ふたりの未来(5)

文字数 2,452文字

食堂から部屋にもどり、わたしはベッドで横になっていた。

なにかがのしかかっているように胸が苦しい。



──もしも、わたしの考えていることが正しかったら……。

──わたしは……どうなるんだろう……。



思わず寒気をおぼえたとき……

部屋のドアがノックされる。



「どうぞ……」

「比呂、大丈夫か?」



ドアが開き、海翔くんが入ってくる。



「海翔くん……」

「まだ調子悪そうだな」



ベッドサイドにやって来た海翔くんは、かがんでわたしの額に手を置く。



「熱はない……っていうか、冷たいくらいだな」



大きな手にわたしの額がすっぽり包まれる。

海翔くんにそんなふうにされたのは、はじめてだった。



「ほとんど食べてなかったけど、なんか食いたいもんでもある?」

「ううん、大丈夫……」



手のひらのあたたかさに、苦しかった気持ちがゆっくりとやわらいでくる。



「疲れが出たのかな」



海翔くんは言いながら、そっと掛け布団をかけ直してくれる。



「……なんだか、今日は海翔くんのほうが年上みたいだね」

「っていうか……比呂と俺って、本当は同い年なんだよな」

「あ、そうだった。本当は……ね」



今、東京には19歳のわたしがいるはずだった。

海翔くんのことも、この街のことも知らずに暮らしている、19のわたしが……。



「普通に出会ってたら、俺たちどうなってたんだろうな」



海翔くんは小さく笑うと、わたしから離れ、ベッドの端に腰を下ろす。



──普通に出会ってたら……。



それが何歳のときだったとしても、普通に海翔くんに出会えたなら……

わたしは海翔くんを好きになっていたんだろうか。

海翔くんはわたしを好きになってくれたんだろうか……。

考えてみたけれど、そんなわたしたちの姿は想像もできなかった。



──こうして出会って、好きになるしかなかったような気がする……。



ベッドで後ろに手をついて座る海翔くんの横顔を眺める。

こうやって黙っていれば大人びて見えるのに、話しだせばとたんに子どもっぽいことを言いだす、ちょっと変わった男の子。

だけど、わたしが大好きな男の子……。



──海翔くんはどんな大人になるのかな。

──普段のハーヴは……いったいどんな人だったんだろう。

──今から7年たったとき、ハーヴを陰から支えているわたしはいるのかな……。

──それとも……。


「海翔くん……」

「ん? なに?」

「これから曲作りの続きしよう」

「いいよ、ムリすんなって」

「平気だよ。もう元気になったから」



笑顔を作り、ベッドから降りる。



──怖いけど……確かめるしかない。

──わたしの考えていることが、本当かどうかを……。




   ※   ※   ※




海翔くんは自分の部屋からギターを持って来ると、さっそくテーブルに楽譜を広げた。

わたしも海翔くんの隣に腰を下ろし、譜面をのぞき込む。



──もう曲は、ほぼ完成のレベルだ。でも……。


「ここのフレーズなんだけどさ……」



海翔くんの指が楽譜をなぞり、その数小節をギターで弾いた。



「悪かないんだけど、なんかしっくりこないっていうか……。変えたほうがいいのかな」

「そうだね……」



わたしが予想していたとおりのことを、海翔くんが口にする。

海翔くんが指し示したフレーズ。

それは、オルゴールとは違っていたけれど、海翔くんの言うように悪くはなく、わたしは今のままでも問題ないと思っていた部分だった。



「海翔くんが納得いかないなら……少し変えてみようか」

「ああ、やってみる」

「がんばって……」



海翔くんがギターを鳴らし、いろいろなフレーズを試している。

何気ないふりをしているけれど、わたしの胸は苦しく波立っている。



──メロディが、また少しオルゴールの曲に近づけば……なにかが起こるかもしれない……。



そのときだった。

海翔くんのギターが、新しいメロディを……

オルゴールとほとんど同じメロディを奏でた……。



「比呂、今のどう思う?」



海翔くんがパッと顔を輝かせてわたしに訊く。



「……いいと思う」

「前のよりずっといいよな!」

「うん……」

「ちょっとアタマから通してみる」



ギターを構えなおし、海翔くんが曲を最初から弾きはじめる。

その姿は本当に嬉しそうで、手応えを感じているのか、表情は自信に満ちている。



──今……なにかが……起こる……?

次の瞬間──



「……!」



海翔くんの手元で、いきなりギターの弦が切れた。



「マジかよ……。ちょっと部屋で直してくる」



ため息まじりに立ちあがり、海翔くんが部屋を出て行った。



──びっくりした……。



まだドキドキしている胸に手をあてながら、テーブルの楽譜に目を落とす。



──あと少しで曲ができあがる。きっともう、わたしがなにも言わなかったとしても……。



そう思ったとき、視界の隅でなにかが揺らめく気配がする。



──なに……? 今、なにかが……。



確かめようと周りを見渡す。

すると……



「あっ……!」



ベッドのサイドテーブルに置きっぱなしのスマホが、だんだんと色を失うのが目に入る。

充電することもできず、目覚ましがわりにもならなかった7年後の世界のスマホ。

それが少しずつ輪郭を失っている。



「ウソ……ヤダ……っ!」



わたしはサイドテーブルにかけ寄り、もう色も形もすっかりぼやけているスマホをつかんだ。



──お願い、消えないで……!



だけど……

手の中にある、その重みのない四角い板は……

まるで雪が溶けるみたいに消えてしまった──。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み