洋館の朝(4)

文字数 2,165文字


楽しい朝食に気持ちがなごみながらも、さっきから海翔くんの様子が気になっていた。



──なんだか機嫌が悪いような……。



海翔くんはテーブルの向かい側で、ひとり黙々とフレンチトーストを口に運んでいる。



──きっと、よそ者がいるからだよね。


──わたしのこと信じきれてないって言ってたし……。


──海翔くん、わたしに抵抗あるんだろうな。でも、それはこっちだって同じ……。

──セッション中はいいけど、それ以外は、なんだかんだで上から目線だし。

──まあ、もともとの性格みたいだから、仕方ないんだろうけど……。



そんなことを思っていたら、顔をあげた海翔くんとまともに目があった。



──うわっ。



急いで目をふせようとしたとき、海翔くんに、あのさ、と話しかけられる。



「えっ、なっ、なんでしょう?」

「あんた……ここに住むんだって?」

「ここに……あっ!」


──忘れてた! そういう話をしてたんだった!



あわててマサミチさんに向きなおる。



「マサミチさんっ! ここに住むなんて……本当にそこまで甘えるわけには──」

「どこか行くあてがあるんですか?」

「うっ……そ、それは……」



言葉につまるわたしを見て、マサミチさんが笑った。



「だったら別にうちにいればいいじゃないですか。住むところを探しながらお仕事するのも大変でしょう」

「仕事……ですか」


──ルミ子さんの店……今はどうなってるんだろう。

──ご主人のあとを継いだって言ってたから、店自体はあるんだろうけど……。


「ねえ、比呂ちゃんのお仕事って古道具屋さんでしょ?」

「え……」


──美雨ちゃんがなんで……あ、美雨ちゃんにも名刺渡してたんだっけ。


「うん、そうだよ。バイト店員だけどね」


──でもこの状態って、バイトしてるって言えないな……。




「今日は仕事に行かなくていいんだよね?」



当然、という顔で流風くんがわたしを見る。



「えっ? う、うん……」

──流風くん……わたしがバイトに行けないこと、知ってる……?



はっきりした言い方に、すべて見透かされているような気がしてドキッとする。



──そ、そんなことあるわけないし。


「今日は……たまたまバイト入れてなかったから」



ちょっとどぎまぎしたけれど、たぶん自然に言うことはできた。



「それならちょうどいい」



マサミチさんが言った。



「今日のうちに、ここでの生活に必要なものを揃えたらどうですか?」

「ま、待ってください。本当にわたし、もうご迷惑おかけできません」



すると、海翔くんが口をはさむ。



「別に俺には関係ねえけどさ」



海翔くんはとっくに食事を終えていて、ペットボトルの水に手を伸ばしている。



「ここ出たらどうすんだよ、これから」

「え……これから……」


──確かに、古葉村邸を出てどうすればいいんだろう……。

──家が見つかるまでホテルに? お金は持ってるけど、そんなのすぐになくなる。



身元も証明できないから働くこともできない。

わたしを知る人に会えばパニックが起こる。

だから、誰にも会っちゃいけない。

家族も友だちも頼れない。

この時代にいるはずのない人間は、どこにも行く場所はない。



──わたし、古葉村邸を出たらもう本当にひとりなんだ……。


「比呂ちゃん、遠慮しないでここにいなって」



流風くんがそっとわたしの服の袖を引く。



「流風くん……」

「そうですよ」



マサミチさんがうなずく。



「部屋はあまってるんです。あなた1人増えたところで、なにも問題ありません」

「マサミチさん……」



穏やかな優しい声に、ちょっと涙ぐみそうになる。




「……本当に、お世話になってもいいんでしょうか」

「もちろんです。あ、買い物に行くとき、海翔に荷物持ちをさせたらいい」



名案が浮かんだとでも言うように、マサミチさんが海翔くんを見る。



「えっ、なんで俺?」

「コンビニのバイトは夜なんだろ? だったらいいじゃないか」

「ボクも比呂ちゃんと買い物に行く!」



流風くんが言ったけれど、マサミチさんは首を横に振る。



「流風は家にいなさい。今日は家庭教師の先生がいらっしゃる日だからね」

「あ、そうだった。つまんないなあ」

「わっ、もう行かないと! じゃ、比呂ちゃん、またね!」 



美雨ちゃんがせかせかと立ちあがる。



「う、うん、いってらっしゃい」

「僕はこれから写真クラブの集まりに行ってくるよ。流風も先生をお迎えする準備をしなさい」

「はーい。じゃ、海翔。せめて後片づけはやってよね」

「言われなくてもわかってるよ。ったく……」



みんながバタバタと出て行き、急に食堂が静かになる。



──すごい勢いでいろいろ決まってしまった……。



そのとき、ハタと気がつく。


──あ……海翔くんとふたりきりだ。


しんとした空気の中で、不機嫌そうな海翔くんといることに、なんだかプレッシャーを感じた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み