② 気になる噂

文字数 3,604文字

よぉ高泉。ごきげんじゃないか。

例のくらげさんと進展でもあったか?

……よく言うよ、見てたくせに
 教室に入ると待ち構えていたかのように、市野 学(しの まなぶ)が話し掛けてくる。
 俺が今日、こいつの顔を見たのはここがお初じゃない。涙さんに手を引かれて校門をくぐった時、窓際の自分の席に座りこっちを見ている市野と、ばっちり目が合ってしまったのだ。その時から嫌な予感はあったのだが、案の定こうなったか。

 市野は学年トップの優等生ながら、他人の噂話を集めるのが何よりの楽しみという迷惑な奴だ。そのおかげでどんな人間とも簡単に打ち溶けて親しく話せるため、成績一位の優等生にありがちなレッテル貼りややっかみとは無縁で、人望もある。
 目に障害があるとかで、市野はいつも紫外線カットだか何だかの特殊なコーティングをされた黒いゴーグルをかけている。
 誰に話したわけでもないが、俺が自分の姉を通して知り合った女の先輩に想いを寄せているのはこいつにはバレバレなようで、最近はこうして絡まれる機会が多くなった。嫌いなわけではなくとも少々うっとおしい。

おまえにゃ関係ないだろー。

てかそのくらげさんってのいいかげんやめれ

事実だろ、海月先輩なんだから
 俺は言われるまで知らなかったのだが、海と月ではくらげとも読むらしい。知るまでは綺麗な字面だなぁと思ったものだが、涙さんに訊いてみたところ、やはり「くらげだくらげー」などとアホに絡まれる要因になったらしい。涙という名前も変わっているし、さらに名字は海月ときたか。少し同情したくなってくるが、本人がこれっぽっちも気にしていないのに哀れみをかけるなんて最低に無駄な行為なので気にしないことにした。

 くらげといえば、俺は小学生くらいの頃、何を勘違いしたのかくらげ好きを公言してはばからなかったらしい。当時は山間の地域に住んでいたため海を知らず、水族館の水槽の中で光に照らされて、白く透き通りながらゆられている姿が幻想的で美しく見えた。
 考えを改めたのは、漁業の盛んな街に引っ越した時。人が海で泳ぐのにも邪魔、漁の網に入り込んで獲った魚を台無しにするという事実を知ったから。

 そして、海という本来の場所に暮らすくらげは実に醜かったから。ぶよぶよで巨大で茶色い海藻をまといつかせたような色をしていた。それまでの俺の知っていたくらげが美しかったのは、人間の目に都合の良いようにディスプレイされていたからだ。知ってしまえば、冷めるのはまさに一瞬だった。

 このエピソード、なんだか涙さんには話しづらくて、俺はずっとひた隠しにしている。幸いこの街で知っているのは家族だけなので、両親とアネキにも内密にしてくれと頼んである。
 くらげと同じ漢字を持つ彼女に、「俺はくらげなんか嫌いだ」と直に伝えたり知られたりすることは、なんだか象徴的というか、嫌な感じがしたから。

楽しんでるところに水を差すようだけどさ。

知ってるか? くらげさんの噂

噂? なみ……海月先輩の?
 たとえ誰の目にも俺の想いが明らかであったとしても、人前で堂々と「涙さん」と呼ぶのは抵抗があった。小心者と笑わば笑え。

最近、彼女にゃ色々と噂があってさー。

バンドマンっぽい美形と夜の街を歩いてたとか

バンドマン? 何を根拠に

バンドマンっぽい、って言ってるだろ。

見た目の印象からそう言ってるだけだ。

背が馬鹿高くて、髪の毛が銀色で、レザーな服を着てるっていう。


加えて美形とくりゃあ、素朴な雰囲気のくらげさんと並んで歩いてたら目立つってもんだろ

 俺が特に気になったのは、「背が高い」の部分だった。心から自慢でないが、俺はあまり背が高くない。具体的な数字は思い出したくもないくらいだ。
 涙さんは女性としては高すぎず低すぎずで、俺よりやや小さいくらい。でも目線の高さはほとんど変わらない。数字としては二センチも違わないかもしれない。

それと、俺達にとっちゃこっちのが驚きだな。

うちのクラスの長矢 豊(ながや ゆたか)と、

たまに隠れるように会ってるらしいぞ

はぁ? 豊がぁ~?
 うん、確かにありえない。驚きの噂というしかないな。
 豊は高校で俺がたいてい行動を共にしている友人だ。アネキと涙さんほどべったりした付き合いではないが、側にいて一番過ごしやすい男友達といったところだ。
 豊にはしょっちゅう涙さんの話をしていて、しかしあいつが怪しい反応を見せたことはなかったし。

