99/ ツヴァイク

文字数 4,885文字

 今夜めでたく投獄期間を終えるカリンには、身元引受人がこの牢まで迎えに来る。その存在を待たずして、俺はうとうととまどろんでいた。その眠気に耐えかねて、冷たい石造りの床に横たわり、毛布を引き寄せて眠りの態勢に入る。


 日の出と共に目覚め暗くなれば床につく。もうすっかりそんな生活に順応していたから、夜更かしはすっかり不得手になってしまった。閉ざしたまぶたの代わりに聡くなった聴覚が、カリンの大きなあくびを聞き取ったのを最後に、俺は意識を落とす。




 どれくらい経ったのだろう? 当然わかるはずもないが、不快な違和感に身じろごうとして、俺は異変に気が付いた。寝相でも悪かったのか、牢の壁に背中が張り付いたような冷たさがあった。その壁に、ただ寄りかかっているのとはわけが違う――体が、動かない?




 事態に動転して動いた部位は、よじろうとした肩と、立ち上がろうとした足。肩を軸に寝返りを打とうとしたのが、ただ左肘がむなしく空振りし、足は地面を蹴ることはない。


 漠然とした恐怖に目を見開くと、この牢獄生活を共にしてきた古ぼけた毛布が、繊維をちらして溶けていくのが見えた。その毛布と共に、自分の腹部が、まるごとゼリー状の何かにくるまれていた。


 すでに裂け、複数に分かたれている毛布の隙間から、自分の身につけるシャツの溶けだしているのと……音もなく、自分の皮膚がはがれ、ゼリーの中に溶けて消えたのが……。

はっ……ぁ、ああああああああぁぁぁぁぁ!!

 声の限りに、叫んだ。ここがどこか、自分は何か、ありとあらゆる情報が、感情が弾け散るように消えていく。ただひとつの事実と、恐怖だけを残して。


 ブロッブという魔物がいる。スライム状の体をしたそれは、生物の肉を溶かして喰らう。あるいは生物の体内に入り込み、脳を溶かして自らが一体化することで、相手の体を乗っ取る。これは、この状況は、その前者であると。




敦君っ!!

 甲高い声で、誰かが雄叫びをあげた。それが誰なのか思い出せない、そう自覚するより先に、高波のように絶え間なく襲い来るパニックに、脳みそがぐるりぐるりと回転しているような気がした。動けないはずなのに視界も回る。


 めちゃくちゃに暴れる足は放っておいて、ゼリーをひきはがそうととっさに触れた手が、とぷり、音を立てて吸い込まれる。そうしてその手の自由も失い、爪が溶けるより先にはがれ、指の先が減っていくのを呆然と眺めた。




 何より恐ろしいのは、こんなことになっていて、痛みが一切ないことだった。この現象に沿った痛みになど襲われていたら、それこそ正気など跡形もなく粉砕されるのだろうが、ともかく。痛みもなく、こんな風に溶かされて消えて、俺は死ぬのだろうか? 死ぬ、死んでしまう、このままでは、死ぬ、死
……!

あっ……か、くぁ、ぁぁ、ぁ……

 すぐにも涸れてしまった喉に、悲鳴がかすれ、消えていく。自分の声が失われたような錯覚に、今度は、ぼろぼろと涙がこぼれだした。しゃくりあげ、せき込んでも声ひとつ出ない。




 滲み、ぼやけてきた視界に、ゼリーの中がどうなっているのか判然としなくなってきた。そのことにひどく安心して、俺は動きを止めた。その途端、全身の力が抜けて、今度こそ体の自由が失われた。甲高い声が、どこか遠くで泣き叫んでいる。

迎えに来たぞ。カリン
っ、え? ツヴァイク!
アースの代理だ。先日の試合で、奴は

ツヴァイク、お願い! 

敦君を助けてっ!

