『映画大好きポンポさん2』

文字数 1,042文字

『映画大好きポンポさん2』/杉谷庄吾[人間プラモ]

ポンポさん2がでったぞー!!


と、いうわけで、ゲットですよ! もちろん予約して!

でも、ネットで予約してたら本屋に並ぶのより一日届くの遅かったのですよねー。

むむー。ポストカードのおまけよりも一日でも早く読みたかったですですよっ!><

あ、もちろんオマケはうれしいんですけどねっw


なーんてはしゃぎつつ、ページを開いたらそこはあの懐かしいニャリウッド。もうそのまま一気読みでした。

ばっちり期待どおりの素晴らしい出来ですわー!

前作クライマックスのあの感動も再び味わえて、「きたきたー!! きゅうー!」って言いながらまたまた感涙なのです><


さて、お話のほう。最初にいきなり「映画の続編」ってどうよ? って議論からはじまります。

監督の思いを込めた、一本の綺麗に完結した映画に予想外の人気が出て、スポンサーやら配給会社やらからの要請を受けて作られた続編の映画ってどう思う? と、ポンポさんがジーン君に問いかけるのです。

これってそのまま本作、『映画大好きポンポさん』から『映画大好きポンポさん2』の流れとオーバーラップします。

実際、私も、「前作はばっちり綺麗にまとまってるのに……2ねえ」なんてひそかに不安に思っちゃっていたりもしました。その読者の気持ちをまずキャラクター本人に代弁させちゃうという高度なメタっぷり。ちゃんとその気持ち、分かっているから安心してお話についてきなさいねって感じで誘導されつつタイトルバック。完璧ですw


こういう「作り」の部分を考えさせつつストーリーに読み手をぐいぐい巻き込んでいく構成はほんと流石の一言です。

あいかわらず映画に限らず絵でも文章でも(もちろんマンガでも)作り手ならグッとくる仕掛け満載!

そいでもってニャカデミー賞受賞の脚本講座まで無理なくストーリーに入っていてもうお得感もばっちり!w


2に心配していたのが馬鹿らしくなっちゃう、映画(創作)ってほんといいなあ。って改めて思える素晴らしいお話でした!

これは買いですよー♪

アニメも期待しちゃう~☆

(おまけのひとこと)

『映画大好きポンポさん』ほんっと好きなのですよー♪

どのくらい好きかってのは前にも

https://novel.daysneo.com/works/episode/a82c8b38f75ab95ed2a860ea46e62427.html

こんな風に書いていたりします。1をご存じないかたはこちらからどーぞ♪

Original Post:2018/09/29
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神楽坂らせん

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色