知らせ(3)

文字数 2,736文字

わたしは前に海翔くんと曲を作った公園までやって来た。


──海翔くんは……あ、いた。



浜辺に目をやると、砂浜に座って海を眺める海翔くんの後ろ姿が見えた。


辺りには海翔くんのほかに、犬を散歩させている親子がいるだけだった。



「海翔くーん!」



大きな声で呼びかけて、海翔くんのほうへと歩いていく。



振り向いた海翔くんは一瞬びっくりしたようだったけれど、わたしに向かって手招きした。




  


「どこに行ったのかと思ったよ」



海翔くんの隣に、わたしも腰を下ろす。



「悪い。すぐ帰るつもりだったんだけど……。なんかここから動きたくなくなってさ」

「ふうん……」



日差しは春そのもので、風がいつもよりあたたかい。

海のほうを見れば、深く澄んだ青い波と一緒に、まぶしい光がきらきら揺れている。



──もう春なんだな……。


「こんなに気持ちよかったら、ホント、動きたくなくなるよね」

「……それもあるけどさ」



海翔くんの口から、小さくため息がもれる。



「いよいよ明日がライブ審査かと思うと、なんとなくな……」



そう言って、砂まみれになるのもかまわずゴロンと後ろに倒れた。



「あ、やっぱりまた弱気になってる」

「またって言うな。自分でもわかってんだから」



上目づかいでジロリとにらまれる。

だけど、わたしはその瞳をまっすぐに見つめかえす。



「大丈夫だよ。海翔くんの弱さは、これから音楽の道で生きていく力になる。

人の心を優しく惹きつける力に。だから……大丈夫」



しばらく海翔くんは黙っていたけれど……



「……比呂に言われると、なんとなくその気になってくるから不思議だ」



ちょっとふてくされたようにつぶやく。



「わたしが年上だからじゃない?」

「なに? その子どもあつかい」

「いや別に……そういうわけじゃないけど……」

「……」

「海翔くん?」



頭の後ろで両手を組んで、海翔くんは黙りこくってしまう。



──拗ねた? でもむくれた表情もかわいいんだよね。

──……とか言ったら、よけいに機嫌悪くなるんだろうな。



顔をそむけてこっそり笑っていると、ふいに海翔くんが口を開く。



「比呂って、ここに来るのはじめて?」

「え? あ、そういえば……。浜辺まで来たのははじめて。もう何か月も古葉村邸に住んでるのにね」



すると寝そべったままの海翔くんに、なぜかじっと見つめられる。



「……なに?」

「……俺が音楽にばっかかまけてたからだよな」

「え?」

「ずっと放ったらかしでごめん。海にも連れて来てやんなくて……」

「え……ええっ!?」



大真面目に言われた言葉に驚き、息を飲む。



「な、なに!? どうしたの!? 急に彼氏っぽいよ!?」

「彼氏だし」

「そ、そうだよね、そうだけど……」


──うわ……なんか、汗かきそう。



海翔くんの顔を見続けられなくて、思わず膝を抱えこむ。



「比呂。あのさ……」

「は、はい……?」



海翔くんは、まだわたしを見つめている。



「海翔くんっての、そろそろやめろよ」

「え……」

「呼び捨てでいいんじゃないの? 俺たち……付きあってんだし」

「よ……よび……?」

「なんか、いつまでも子どもだと思われてるみたいな気がするんだよな」


──つまり……海翔……って、呼べってことだよね……?



いきなりの提案に脳ミソがフリーズしそうになる。



「おい……。なんでかたまってんの?」

「だって……海翔くんは、やっぱり海翔くんだし……その……急に言われても……」

「俺から言わなかったら、ずっとこのままで通すつもりだっただろ?」

「ど、どうだろ。わ、わかんないけど……」



わたしがおたおたしながら答えたとき、
海翔くんがムクッと起きあがり、真正面から顔を寄せてくる。



「え……っ」

「俺、いつまで待たされんの?」



その言葉が終わった瞬間、ほんの軽く唇を重ねられた。



「……! か、海翔くん!?」



叫んだけれど、彼はもう素知らぬ顔で、また砂浜に寝そべっている。



──キス……された。



いい歳してキスのひとつやふたつで驚くことはない……

そう思いながらも、耳まで熱くなっているのが自分でもわかる。



──こんな年下の子に振りまわされて……。

──なんか腹が立つっていうか、おもしろくない……。


「い、いつまで待たされんのって言うわりに……な、なに、今の?

海翔くん、ぜんっぜん待ってないし!」



悔しまぎれにそんなことを言うと、海翔くんはわたしに背中を向ける。



「ねえ、聞いてる? こっち向いてよ」

「……」


──無言……。ま……いいか。

──わたしの顔、たぶん真っ赤だし……。


その時……


──あれ?



海翔くんの耳が赤くなっているのに気づいてしまった。



──なんだ……それでこっち向かないんだ。



わたしは微笑み、立てた両膝の上で頬づえをつくと海を眺める。

波は穏やかで、空にはふわりと薄い雲がかかっていた。

水平線と空のぼんやりとした境が春めいて見え、柔らかな気持ちになる。



──海翔……か……。



心の中でそっと呼んでみたけれど、やっぱりなんとなく気恥ずかしい。



──口に出して呼べるのは、まだ先かな……。



それでも胸の真ん中は、ぬくぬくと日だまりみたいな温もりが満ちている。



──ずっと一緒にいたいな……。



心からそう思う。



──でも……。



幸せな気持ちが大きくなればなるほど、いつもは押し隠して気づかないようにしている不安が膨らむ。


──海翔くんを信じているけれど……

──もしもいつか、わたしたちの想像もつかない力がはたらけば、どうなってしまうかはわからない。

──変わらず海翔くんのそばにいられるかどうかは、わからない……。



海翔くんのいない時間を考えただけで、悲しさがわたしの身体を微かに震わせる。



それでも……

たとえ離ればなれになったとしても……



海を見るたび、きっとわたしは今日を思い出す。

ふたりで一緒に過ごせた時間を思い出す。



だから、荒れているときも、凪いでいるときも……

海は、わたしの心をずっと支えてくれるんだ──。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み