 遠いような近いような場所で、誰かと誰かが会話している。そこまでは聞き取れたが、頭の中に入ってきた言葉が意味あるものとして処理されない。かすんできた意識のままに身を任せていると、

ソース=アーチ、聞いているか。

死にたくなければ反応を返すことだ

 冷たい、しかし男でも女でも通りそうな華奢な声が、投げてよこされた――死にたくない、なら。その一言が、投げ捨てかけていた俺の思考を引きずり戻した。


 理屈で考えていられるような状況ではなかった。死にたくない、ただただ、それだけが意識の全てを占める。




 ほとんど機能していなかったが別に閉ざしてはいなかった目が、ひとまず涙がおさまったことで光景をクリアにする。横倒しになった視界、牢の向こう側に男が立っていた。

死にたく、ない……たすけ
ならば、私が何者か、言い当ててみせよ

 助けて、という懇願さえ待たず、男は言い放った。ただでさえ働かない頭をいっそう混乱させるような要求。




 目をこじあけるように、男を凝視する。黒い瞳は周囲への関心が薄い淡泊な表情。長髪を三つ編みにして、右肩に乗せるように

前へ垂らしている。藍色の、締め付けのないゆったりした衣服からさえざえと白い腕が伸びている。その腕は密やかに漂わせた威圧感に対して、存外細すぎてど

こか頼りない。外見だけなら、同年代の人間とほぼ変わりないと思う。顔立ちに幼いところもあるから年下めいて見えたりもするが、落ち着き払った表情のせい
で気安い雰囲気がない。




だっ、て、初対面だろ?
 どれだけ頭をひねらせ考えても、結論はひとつだった。俺は、この人を知らない。

感覚だけでわかるはずだ。

思い出してみよ、

「目に見えるものだけが全てではない」

 聞き覚えのある言葉をことさら強調して、男は、ほんのかすかに笑みを浮かべた。


 目に見えるものだけが全てではない。そう言われた場面を思い出しながら、俺は目を閉じた。


 狭い空間に、強烈すぎる魔力。じりじりと焼け付くような圧力を放つそれは、よく覚えている。厳しいようでいて、けれど時折、こっそり優しく微笑んでくれる少女。

シュゼット……?

 ほろり、どうやら最後らしい涙がこぼれ落ちると、何だか頭がすっきりしたような気がする。どうなっているか知るのがおそろしくて、ゼリーの方を見ることが出来ず、一心に視線の先の男を見つめる。




 男は、かすかに頭を動かした。俺には頷いているように見えた。


 それからの動きは機敏だった。彼はぴたりと指先を揃えた手を持ち上げ、真横に切るように走らせる。その動きを追うように、鉄格子にひと筋の炎が描き出された。その炎が火勢を増して垂直に下りてくると、ありえないことに鉄格子は燃え尽きて煤になり、石の床へ散らばった。


 もはや牢として機能しない空間に音を立てて上がり込むと、今度は人差し指を差し向ける。指先からこぼれ落ちたのは、やはり青い、炎のひとしずく。




 ちらとその軌道を追うと、嫌な感じに赤く染まったゼリーに触れたそれが、燃え尽きることなく広がる。自分の腹の上の激しい火に戦慄した、次の瞬間にはゼリーを燃やしきって跡形もなくなっている。背中を壁に押しつけられていた力を失い、体が倒れ込んだ。




 腹が地面につく感触に、事の経過から想像してしまうようなそれはなかった。吐き気をこらえながら、膝を地面にこすり上げるようにして身を起こす。見えない枷も青い炎は焼き尽くしていて、手のひらで腹の状態を確かめると、そこに異常がないことを伝えてくれる――そんな、まさか。疑いが晴れず、改めて目線を下にやる。今度こそ使いようがないまでにぼろきれと化した毛布と、着ているシャツの不自然に欠損した部分から覗く、極めて自然な人間の肌色。




あ……れ?

 何なんだこれは。幻覚でも見せられていたのか? あのおそろしいひとときと、自分の取り乱しようを思い出して、果たして俺は今青ざめているのか頬を赤らめているのか。いずれにせよ、かなりの間抜け面をさらしているんだろうことは想像に難くない。


 いたたまれなくて、見ず知らずの男を正視出来ず、逃げた目の先にいたカリンも驚きを隠せないようだった。訝しげな、そしてどこか不安げな顔をしている。




 いつまでもこうしていても仕方がないし、とりあえず窮状を救ってくれた何者かに礼を述べ、頭を下げた。

私はブルー・フェニックス=フォボスと呼ばれる存在だ。

しかし、それは私の欲する名前ではない。

ツヴァイクと呼んでほしい

あ、ああ。そうか。君がシュゼットの

余計な話をしているゆとりはない。

急ぎ、ここを離れなければ、

別の牢に逆戻りすることになるだろう

そ、そうだ。ともかくここを出よう!