 俺達一家がこの土地にやって来たのは、俺が中学三年に上がる直前だった。うちの高校は地域の子供がそのまま持ち上がりで入学するパターンがお約束のようなものなので、せっかく高校生になっても見知った顔ばかりで面白味に欠けるなぁなどと呑気にかまえていた。
 新しい顔は各クラスに片手で数え切るくらいしかいない。集団転校生のような状況に置かれた彼らは、早いことクラスに溶けこまなければとあくせく自分の存在をアピールしていた。
 そんな中、この学校で目に入るもの何ひとつ関心がない、といわんばかりの顔をしてひとりでいたのが豊だった。
ひとりでぼーっとしてて楽しいか?
 前の席に陣取って話し掛ける俺の方を見るまで、数秒の間があった。
おまえ、誰?

誰も何も。今日は初日だぞ? 

話し掛けないと友達にならないじゃん。

俺は高泉っていうんだ。

おまえこの辺じゃ見ないよな。どこに住んでんの?

……高泉?
ん?
 あえてぶしつけに色々と聞いてみたのに、豊は何故だが俺の名前に引っかかりを覚えたようだった。

いや、何でもない。高校からこっちに越してきたんだ


よろしくな……高泉

 豊は低血圧だとかなんとかで、毎朝のように遅刻してくる。ある意味、うちのアネキなんかよりよっぽど進級が危ういかもしれない。
 都合のいいことに、あいつは最も廊下寄りの列、最後尾の席なので、堂々と授業中に教室に入ってくる。そしてほとんどの授業を寝て過ごす。休み時間さえ誰かが話し掛けてやらないとそのまま眠っている。
 今日も今日とて、三時間目の間に教室にやって来た豊は、いつも通り教師に小言を言われて適当に流した後、即行で眠る体勢になっていた。

 気になることは当人に確認しないと、どうにももやもやして心地が悪い。ので、俺は次の休み時間に、涙さんとの噂について訊いてみた。
 奴の性格上、あっさりすっきり噂は噂だと否定してくれることを期待していたのだが、その話を切り出すと見るからに、時が止まっていた。そして、
……なんだよ、そんな「話しちゃっていいのかな~」みたいな顔。らしくないじゃん
そんな顔、してるか?

顔に出すぎ。それがらしくないって言ってるんだよ。


つまり、噂は本当だってことか?

――それは
 長い沈黙を経て、豊が口を開いたその時、思いがけない闖入者がその話をさえぎった。
なぁんだ、そんなことか
 聞こえてきたのは、豊の頭の向こう側。割と高い、女の子の声だった。
 うちの高校は全ての部屋の廊下側に、大きな窓がついている。開け放してあったその窓から、見覚えのない女生徒が顔をのぞかせ、俺達の話に割り込んできたのだ。
 窓のさんに胸を休ませ、腕は豊の額にまわり、頭を抱きしめるような形になる。緩やかに波打つような流れの茶色い長髪が豊の頬に当たる。

安心していいよ、敦君。豊はわたしのものよ。

海月さんになんて渡さないんだから

気にするなって言われてもなぁ……

とりあえず、どちらさん? 

しかもなんで俺の名前知ってんのさ

そりゃもちろん、豊から聞いたのよ。

わたしは三年の綺音 紫(きね ゆかり)


それよりさー、あなたの大好きな海月さん、知らない? 

高泉さんがいないとどこにいるかわかりゃしないんだから、もう

そっか……じゃあ俺が探してくるよ
 それにしても、部活も委員会活動もしていない豊が、どうやってあんな美人の先輩とお近づきになったんだろう。
 そういや涙さんとのことも結局うやむやになっちまったな。まぁいいか。確かに、あんな美人とお付き合いがあるのに、涙さんとどうにかなるとは考えにくいし。

 涙さんがどこにいるかなんて、俺にとっては簡単な問題だ。彼女は高い場所が好きで、「めんどくさい」と嫌がるアネキを引っ張っては、また時には教室に置き去りにしてまで、この屋上まで来るのだということを知っている。
 屋上は要事を除いて閉鎖する学校が多いらしいが、うちの高校はそうしていない。屋上はテニス部の練習場所として活用するため、緑色のネット で全面を覆ってしまっているから、少なくとも最低限の安全は保証出来ている。ネットの手前をさらに金網で囲うという徹底ぶりで、昼休みも熱心なテニス部員が部活外の息抜き代わりにラケットを振っていたりする。

 思った通り、涙さんは屋上にいた。金網の手前、腰かけられる高さの段差に膝立ちになって、街並みを眺めている。
敦君? どうかした?
 声をかける前に、涙さんは俺のいる方を振り返った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
  • 【TEAR 第一部】

