ハーヴ(3)

文字数 898文字




「あ、また問い合わせの電話みたい。今日は朝から多いわね……ごめんなさい、ちょっと待ってて」

「は、はい……」



ルミ子さんのふわりとした雰囲気が心もとなくて、電話を受けに行くその後ろ姿から目が離せない。



──息子さんがもどるまで大丈夫かな……。やっぱり心配だ……。



とはいえ、わたしがどうこうできる問題でもなく……。



──まあ……なんとかなるよね、たぶん。



無理やりそう思いこもうとしたときだった。



「オレ? オレって……ああ、テツヤ?」



受話器を手に、ルミ子さんがはずんだ声を出す。



「今どこなの? え、お金がいる?」


──お金? 息子さん?


「いったいいくら……そんなに? なにがあったの? それに、日本に帰ってきてるなんて全然知らなかった」



おっとりと、だけど真面目にルミ子さんは言葉を返している。



「そう……とにかく振り込めばいいのね。今、メモするから」



電話台の前で復唱しながら、ルミ子さんが口座番号らしき数字をメモ用紙に書きつける……。

その様子に、心臓が嫌な音を立てはじめた。



──なんか……なんかこれって、おかしい……!


「ルミ子さん! 」



気がつけば、わたしは椅子から立ちあがっていた。



「ちょっと電話、代わってください!」

ルミ子さんのそばへ行き、返事も待たずに受話器を取る。



「お電話代わりました。わっ、わたし、ここの従業員ですがっ──」



そう言ったとたん、電話は切れてしまった。



──やっぱり……詐欺だったんだ。



ぞっとして、冷たい汗が流れる。



「電話、切れちゃった?」



戸惑った目で、ルミ子さんがわたしを見あげる。



「ルミ子さん、たぶん今のは振り込め詐欺です」

「え……!」

「息子さんに確かめた方がいいですよ」

「……わかったわ。メールしてみる」



ルミ子さんはコクリとうなずき、スカートのポケットからスマホを取り出した。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み