 気を取り直したらしいカリンが勢い良く立ち上がるが、その彼女はまだ閉ざされた檻の中だった。






 神話時代、おそらくは現在を軽くしのぐ科学力を持った人間達がいた。彼らの技術はこの世界を守護する、畏敬すべき神竜を冒涜するもので、現在のアクアマリンとエメラードにあたる場所で魔物と人間の戦争は起こった。




 かの人間達は戦力として、人造的に強化した合成生物、キメラを作り出した。不死鳥――フェニックスは、その一体に数えられる。一体、しかしフェニックスは「ひとり」ではない。ブルー・フェニックス=フォボスと、レッド・フェニックス=ディモスの二対でひとり。彼らは見るもの聞くもの感じるものといった感覚を共有していて、フォボスがアクアマリンに、ディモスがエメラードに別れて過ごし、今もつながっている。


 このふたりがふたつある魔物の島にいるのは、それぞれの島に暮らす魔物を牽制しているからだという。かつて魔物同士の戦争が起ころうとした時、争いを起こすならどちらも等しく、不死鳥の炎によって焼き尽くすと宣言した。




 あまりにリアルな死の恐怖から解放され、これまでに得た情報を記憶のどこかから拾い上げて、このように考えを巡らせることが出来るまでに俺は回復した。この話の一部も、牢の中でお互いの暇つぶしのために繰り広げた、カリンとの数多の雑談の中に紛れていたものだ。


 ブルー・フェニックス=フォボスが、先程の危機から俺を救ってくれて。今も俺に肩を貸して長い長いのぼり階段を共にしている彼のことで。レッド・フェニックス=ディモスはエメラードで、俺が魔物の中で暮らすようになってから多大に世話になった彼女、シュゼットのこと。




よいか、カリン。

この件は私の独断で行ったこととするのだぞ

 俺達の後ろをとぼとぼと、肩を落としてついてくるカリンにかけた言葉は平坦だ。




そんな、悪いよ。

これって立派な反逆行為なのに

元より、私はアクアマリンの同盟の一員ではない。

ハイリアの意に反したとて、私は罪に問われない。

それくらいわかっているだろう

そういう問題じゃなくって! 

あたしが望んだことに手を貸してくれたあなたに、

全て押しつけるなんて出来るわけないじゃない

 当面の戦局として、いかにそれが正しくても。自身の正義に反する一線を、曲げることなど出来ない。誠実だが、頑固だ。本当に、ティアーによく似ていると思う。

そなたはそれで満足かもしれないが、

アースの立場も考えてやることだ。

そなたとあれの関係は島中に知れているのだから

(あずさ)だったら、絶対、

あたしが助けたいと思った人より

体面を気にするなんてしない。

敦君を見殺しになんかするわけないよ

一から十まで話してやらないとわからないか。

その点はアースと同レベルなのか……

アースの悪評は、奴の養父である

春日居 要(かすがい かなめ)の評価に直結するということを忘れるな。

アースはそこまで頭が回らないだろうから、

パートナーとしてそなたが気を回せないでどうする

 ここまで辛辣に言われたらカリンも、う~と唸りつつ口を尖らせ、しかし反論を続けることなど出来なかった。それでも心底から受け入れられないあたり、自分の信念に忠実な人なんだろうなぁ。


 俺を解放するために力を尽くし、今もこうして議論を交わしているふたりには悪いが、俺は半ば放心状態で彼らの会話も話半分に聞いていた。




 ツヴァイクがアースって呼んだのと、カリンが言った梓というのは同一人物だろうか。そしてその人物は、カリンのパートナーだという。


 彼女にそういう相手がいるという事実に、何故だかほんのわずか、胸がちくりと痛む。何故、なんて白々しいか。きっと、羨ましいんだ。俺は、そうなりたかった相手を、失ってしまったのだから。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:高泉 敦(こういずみ あつし)

