メロディ(1)

文字数 1,761文字




季節は初夏。

この街に来てから、もうひと月がたとうとしている。

仕事にも慣れ、街の様子もわかってきた。

そんなある日、家に自転車が届いた。

送り主は麻美。

定休日、寝て過ごそうと決めこんでいた朝のことだった。



──まさか自転車が宅配で届くとは。ホントに買ってくれたんだ……。



しかも、後輪の泥よけには『麻美様より進呈』と油性ペンの文字がおどっている。



──イヤがってたのに、自分で書いてるし……。



アパートの前で自転車をまじまじと見ていると、スマホにメッセージが着信する。



──あ、麻美からだ。



画面には一言、『海へGO!』と表示されていた。



   ※   ※   ※



遅めの朝食のあと、さっそく自転車で出かけることにした。

行き先を考えるまでもなく、海に向かってペダルをこぐ。



──自転車に乗るの、久しぶり……!

──日差しも風も気持ちいい……!



青い空に初夏の風がさわやかで、こんな天気ならどこまででも行けそうな気がする。



──今度、麻美にお礼しよう。なにがいいかな。



自転車を走らせながら、そんなことを考えるのもなんだか楽しかった。

風に微かな潮の香りが混じりはじめる。



──もう少しで浜辺だ。



そのとき、道の向こうにあの洋館が見えてきた。

門のそばで、女子高生たちが大騒ぎしながらスマホで写真を撮っている。



──ルミ子さんが言ってたとおり、なにかで有名な家なんだ……。



わたしは止まって、楽しげな女の子たちの様子をしばらく眺めていた──。



※   ※   ※



女の子たちがいなくなってから、門の前へやって来た。



──やっぱりすごい豪邸だな……。



ぼんやり建物を見あげると、またオルゴールの曲が頭によみがえってくる。

結局、曲の手がかりは、あれからまったくつかめていない。



──ここの美少女に直接聞くしかないのかな……。



そう思ったとき、ふいに後ろで人の気配がする。

振り向くと、学校帰りらしい洋館の美少女が、わたしの自転車の泥よけに見入っていた。



「麻美様より進呈……?」

「あっ! そ、それは……まあ、そのままの意味で……」



しどろもどろに言うけれど、もう美少女は泥よけの文字に興味はないらしい。

さっさと自転車から離れ、門に手をかけた。

そして、なぜか怒ったような顔で、じっとわたしを見つめてくる。



「もし来るとしたら、もっと早く来ると思ってた」

「え……?」

「どうぞ」



そう言って、美少女が門扉を開ける。



「あの……? いえ、わたし、ちょっと通りかかっただけで……」

「……ご遠慮なく」

「えっと……はい」



きっぱりとした態度に気おされ、結局、敷地の中へと足を踏み入れた。



   ※   ※   ※



前に来たときと同じく、客間へ案内された。



「おかけになってください」

「は、はい……」



美少女にうながされるままソファに座る。



「……オルゴール……ですよね」

「え……?」



ガラスキャビネットに向かう美少女の後ろ姿をポカンと見つめる。



──なんで……? 

──オルゴールのことなんて、なにも言ってないのに……?

──それに、もっと早く来るかと思ってたって……。

──どういう意味なんだろう……。


「お待たせしました」



もどってきた美少女がわたしの正面に座る。



「ご用はこれですよね?」



カタン、とテーブルにオルゴールが置かれる。



「は……はい……」



わかりきっている、という態度に抵抗はあるけれど、チャンスは今しかない。



「オルゴールというか……曲のことを教えてもらえますか?

素敵な曲だなと思ったんですけど、なんていう曲なのか知らなくて……」

「知らない……?」



美少女はそうつぶやいたきり、黙りこくる。



「あの……古葉村さん?」

「……兄の曲です」



失望したとでも言いたげな目で見られた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み