  • 1話 人間の島フェナサイト

  • ①序章 & 海月 涙(みつき なみだ)
  • ② 気になる噂
  • ③ 人間の島と、魔物の島
  • ④ 思い出のティアー
  • 2話 涙の森

  • ⑤ 日常の終焉
  • 3話 現人源泉竜(あらひとげんせんりゅう)

  • 4話 封滅の式

  • 5話 魔物の中の人間

  • 6話 森の島エメラード

  • 7話 ウンディーネの初恋

  • 8話 孤独の先

  • 9話 森の生霊

  • 10話 悠久の停滞

  • 11話 純潔・祈り・苦悩

  • 12話 始まりの記憶

  • 13話 銀のかけら

  • 【TEAR 第二部】

  • 14話 土の骸

  • 15話 青春は川の流れ

  • 16話 進路

  • 17話 慈悲の鉄槌

  • 18話 都市の島アクアマリン

  • 19話 拡散の式

  • 20話 天上のしずく

  • 21話 君という夢の終わり

  • 22話 卒業の証

  • 【TEAR 第三部】

  • 続章 君のためなら死ねる理由

  • 続章 君の知らない涙の話

  • 宿題編① 聖者の命名

  • 宿題編② 巨竜の夢

  • 宿題編③ 原罪と神罰

  • 宿題編④ 聖の海

  • 宿題編⑤ ネコと終末

  • last そして、世界は今日も続いている

登場人物紹介

名前:高泉 敦(こういずみ あつし)

主人公。高校二年生。

ごく平凡な高校生のつもりで生きていたが、この世で最強の「無限に湧き続ける魔力」を持つことが判明。

人間に敵対的な魔物達から命を狙われるようになってしまった。


(敦のアイコンは、主人公=読者自身としても読めるように顔の見えない仕様にしました)


〇〇の色:不明

(〇〇←本編のネタバレにつき伏せています。

吹き出しの色と連動させたいので作者が忘れないようにするためにここに書いています)

名前:海月 涙(みつき なみだ)

高校三年生。敦の姉、円(まどか)の親友。


〇〇の色:不明

名前:長矢 豊(ながや ゆたか)

高校二年生。敦のクラスメイト。

昼間は眠たくなる体質とのことで、不真面目ではないが学校生活では怠惰になりがち。


〇〇の色:深緑

名前:市野 学(しの まなぶ)

高校二年生。敦のクラスメイト。噂好きで学校内の情報通。

成績優秀だがお調子者のムードメーカー。

目に障害がある? とのことで、分厚いゴーグルをかけている。


〇〇の色:水晶のように澄んだ、白混じりの紫

名前:綺音 紫(きね ゆかり)

高校三年生。敦は「キネ先輩」と呼ぶ。

豊と親しいらしい、大人びた先輩。


〇〇の色:紫

魔物名:ティアー

敦を守る側の魔物。狼少女で、秘密が多い?


種族:ワー・ウルフ


〇〇の色:不明

魔物名:ユイノ

敦を守る側の魔物


種族:ヴァンパイア

(変身能力があり、たまにアイコンが変わります。

別の登場人物と同じアイコンですが使い回しではなく、

彼が無意識に過去の知り合いをイメージして変身したせいです)


〇〇の色:深緑

魔物名:ヴァニッシュ

敦を守る側の魔物。物静かな青年。血縁ではないが、ティアーとは兄と妹のような関係。


種族:ワー・ウルフ


〇〇の色:銀色

名前:サクルド

敦に仕えると自称し、彼が望んだ時にしか姿を現せないらしい。

魔物達は基本的に敬語を使わないが、彼女だけは丁寧な話し口。


〇〇の色:新緑のように鮮やかなエメラルド・グリーン

名前:エリス

敦を守る側の魔物。知識豊富で戦闘は不得手だが、いざという時は戦う。


種族:エルフ


〇〇の色:青

名前:ライト

敦を守る側の魔物。仲間内では最も戦闘力に長ける。


種族:タイタン


〇〇の色:紫混じりの黒

名前:ベル

敦を守る側の魔物達のリーダー。ちょっと意地悪? だけど、いざという時は最前線で指揮を執り、頼れる存在らしい。


種族:ヴァンパイア


〇〇の色:薄紫

名前:セレナート

エメラードの水源。


種族:ウンディーネ


〇〇の色:常に多様に変化していて、一定ではない

名前:シュゼット

エメラードを監視する魔物。敦達に対して中立……と言いながら、要事には割と関わって助けてくれる。


種族:レッド・フェニックス


〇〇の色:赤

名前:トール

敦とは子供の頃に知り合いだったが、何故かエメラードで再会することに。


種族:ゴーレム


〇〇の色:茶色

名前:アッキー

トールをゴーレムとして作り上げた、アンデッド種族の研究者。


種族:パン


〇〇の色:不明

名前:フェイド

魔物なのかそうではないのかもわからない、謎の青年。

人間ではないことだけは、確か。


種族:不明


〇〇の色:黄金

名前:カリン (小笠原 楓)

