『アステロイド・マイナーズ』1・2

文字数 586文字

『アステロイド・マイナーズ』1・2 / あさりよしとお

「学研の科学」で科学まんが「まんがサイエンス」を連載しているビッグ・マイナーな漫画家あさりよしとお先生が描く、衛星軌道~アステロイドベルトあたりの宇宙を舞台にした傑作オムニバスSFコミックです。


あさり先生はロケット好きが高じて、実際に自宅でロケットエンジンを制作してしまったり(いろいろやらかしてそれはそれで伝説に……)、今は北海道でホントに手作りの民間ロケットを打ち上げていたりする日本を代表するロケッティア(ロケット狂)だったりもします。


基本はSF仕立てのコメディですが、重力に抗い、過酷な宇宙空間に挑む者たちのドラマあり、宇宙開発にまつわるあるあるネタあり、二巻では某国の首長さままで登場して宇宙戦闘機をつくっちゃおうとするお話ありで、笑えつつも正しいロケットの作り方や宇宙での運動物理を学べるのです。


実際、ここまで物理的に正しい衛星軌道の運動を描いた漫画ってほかに見たことありません。(実を言うと私も元ネタによく使わせてもらっていたりしますw)

(おまけのひとこと)

なんとただいまKindle版は2冊まとめて1冊分の価格で買えちゃうという50%オフセールやっています! 本当はバラしたくない本なのだけれどお安いのでこの機会にぜひ!w


※べつに回し者じゃないですよーw

Original Post:2018/10/14
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神楽坂らせん

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色