居場所(4)

文字数 2,772文字

どのくらい泣き続けていたのか……。

しばらくすると、気持ちもだいぶ落ち着いていた。



──お水、もらって来よう……。



わたしはベッドから降り、部屋を出た。



1階に行くと、廊下にキッチンの明かりがもれていた。



──海翔くんが帰ってきたのかな。



パジャマにはおったカーディガンを肩にかけ直しながら、キッチンに入った。

中はシンク近くのペンダントライトだけが点いていて、海翔くんが冷蔵庫をがさごそとあさっていた。



「海翔くん、お疲れさま」

「あれっ、比呂。もしかして、起こした?」



冷蔵庫の開いたドアに手をかけたまま、海翔くんが振り向く。



「ううん。海翔くん、こんな時間まで大変だね」

「俺的には、早朝に出るよりマシだけどね」



そう言いながら、まだ冷蔵庫をのぞき込んでいる。



「なにか探してるの?」

「夕方のあれ……サンドイッチ」

「え!」

「……残しとくって、言ってなかったっけ」 



不機嫌そうな海翔くんに、じーっと見つめられる。



「え……あ、ああ。流風くんが見つけて……食べちゃった」

「なっ……!」



みるみるうちに、海翔くんの表情が険しくなる。



「流風……あいつ……!」


──ウソ。結構、本気で怒ってる……。


「あの……また作るから……」



なだめるように言うと……



「マジで……作ってくれんの?」

「うん……」

「……なら、許してやるか」



海翔くんはぼそっとつぶやき、冷蔵庫のドアを閉める。



──ここまで気に入ってもらえると、やりがいがあるな。



なんだか少し笑いそうになる。



「じゃあ、明日作ってあげるね」

「うん……それよりさ、比呂はキッチンになんの用?」

「あ、忘れてた。お水もらいに来たんだった」

「なら、カモミールティーでも淹れようか? 流風が騒いでたから買ってきたんだ」



海翔くんがカウンターテーブルの上に置いてあったコンビニの袋を開けると、カモミールティーの箱がいくつも見えた。



「わ……たくさん。でも家庭教師の先生用だよね。いいの?」

「なんかこれ寝つきがよくなるんだろ? 淹れてやるよ。俺も飲むし」

「じゃあ……1杯いただこうかな」

「ああ」



海翔くんはシンクのところへ行き、ヤカンに水を入れる。



「わたしカップの用意しとくね」

「いいや。座ってて」

「……そう? ありがとう」



わたしは言われるがまま、カウンターテーブルのそばにある椅子に腰を下ろした。

コンロにヤカンが置かれ、ガスの青い炎が薄暗いキッチンで揺れはじめる。

キッチンの大きな出窓の向こうでは、月明かりに照らされた庭の木々がうっすらと光っていた。



──今頃19のわたしは、東京でなにをしてるんだろう。

──レッスンとバイトで疲れきって、ぐっすり眠ってるのかな……。



そんなことをぼんやり思う。



──夢は叶わないって……今のうちに違う道を探しなさいって、教えられたらいいのに。



19歳のわたしに26歳のわたしが会うわけにはいかないから、それは無理な話だろう。

でも、それができれば、今東京にいるわたしは、これからもう少しマシな人生を送れるのかもしれない……。



「比呂……目が腫れてるな」



背中を向けたまま、海翔くんが言う。



「あ、うん……」



ペンダントライトのオレンジがかった明かりでも、さっきまで泣いていたのが海翔くんにばれてしまっていた。



「なかなか割り切れなくて。ぐずぐず泣いてる場合じゃないんだけど……みんなに迷惑かけないように、これからのこと考えないといけないのにね」



わたしが言ったとたん、海翔くんが笑いだす。



「海翔くん……?」

「なに、それ? 超まじめ」



海翔くんが振りかえり、シンクにもたれる。



「まじめ?」

「だってさあ……」



ややしばらく笑い続けてから、海翔くんはわたしを見る。



「こんなわけわかんねえ目にあってんのに、人の迷惑がどうのこうのとかさ。マジで俺、笑いそう」


──笑いそう……? っていうか、もうすでに笑われてるし。



年下の男の子相手に、ちょっとムッとしてしまう。



「そりゃあ考えるよ。海翔くんはまだ若いし、その性格だからピンとこないかもしれないけど」

「その性格?」

「あっ、その……マイペース? 大ざっぱ? テキトーっていうか……いや、いい意味でね」

「まったくいい意味の気がしねえけどな」

「とっ、とにかく、わたしは大人だから! どんなときも、いろいろちゃんと考えないといけないの!」

「すげー! それマジで言ってる?」



あきれてるのか感心してるのかわからないけれど、海翔くんが本気で驚いている。



「もういいよっ」



ガタンと椅子から立ちあがる。



「ははっ、それ、大人の態度?」

「うっ……」


──また笑われてしまった……。


「とにかくさ……」

「……なに?」

「比呂は自分を赤ちゃんだと思ってればいいんじゃないの」

「あ、赤ちゃん……?」

「赤ちゃんだったら、先のことなんて考えないのも、知り合いがいないのもあたり前だし。

なんにもできなくてあたり前。実際、比呂は7年後の世界にぜんぶ置いてきちゃったわけなんだからさ。

それって、赤ん坊同然だと思わない?」

「え……」



ちょっと乱暴な言いかただけど、そのとおりかもしれない。

今のわたしは、これまでのすべてがリセットされたようなものだ。

意識と記憶があるだけ、まだマシだと思えばいい。


取りもどせないものをあれこれ考えるより、今のわたしはゼロなんだと……

そう腹をくくればいいだけなのかもしれない……。



「あれ……水入れすぎたかな。なかなか沸かねえ」



腕組みをした格好で、海翔くんがコンロをのぞき込む。

ふいに、音楽スクール時代に麻美の部屋へ遊びに行ったときのことを思い出す。

麻美はレッスンで歌いっぱなしだったわたしに、喉にいいカリン茶を淹れてあげるとキッチンに立った。

カリンの優しい香りにお湯の沸く音……。



──お茶を待つ時間が、なんとなく幸せで嬉しかったっけ……。



静かなキッチンに、ヤカンの水がぽこぽこいう音だけが響く。



──なんだかホッとする……。



気がつけば、さっきまで不安と心配でガチガチだった心がほぐれている。



──今夜だけ、海翔くんの気づかいに甘えさせてもらおう……。



いつの間にか、わたしは柔らかく微笑んでいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み