腕時計(1)

文字数 1,901文字



数日後──

午前中の家事を終えたわたしは、客間で海翔くんの作曲を手伝っていた。



「ここの小節から、ピンとこないんだよな」



海翔くんがギターを弾いていた手を止め、修正だらけの楽譜を見ながらため息をつく。



「やっぱなんか違うな。比呂はどう思う?」

「もしかしたら……思い切って転調してもいいのかも。たとえばだけど、こんなふうに」



わたしは、オルゴールのメロディにならないように気をつけながら、ピアノで少し弾いてみせる。

すると海翔くんが、なるほどねとうなずいた。



「転調か……うん、そうだな。やってみる」



海翔くんはなにかをつかんだらしい。

ギターでさまざまなメロディを試しだす。



──完成した曲は知ってるけど、これは海翔くんの曲。

──海翔くんが自分で思いつかないと……。

──ヒントの出し方、難しいな。どんなふうにリードしていけばいいんだろう……?



思い悩んでいたとき、海翔くんのギターが聞きおぼえのある旋律を奏でる。



──このメロディ……オルゴールのメロディだ……!


「それだよ、それっ!」

「なっ!?」



急に叫んだものだから、海翔くんがギターを落としそうになった。



「お、驚かすなよ……」

「ご、ごめん……」

「でも……今の、やっぱ比呂もいいと思うよな?」

「うん、とってもいい!」

「よし、これでいこう」



海翔くんは嬉しそうに楽譜を手に取り、さっそくメロディを書きとめる。



──よかった。この調子なら、すぐ完成しそう……。



だけど、それはあたり前のことなのかもしれない。

もともとあの曲は、ほかの誰でもない、海翔くんが作ったものなのだから……。



「あ、そろそろバイトだ」



壁時計を見て、海翔くんが立ちあがる。



「ホントだ。急がないとね」

「続きは、また帰ってからってことで」

「うん、わかった。いってらっしゃい」



海翔くんは行こうとしたけれど、立ち止まり、振りかえる。



「あのさ……」

「なに?」

「オーディション、比呂も一緒に出てくれるって……そう思っててもいいんだよな?」



愛想のかけらもない口調。

こういうとき、海翔くんは照れている。

いつの間にか、そんなことが自然とわかるようになっていた。



「もちろん。今さらなに言ってんの?」



小さく笑ってうなずく。



「……だよな。ホント、早く曲作って練習しないと……。ったく、忙しいな」



海翔くんはぶつぶつ言いながら、部屋を出て行った。



──なんだか、かわいいな。



つい、吹き出すように笑ってしまう。

だけど、海翔くんのいなくなった部屋にひとりいると、急に現実へと引きもどされる。



──オーディションか……。



オーディションには海翔くんと出ようと思う。

問題はそのあとだ。きっと、海翔くんはオーディションに合格する。

うまく海翔くんにだけ契約の話がくればいい。

だけど、もしもデュエットでデビューとなれば、大変なことになる。

身元を証明できないわたしには、芸能活動なんかできるはずもない。


わたしは、本当はここにいない人間。

海翔くんはそのことを軽く考えすぎている。

世間とか社会とか、そんなものは、がむしゃらにやればどうにでもなると思っている。



──だから……オーディションが終わったら、すぐにここを去ろう。

──海翔くんがふたりで歌っていくことをあきらめてくれるように……。



そう思った瞬間、ギュッと胸が痛んだ。



──なんだろ……この感じ……。



想像以上に、海翔くんとの別れがつらいのが意外だった。



──ちょっと古葉村家の人たちと仲良くなりすぎたのかな。



苦笑いしながら、鍵盤の蓋を閉じる。



──さてと、買い物に行くとしますか……。



立ちあがりながら、ピアノ横に置いておいた腕時計を取ろうとした。だけど……



──あれっ、変だな……ここに置いたと思ったのに。



そこにあるはずの腕時計がなくなっている。



──確か、ピアノを弾く前に外して……。

──どう考えても、なくなるわけないんだけど。おかしいな……。



音楽スクールに通っている頃に買った、それなりに思い出もある時計だった。

しばらく辺りを懸命に探したけれど、結局、腕時計を見つけることはできなかった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み