別れ(5)

文字数 1,291文字




「暑……っ」


異様な熱気の中で目がさめた。

東向きの部屋に、燦々と朝日が差しこんでいる。


──わたし、オルゴール聴いてるうちに寝ちゃったんだ……。



額ににじんだ汗を手の甲でぬぐいながら起きあがる。


──今、何時なのかな。


テーブルのスマホを手に取ると、お昼を少しまわっていた。


──寝すぎだ。でもバイトが休みでよかった。
──あやうくルミ子さんに心配かけるところだったよ……。


スマホを元にもどそうとしたけれど、なんとなく奇妙な感じがする。


──スマホ……なくしたんじゃなかったっけ。

──……違う……なくしたんじゃなくて……消えた……?


「そうだ、消えたんだ……! バレッタも! 腕時計も!」



わたしは急いで辺りを見まわす。



──みんなある……! 消えたはずなのに……どうして!?



そのとき、手に冷たいものがあたる。



「あっ……」

──ハーモニカだ……。ルミ子さんからもらった……。

──これもなくなってたんだっけ……?


寝ぼけた頭では、なにがなんだかわからない。


──そもそも、わたしがアパートの自分の部屋にいるのがおかしい。

──あたり前のことだけど、おかしい。

──鍵はどうしたんだろう。前に住んでた人は……?


──それも違う。やっぱりここは、もともとわたしの部屋のはずで……。

──わたし、なに考えてるんだろう……頭の中に霧がかかったみたいだ。


「ん……?」


ふと、床に転がり、蓋の開いているオルゴールが目に入る。


──オルゴール……。

──海翔くんが作った曲の……。

──え……? 

──海翔……くん?


「あ……っ!」


その瞬間、あやふやだった記憶がつながり、ひとつになる。



「海翔くん……!」



わたしはオルゴールを拾って立ちあがった──。



   ※   ※   ※




部屋から走ってアパートの駐輪場へやって来た。



──早く古葉村邸へ……そして、美雨ちゃんに会おう……!



麻美からもらった自転車を出そうとしたとき、1階のドアが開いて大家さんがあらわれる。


「あら瀬口さん、お出かけですか?」

「は……はい……」

──わ……なんか大家さんに会うの久しぶり……。



手に下げた蛍光色のエコバッグもなんとなく懐かしい。



「あの、大家さん。言わせていただきたいことがあるんですが」

「え?」 



大家さんはピクリと頰を引きつらせる。



「もしかして……鍵を変えなかったこと?」

「はい、そうです」

「かっ、変えますよ、そのうち。でも、義務ではないから、法律的に問題は──」

「ありがとうございました! もし鍵が変わってたら、どうなってたかわかりません!」

「は……?」

「じゃ、失礼します!」



呆気にとられている大家さんに会釈して自転車に乗る。

そして、ペダルを力いっぱいこぎだした。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み