主人公。高校二年生。

ごく平凡な高校生のつもりで生きていたが、この世で最強の「無限に湧き続ける魔力」を持つことが判明。

人間に敵対的な魔物達から命を狙われるようになってしまった。


(敦のアイコンは、主人公=読者自身としても読めるように顔の見えない仕様にしました)


〇〇の色:不明

(〇〇←本編のネタバレにつき伏せています。

吹き出しの色と連動させたいので作者が忘れないようにするためにここに書いています)

名前:海月 涙(みつき なみだ)

高校三年生。敦の姉、円(まどか)の親友。


〇〇の色:不明

名前:長矢 豊(ながや ゆたか)

高校二年生。敦のクラスメイト。

昼間は眠たくなる体質とのことで、不真面目ではないが学校生活では怠惰になりがち。


〇〇の色:深緑

名前:市野 学(しの まなぶ)

高校二年生。敦のクラスメイト。噂好きで学校内の情報通。

成績優秀だがお調子者のムードメーカー。

目に障害がある? とのことで、分厚いゴーグルをかけている。


〇〇の色:水晶のように澄んだ、白混じりの紫

名前:綺音 紫(きね ゆかり)

高校三年生。敦は「キネ先輩」と呼ぶ。

豊と親しいらしい、大人びた先輩。


〇〇の色:紫

魔物名:ティアー

敦を守る側の魔物。狼少女で、秘密が多い?


種族:ワー・ウルフ


〇〇の色:不明

魔物名:ユイノ

敦を守る側の魔物


種族:ヴァンパイア

(変身能力があり、たまにアイコンが変わります。

別の登場人物と同じアイコンですが使い回しではなく、

彼が無意識に過去の知り合いをイメージして変身したせいです)


〇〇の色:深緑

魔物名:ヴァニッシュ

敦を守る側の魔物。物静かな青年。血縁ではないが、ティアーとは兄と妹のような関係。


種族:ワー・ウルフ


〇〇の色:銀色

名前:サクルド

敦に仕えると自称し、彼が望んだ時にしか姿を現せないらしい。

魔物達は基本的に敬語を使わないが、彼女だけは丁寧な話し口。


〇〇の色:新緑のように鮮やかなエメラルド・グリーン

名前:エリス

敦を守る側の魔物。知識豊富で戦闘は不得手だが、いざという時は戦う。


種族:エルフ


〇〇の色:青

名前:ライト

敦を守る側の魔物。仲間内では最も戦闘力に長ける。


種族:タイタン


〇〇の色:紫混じりの黒

名前:ベル

敦を守る側の魔物達のリーダー。ちょっと意地悪? だけど、いざという時は最前線で指揮を執り、頼れる存在らしい。


種族:ヴァンパイア


〇〇の色:薄紫

名前:セレナート

エメラードの水源。


種族:ウンディーネ


〇〇の色:常に多様に変化していて、一定ではない

名前:シュゼット

エメラードを監視する魔物。敦達に対して中立……と言いながら、要事には割と関わって助けてくれる。


種族:レッド・フェニックス


〇〇の色:赤

名前:トール

敦とは子供の頃に知り合いだったが、何故かエメラードで再会することに。


種族:ゴーレム


〇〇の色:茶色

名前:アッキー

トールをゴーレムとして作り上げた、アンデッド種族の研究者。


種族:パン


〇〇の色:不明

名前:フェイド

魔物なのかそうではないのかもわからない、謎の青年。

人間ではないことだけは、確か。


種族:不明


〇〇の色:黄金

名前:カリン (小笠原 楓)

アクアマリン同盟に属する、人間の魔術技師。


〇〇の色:赤紫。ワインレッド。

名前:春日居 梓(かすがい あずさ)

アクアマリン同盟に属する戦士。


種族:人間と魔物(ハーフ・キャット)の混血


〇〇の色:麦穂のような黄金(こがね)色

名前:江波 聖(えなみ ひじり)

