夏祭り(1)

文字数 1,992文字




陽の落ちかけた頃……

美雨ちゃん、流風くん、そして海翔くんと、近所の神社へやって来た。



──美雨ちゃんと流風くんが友だちと会うまでは4人で行動するけど……そのあとは海翔くんとふたりきりだ……。

──なんか緊張するな……。でも、なんで……?


「比呂ちゃん、見て! おもしろそうなお店がいっぱい!」



美雨ちゃんが嬉しそうにわたしの服を引っぱる。



「えっ……あ、ホントだね!」



金魚すくい、ヨーヨー釣り、かき氷にわたあめ……。

子どもが大喜びしそうな夜店がずらりと並び、たくさんの提灯があかあかと輝いている。



──神社のお祭りなんて、久しぶりだな。



美雨ちゃんと一緒に、わたしまできょろきょろ辺りを見まわしていると……



「待ち合わせは御神木の前だっけ。時間は……うん、まだ大丈夫」



いつもと変わらない様子の流風くんが、腕時計に目を落とす。



──れ、冷静な……。流風くん、この雰囲気でも別にテンションあがんないんだ……。


「……あ、そうだ」



流風くんがハタと気がついたように言い、右手を海翔くんに差し出した。



「夜店でなんか買いたいから、おこづかいちょうだい」

「は? なんで俺が。じいさんからもらっただろ?」



海翔くんがジロッと流風くんをにらむ。



「足りなくなるかもしれないし」

「なにワガママ言ってんだ、このガキ──」

「流風だけずるいー! わたしもちょうだーい!」



美雨ちゃんがぶら下がるようにして、海翔くんの腕を引く。



「おいっ、誰もやるとは言ってないだろっ」

「海翔ってさ、今日は給料日だったんでしょ?」

「なっ!?」

「え! お兄ちゃん、そうなの!?」

「ま、まあ……でも、なんで流風が知ってんだよ!?」

「毎月のことだもん。同じ家に暮らしてたら、そのくらいわかって当たり前だよ」

「こいつ、油断も隙もない……」


「お兄ちゃん、ちょーだーい!」

「海翔、たまにはいいじゃん」

「あー、もうお前らうるせー!」



いつものドタバタがはじまり、このままじゃおさまりそうにない。



──ま、せっかくのお祭りなんだし。ここは年長者のわたしが……。


「わかった、わかった。今日のところは、わたしからおこづかいを……」



だけど、財布をバッグから出そうとしたとき、海翔くんが怒ったような声で言う。


「比呂はいい」

「え、どうして?」

「俺、給料日だからな」

「お兄ちゃん、くれるの? やったーっ!」

「海翔、カッコいいじゃん」



流風くんと美雨ちゃんが満面の笑みを浮かべる。



「お前ら、ムダづかいするなよ。ぜんぶ使い切らなくていいんだからな。わかったな?」



うんうんとうなずきながら、流風くんと美雨ちゃんが海翔くんからおこづかいを受け取る。



「わーい、一千万円!」



美雨ちゃんがバンザイをする。



「ありがとう、海翔」



流風くんは早々とお金をしまい、

「じゃあ、ボクたち行くね」

と、わたしと海翔くんを交互に見る。



「流風? まだ待ち合わせの時間じゃないよ」



キョトンとして美雨ちゃんが言う。



「そうだよ。時間まで一緒に、お店まわろうよ?」



わたしが言っても、流風くんは首を横に振る。



「遠慮しとくよ。ふたりのお邪魔したくないし」


──お、お邪魔……?


「ちょ、流風くん、な、なに言ってんの!?」

「ったく、ワケわかんねえし!」



わたしと海翔くんは、ほとんど同時に流風くんに詰めよった。



「お邪魔って? ……ああ、そっか」



美雨ちゃんが天使にも小悪魔にも見える、意味深な笑みを浮かべる。



「じゃあ、ここで解散だねっ! お兄ちゃん、比呂ちゃん、バイバーイ!」

「ふたりでお祭り楽しんでね!」

「おい、お前らっ!?」



あっという間に、美雨ちゃんと流風くんは走り去ってしまった。



──う……。こんなに早くふたりきりになるとは思ってなかった……。


「こ……子どもって元気だね」

「そうだな……」

「夜店でなに買うんだろうね」

「さあ……」



大した意味もないやり取りのあと、なんとも気まずい沈黙が降りてくる。



──なにかしゃべらないと……。

──変だな。いつもなら、考えなくても普通にいろいろしゃべれるのに……。



額に手を当て、悩んでいると……



「とりあえず……行くか」



海翔くんがわたしを見る。


「う、うん……」



にぎやかな参道を歩きはじめた海翔くんに、おずおずとついて行った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み