第1章 第5話

文字数 1,625文字

 石鹸で皮膚がすり減るほど顔を洗い、カウンターに戻ると二人の女が大笑いしている。
「アンタ、大変だったねえ」
「トラちゃんがたまたま通りかかって、ホント良かったねえ」

 健太は曖昧に顔を歪ませ、
「ビール、頂戴」
 と絞り出す様に呟く。

 出された瓶ビールをコップに注ぎ、ママのコップにも注ぎながら、
「ママって、トラ君のお姉さんかな?」
 二人の女は顔を見合わせ、プッと吹き出す。
「そんなこと言ったって安くならないからねー」
「そーそー。トラちゃんは、ママの大事な大事な、息子。ですから!」

 思わず健太はコップを落としそうになる。

「そう、なのか?」

 と隣のトラにふると、
「まーな」

 小さくない衝撃を健太は受ける。いや、どう見ても母親って、あり得ない… 

 厨房からチャーハンが出てきてトラの前に置かれると、トラは物も言わずに掻き込み始める。そんなトラとママを交互に見比べながら、
「結構若い頃の子なんだ?」
「そうね。アタシが二十歳の時かな。この子が生まれたの」
「で、このトラ君は今…?」
「来月から中三。そこの中学の。よかったねえ、進級できて」

 トラが食べながら無言で頷く。

「この子って、ついこないだまでネンショー入ってたからさ。もう一回、中二やるかと思ってたわー」
「ネンショーって… 少年院? え、何で?」
「ケンカ」

 口にチャーハンをいっぱいに入れたまま、ボソッと答える。

「そ、そっか。ま、でも、進級できて良かったな」

 なんて月並みな言葉をかけながら、健太は誤魔化すようにグラスを口にする。

 成る程、どうりで喧嘩慣れしているものだ。四人相手にも全く怯まずに、相手のリーダー格を最初に倒し残りのヤツの動揺を誘い…
 そう言えば、彼らが立ち去り際に言っていた言葉が、健太の脳裏に蘇ってくる。
『蒲田のトラ』
 地元で有名な不良なのだろう、コイツは。一人納得し、健太はグラスを一気に呷る。

「でー? オジさんは何してる人なのー?」
 中年のホステスがタバコをふかしながら聞いてくる。
「そこの、川向こうの会社。」
「あー、玉エレねー。名刺くれるー?」
 健太は財布から名刺を抜き出す。
「へー、永野健太、さん。……え…? 第三、営業、部長!」
 ママがカウンターから身を乗り出して素っ頓狂な声で、
「マジマジ? 部長さん、なの?」
 隣でチャーハンを食べ終わったトラが、全く興味なさそうな目で健太を見下す。
「去年、まで。今は、休職中。」

 健太は小学生の頃からずっとサッカーに夢中だった。まだJリーグがない頃、いつか日本代表のユニフォームを着ることを夢見て、朝から晩までサッカーに明け暮れていた。
 高校は都内の強豪校に進学し、三年生の夏にインターハイの全国大会に出場し、大学はサッカー推薦で御茶ノ水の東京六大学に進んだ。
 大学日本選抜にも選ばれ、卒業後は玉川エレクトロニクスの前身である玉川電機に入社し、営業部での仕事の傍らサッカー部で活躍した。
 Jリーグが発足してから数年後、玉川電機サッカー部が母体となった川崎フロンティアがJ昇格を果たすまでその主力メンバーとして活躍してきたが、古傷や年齢の事を考えて、昇格を機にサッカーから離れた。

 その頃上司の紹介で横浜の資産家の娘と結婚し、すぐに子宝に恵まれた。
 サッカーを辞め家庭を築き、健太は営業の仕事に邁進してきた。
 昔ながらの体育会気質で営業成績をグングン伸ばし、順調に昇進を重ね、三年前に本社第三営業部の部長に昇格した。
 一人息子の克哉は、小学校から私立の一貫校に入学しずっとサッカーを続け、この春から大学二年生である。

「へー。サッカーやってたんだ」
 ラーメンを啜っているトラが呟く。
「まあな。ひょっとして、君も?」
 トラはビクッと体を震わせ健太を睨みつける。そして否定も肯定もせずに、ラーメンを啜り続ける。
「でもー、あんまブチョーっぽくないじゃん。髪ボサボサだし、オッサン服だし、臭いし」
 ママが小悪魔の様な笑顔で話しかける。

「そう。実は去年…」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み