アクアマリン同盟に属する戦士。人間でありながら魔物と対等に戦える実力を努力で培った。


〇〇の色:流水色

名前:唐馬 好(とうま このみ)

豊の伯父の、内縁の妻の娘。豊とは5歳くらいの年齢差。謎の言動が多い


〇〇の色:漆黒


大人になった好

名前:春日居 要(かすがい かなめ)

梓の養父で、アクアマリンに住む子供達を見守ってくれる。

代々、魔物の研究者の家系。


〇〇の色:不明

名前:ツヴァイク

アクアマリンを監視する魔物だが、梓達にとっては親しい友人。


種族:ブルー・フェニックス=フォボス


〇〇の色:青

名前:不明

両フェニックスに仕えるキメラ。

(AI変換で作中の外見情報を再現しきれなかったので、このアイコンは「イメージです」ということでお読みください)


種族:ムシュフシュ


◯◯の色:不明

名前:高泉 円(こういずみ まどか)

高校三年生。敦の姉、涙の親友。


〇〇の色:不明

名前:ジャック

人間の島の森の奥で魔物達が生活する、「出張所」の管理人。


〇〇の色:不明

名前:オルン

エメラードの船が着く小さな砂浜に住む技術者。ベル達の協力者。


種族:ドワーフ


〇〇の色:不明

名前:ボーン

エメラードに住む、ベル達の協力者。エリス同様、知識を披露したがるタイプの魔術師。


種族:竜


〇〇の色:白

魔物名:シヴァ・ジャクリーヌ

敦と敵対した魔物


種族:ホムンクルス


〇〇の色:不明

名前:ナウル

エメラードに住む魔物。敦達に対して中立。


種族:ハーピー


〇〇の色:桃色混じりの明るい茶色

名前:ディーヴ

敦と敵対した魔物。大量の虫を使役する。


種族:鳥精霊と人間の混血


〇〇の色:不明

名前:サリーシャ

敦と敵対した魔物。


種族:ブラック・アニス


〇〇の色:蒼白

名前:東 浩一(あずま ひろかず)

豊の旧友だが、仲違いしたことを深く悔いている。


〇〇の色:不明

名前:環(たまき)

愛称はタマちゃん。ごく普通の居酒屋店主。

ユズちゃんの兄。


〇〇の色:不明

名前:穣(ゆずる)

愛称はユズちゃん。動物と遊ぶのが好きな、ごく普通の小学生。

タマちゃんの弟。


〇〇の色:不明

名前:キリー

ライトの末の娘。


種族:タイタン


〇〇の色:紫混じりの黒

名前:ハイリア

アクアマリン同盟・盟主。全身に目玉を持つ。


種族:タイタン族の亜種


〇〇の色:不明

名前:セリオール

アクアマリンの水源


種族:ウンディーネ


〇〇の色:常に多様に変化していて、一定ではない

名前:カンナ

ベルの古い友人


〇〇の色:赤錆色


名前:長矢 実(ながや みのる)

豊の伯父。内縁の妻とその娘と暮らす。料理人。


〇〇の色:不明


名前:長矢 恵(ながや めぐみ)

豊の母。


〇〇の色:不明

名前:岬 結人(みさき ゆうと)

生き物の価値基準は全て「血のにおい」で判断する。典型的なヴァンパイア思想で生きている。


種族:ヴァンパイア


〇〇の色:深緑

名前:式竜

源泉竜直属の竜で、最も重要な使命を与えられた。


種族:竜


〇〇の色:深緑

名前:支竜

源泉竜直属の竜。式竜の使命を補佐させるために作られた。


種族:竜


〇〇の色:麦穂のような黄金色

名前:小竜

源泉竜直属で、源泉竜の憧れを叶えるために意図的に弱く作られた竜。


種族:竜


〇〇の色:不明

名前:巨竜

巨神竜直属の竜だが、勅命を受けて源泉竜領地にいた。


種族:竜


〇〇の色:山吹色

アイコン差分

アイコン差分

せっかく登録されてるのでこの公式アイコン、使ってみたかった。使える場面があって良かった。

作者。あとがき書くかもしれないのでアイコン登録しておきます。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色