になってそのことに気づき、そしてあきれた。

もう、これまでとは違う生活をはじめるしかないんだと、ようやくわかった。

だから、住むのはどこでもよかった。

これまでとは違う生活ができるのなら、どこでも。


そんなわたしがネットで適当に選んだのは、東京からはるか離れたこの街だった。

田舎と言うほどではないにしても、とても都会とは言えない、なんとも中途半端な場所だった。



「マグカップは1個。カラトリーもほとんどひとり分だけ……。わざわざ休みとってきたのに、これじゃあ手伝う甲斐もないよ」



麻美は明るい栗色の髪を揺らし、ため息まじりに笑う。



「まあまあ、そう言わずに。海の見えるリゾートに遊びに来たと思ってよ」

「リゾート? あ、ここって海が近いんだっけ?」

「うん」



どこに住んだってかまわない。

そう思ったとき、ふと海が身近な場所に1度くらい住んでみようという気になったのだった。



「部屋から見えるの? ここって2階だし」

「それはムリ。でも自転車、30分もこげば海に出るらしいよ」

「ウソ、結構な距離じゃない。……あれ? 比呂って自転車持ってたっけ?」

「ないけど」

「じゃあ、ダメじゃん」


「引越し祝いに買って」

「ヤダよ。比呂に買ってあげるくらいなら、自分の買い換える」

「泥よけのとこに、『麻美様より贈呈』って書くから」

「よけいにヤダ」



軽い調子でやり取りしながら、一緒に作業を続ける。

この優しい親友も、明日には東京へ帰ってしまう。

そして、わたしは本当にひとりぼっちになる。

自分で決めたことなのに、ちらっと心細さが胸をよぎる。



──ひとり……か。


明日から……

この見知らぬ街で、ひとりきりの生活がはじまる──


今さらながら、そう思った。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み