アクアマリン同盟に属する、人間の魔術技師。


〇〇の色:赤紫。ワインレッド。

名前:春日居 梓(かすがい あずさ)

アクアマリン同盟に属する戦士。


種族:人間と魔物(ハーフ・キャット)の混血


〇〇の色:麦穂のような黄金(こがね)色

名前:江波 聖(えなみ ひじり)

アクアマリン同盟に属する戦士。人間でありながら魔物と対等に戦える実力を努力で培った。


〇〇の色:流水色

名前:唐馬 好(とうま このみ)

豊の伯父の、内縁の妻の娘。豊とは5歳くらいの年齢差。謎の言動が多い


〇〇の色:漆黒


大人になった好

名前:春日居 要(かすがい かなめ)

梓の養父で、アクアマリンに住む子供達を見守ってくれる。

代々、魔物の研究者の家系。


〇〇の色:不明

名前:ツヴァイク

アクアマリンを監視する魔物だが、梓達にとっては親しい友人。


種族:ブルー・フェニックス=フォボス


〇〇の色:青

名前:不明

両フェニックスに仕えるキメラ。

(AI変換で作中の外見情報を再現しきれなかったので、このアイコンは「イメージです」ということでお読みください)


種族:ムシュフシュ


◯◯の色:不明

名前:高泉 円(こういずみ まどか)

高校三年生。敦の姉、涙の親友。


〇〇の色:不明

名前:ジャック

人間の島の森の奥で魔物達が生活する、「出張所」の管理人。


〇〇の色:不明

名前:オルン

エメラードの船が着く小さな砂浜に住む技術者。ベル達の協力者。


種族:ドワーフ


〇〇の色:不明

名前:ボーン

エメラードに住む、ベル達の協力者。エリス同様、知識を披露したがるタイプの魔術師。


種族:竜


〇〇の色:白

魔物名:シヴァ・ジャクリーヌ

敦と敵対した魔物


種族:ホムンクルス


〇〇の色:不明

名前:ナウル

エメラードに住む魔物。敦達に対して中立。


種族:ハーピー


〇〇の色:桃色混じりの明るい茶色

名前:ディーヴ

敦と敵対した魔物。大量の虫を使役する。


種族:鳥精霊


〇〇の色:不明

名前:サリーシャ

敦と敵対した魔物。


種族:ブラック・アニス


〇〇の色:蒼白

名前:東 浩一(あずま ひろかず)

豊の旧友だが、仲違いしたことを深く悔いている。


〇〇の色:不明

名前:環(たまき)

愛称はタマちゃん。ごく普通の居酒屋店主。

ユズちゃんの兄。


〇〇の色:不明

名前:穣(ゆずる)

愛称はユズちゃん。動物と遊ぶのが好きな、ごく普通の小学生。

タマちゃんの弟。


〇〇の色:不明

名前:キリー

ライトの末の娘。


種族:タイタン


〇〇の色:紫混じりの黒

名前:ハイリア

アクアマリン同盟・盟主。全身に目玉を持つ。


種族:タイタン族の亜種


〇〇の色:不明

名前:セリオール

アクアマリンの水源


種族:ウンディーネ


〇〇の色:常に多様に変化していて、一定ではない

名前:カンナ

ベルの古い友人


〇〇の色:赤錆色


名前:長矢 実(ながや みのる)

豊の伯父。内縁の妻とその娘と暮らす。料理人。


〇〇の色:不明


名前:長矢 恵(ながや めぐみ)

豊の母。


〇〇の色:不明

名前:岬 結人(みさき ゆうと)

生き物の価値基準は全て「血のにおい」で判断する。典型的なヴァンパイア思想で生きている。


種族:ヴァンパイア


〇〇の色:深緑

名前:式竜

源泉竜直属の竜で、最も重要な使命を与えられた。


種族:竜


〇〇の色:深緑

名前:支竜

源泉竜直属の竜。式竜の使命を補佐させるために作られた。


種族:竜


〇〇の色:麦穂のような黄金色

名前:小竜

源泉竜直属で、源泉竜の憧れを叶えるために意図的に弱く作られた竜。


種族:竜


〇〇の色:不明

名前:巨竜

巨神竜直属の竜だが、勅命を受けて源泉竜領地にいた。


種族:竜


〇〇の色:山吹色

アイコン差分

アイコン差分

せっかく登録されてるのでこの公式アイコン、使ってみたかった。使える場面があって良かった。

作者。あとがき書くかもしれないのでアイコン登録しておきます。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色