電話(2)

文字数 2,087文字

わたしがメールの作業を終えると、ルミ子さんはさっそく紅茶を淹れてくれる。


「久しぶりに大口の仕事だわ……といっても、今日は見積もりを出すだけだけど」


さっき店にかかった電話は骨董品の鑑定依頼だった。



「比呂ちゃん、一緒に来てね」

「はい、わかりました」

「お茶を飲んでから出ればちょうどいい時間に着くかな。フフッ……お宝発見の予感がするのよねえ」



嬉々として言うルミ子さんはいつになく興奮していて、

普段より多めに砂糖をざくざくとカップに入れる。



「それで……あの、ルミ子さんが鑑定するってことですよね?」


つい、まじまじと見つめながら聞いてしまう。


「そんなに心配そうな顔しなくてもいいでしょ?」

「す、すみません。ルミ子さんがお仕事してるところ、あんまり見てなかっ……あ……すみません」

「これでも息子より目は利くんだから。比呂ちゃん、車の免許持ってるのよね。運転、お願いできる? ほんの十数分で着くと思う」

「はい……あ、そうだ、店番はいいんですか?」

「閉めるから気にしないで」

「でも、お客さんが来たら……」

「たぶん誰も来ないし」



ルミ子さんは自信満々に言い放つ。



「はあ……」


──ルミ子さんのお店だし、わたしがとやかく言うことじゃないか……。


気になることはいろいろあるけれど……

とりあえず、ルミ子さんを車で送ることが、さしあたっての仕事になった。



   ※   ※   ※



ルミ子さんと店用の乗用車に乗りこみ、シートベルトをしめる。


「さあて、どんな子たちに会えるかしらね」


助手席のルミ子さんは、すっかりテンションがあがっている。

店の商品を、ウチの子、と言うルミ子さん。

まだ見ぬ骨董品までもそんなふうに言うんだなと、ちょっと笑いそうになる。



「わたしも楽しみです」

「でしょ? ワクワクするわ」



ルミ子さんがはずんだ声で言いながら、カーナビをセットした。



「あ……海の近くなんですね」



画面では、海岸線からさほど遠くない場所に目的地のマークがついている。



「そうよ。海辺に建つ、ちょっと素敵なあの洋館」

「洋館?」

「知らない? 有名よ。超有名」

「すみません。越してきたばかりなもので……」

「あ、そうだったわね」

「それで……その洋館のなにが有名なんですか?」

「えっ? ……あれっ? なにが有名だったっけ」

「ルミ子さん……」


──ついさっき、超有名って言ったのに……。


チラリと横目で見ると、ルミ子さんが肩をすくめる。



「ごめんなさい。今、思い出すから……」



そして、おでこに手をあて、うーん、と唸ったすえに……



「忘れちゃった」



とあっさり言う。



「忘れちゃったって……気になるじゃないですか。もうちょっとがんばってください」

「えー、ムリムリ。でも、何かがどうのこうので有名だってことだけは確かよ」

「全然わかりませんって」

「そのうち思い出すかも。とにかく出発しましょう」

「……はい」


──もう……気になるなあ。



すっきりしない気持ちのまま、車を発進させた。



   ※   ※   ※



ほどなくして、カーナビが目的地に着いたことを知らせた。



「あ、その辺りに停めてちょうだい」

「はい」


ルミ子さんの指示にしたがい、路肩に車を停めた。

車を降りたとたん、潮のにおいが鼻をくすぐる。



──ホントに海が近いんだな。



そよぐ風に髪をおさえながら、道の先に微かに見える海を見やる。



──そういえば、この辺りに住もうかとも思ったんだった。

──微妙に家賃が高くてやめたけど……。

──やっぱり、ウチの近所とは街並みが違うなあ。



辺りを見まわしながら、ルミ子さんと依頼人の待つ家へ向かう。

すると……



「着いたわ。ここよ」

「こ……ここですか? ここって、洋館じゃないですか!?」

「最初から言ってたじゃない。洋館だって」

「あ、そうでした。そうでした……けど……」


──これ、ホントに個人の家……?



想像以上の広壮さに圧倒されてしまう。

瀟洒(しょうしゃ)なデザインがほどこされた門。

そして、その向こうに見える立派な洋館には窓がいくつも並んでいる。


──いったい、どのくらい部屋があるんだろう。

──こんなすごいところで普通に生活してる人もいるんだ……。


呆気にとられながら表札の『古葉村(こはむら)』の文字を眺めていると、

ルミ子さんがわたしの服をつんつんと引っぱる。



「は、はい? なんでしょう?」

「門、勝手に開けていいらしいわ。車は敷地に入れてくださいって」



いつの間にか、館の主とインターホンでやり取りを終えていたらしい。



「じゃ、じゃあ、車まわしてきます……!」


わたしは、あたふたと車を取りに向かった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み