84/ 前途多難

文字数 3,266文字

 エメラードへの二度目の航海は、今年の春先、かの島への初めての航海と比べれば大いに気楽になった。俺がソースとして力を使うようになって数ヶ月は経過しているし、おまけに今回はレッド・フェニックスが護衛についている。ここを襲撃しようなどという命知らずな魔物は稀少なはず。




 かといって、見張りも立てずにみんなで仲良く就寝、などと出来るはずもない。最大に警戒するべきである、アクアマリンに船が着いている時は全員で起きていて、それ以外はおよそ六時間交代、ふたり一組に別れて一組は眠り、もう一組は起きていて警戒にあたる。


 戦力を分散させるため、俺と豊、シュゼットとマージャがペアになると決めた。見張りのうち一人は廊下に出て扉の前で、もうひとりは個室内の窓から外の警戒にあたる。シュゼット達はどうしたか知らないが、俺と豊の間では、俺が室内、豊が廊下の担当という取り決めになった。これは豊が主張したのだが、結局狙われているのはソースである俺だけなので、眠っているとはいえ他にふたり、常に一緒にいられる室内の方が安全だろうからって。




 およそ二日の航海で、話し相手もいないのは正直言って退屈だ。……まあ、自分だけの時間が過ごせるのも今後は限られてくるかもしれないし、ある意味ではゆっくり出来る絶好の機会かもしれない。なんて考えていた、その時だった。




 がば、と、衣擦れと布団を押し退ける音が、やけに大げさに耳に障った。その方向を見ると、マージャが身を起こしただけだとわかってひとまずは落ち着く。しかし、安心、というわけにはいかなかった。マージャの様子がおかしかったから。

どうした?
 走り終えたばかりのようにはあはあと息を荒げ、汗ばんだ額に前髪が貼り付いている。就寝中もゴーグルを外せない彼の表情はうかがえない。
いや……何でもない

 満月の魔力にあてられた翌日、俺には及びもつかない苦痛にさいなまれていた時にさえ、軽い調子で話そうとつとめていたマージャ。今はその片鱗さえうかがえない、余裕のなさを隠せない様子で、布団をかぶった。




 ……こいつ、まだ何か隠していやがるな。そんな気配がひしひしと感じられる。


 まぁ、いいや。俺に対してはともかく、ベルやエリスに隠し事が通じるとは思えないし。




 四百年前のソースによってかけられたまじないから――泥のような肉体に拷問のような苦痛を受け続け、死んでも解放されることなく同じ体に転生する――

マージャと、ゴブリン族を解放する。そうすると決めて、俺達はエメラードへ帰ることにした。とりあえず、博識かつ冷静なエリスの意見が欲しいし、時期的に当時のソースについて知っていそうなライトからも話を聞きたいところだ。だけど……。




 フェナサイトの各地にライトが建てた館には、エメラードのベル達が拠点にしているツリーハウスに伝言を送ることが出来る、魔術式が刻まれている。それを使って、マージャのこと、エメラードへ帰ることなどこちらの事情を伝えた。後日、返ってきたメッセージは。




エメラードへ戻るのは構わない。

マージャとやらに関して協力する保証はしない

 などと、存外冷たさの感じられるものだった。
シュゼット、これどう思う?
 燦々と、明けたばかりの朝日の降り注ぐ時間で、その場に居合わせたのはシュゼットだけだった。

考える余地もない。

いくらそなたの友人といえど、

マージャとゴブリン族の救済などベル達、

ひいては魔物全体にとって百害あって一利なしだからな

 実はこの前夜、魔術式を使おうとした際に、豊からもこんな忠告を受けた。




ゴブリン族がソースのまじないで滅んだことで、

人間にとっては最悪の殺戮の時代に一応の区切りがついた。

魔物にとっても、同胞とも思えない外道がいなくなったって喜ばれるようなことだったんだ。


もしもゴブリン族のまじないが解けたとしたって、

復活したゴブリン族が善良な性格に変わってて

おまえに感謝するとは限らないぞ。

むしろあの頃の性格のまま復活して、

四百年以上前に連中が当たり前に行ってきた殺戮を

今の世に持ち込むかもしれない。


おまえのやろうとしてるのは、

知られたら全ての人間と魔物を敵に回しかねないことなんだ

 言外に、そういう覚悟は出来てるのか、と問いかけていた。
おかえりなさい。遅かったわね
 ツリーハウスに到着すると、出迎えてくれたのはエリスだけだった。ベルはまだ寝ている時間だし、おそらくライトは食料調達の当番なのだろう。

こいつがすぐへばるんだよ。

敦でさえ、最初でも昼過ぎには着いたっていうのに

いやぁ、面目ないねぇ

 豊の言うこいつ、とは。最終的には歩くのもままならない状態になって今はシュゼットに背負われている、マージャのことだ。そのマージャはひらひらと手を振り申し訳程度の謝罪を述べる。




ふむ。これが例の「マージャ」なのね。

こちらはエリス。

その名のままに呼んで頂戴

はいよー
それで、あなたの本当の名前は何というのかしら
……本当の?
 くやしい話だが、この場でこういった反応をしたのは俺だけだった。「市野学」という人間名だけでなく、「マージャ」という魔物名さえ偽名だということ、気付いてなかったのは俺だけなのだろう。

本名のはずがないわ。

マージャというのは、

ゴブリン族の最後の族長、

女王マージャの名前だもの。


彼女は四百年前、ソースが施したゴブリン族へのまじな
いの生き柱とされた。

まじないの効果自体からは逃れられたものの、死ぬことも眠ることも叶わず、

孤島ユークレースの洞窟に張り付けにされて今も生き続けている。


あなたがマージャを名乗るのは、

自分がゴブリン族であることを名乗るだけでわからせるためね。


その名を聞いて、ゴブリン族を思い出さない魔物はいない、

と、そう思ったのでしょう。

残念ながら、五百年以上エメラードにあって他の魔物との

交流もない魔物には、ゴブリン族が滅んだことを知らない者もあるでしょうけど

そだねぇ。昨日お世話になったオルンも何も言わなかったし
いえ、あれはそうした情勢には何の関心もないだけよ

 ベル達との関わりの長いオルンが、アクアマリンやフェナサイトのことを何も知らないとは考えにくい。それに、今にして思えばオルンは、豊が魔物の中で特別な意味を持つユイノの名を告げた時も取り立てて反応はしなかった。他人の事情ってものをいちいち気にしない性格なんだろうな。




あなたの本来の名前など、

エリスにはどうでもいいことだけれど。

ただ、身の程をわきまえるべきではあるでしょうね。

こんな見え見えの嘘をついては、

ベルの不興を買うのもまた目に見えているわ

 エリスの口調、態度には、例の魔術式からのメッセージから予感していた冷たさは今のところ感じない。


 マージャは、エリスの言葉に思うところでもあったのか、シュゼットの背中で珍しく真剣に考え込むような顔を見せていた。

とりあえず、ユイノ。

この陽気の中、ご苦労だったわね。

これからマージャの身体について、直接確かめたいことがあるの。

アーチ、あなたにも話があるから、同行してもらえるわね。

そういうことで、皆で小屋へ上がりましょう

いいけど、ベルが寝てるんだろ?
ベルから、あなた達が着いたら起こすように言われているの

 てきぱきと指示を飛ばすエリスの姿に、ああ、エメラードに帰ってきたんだなぁと感慨深い心境になる。そして、俺もつっこみたいところを豊が先に指摘してくれた――俺も豊も、ベルの安眠を妨害するなんて寿命を縮めかねない行動に、なすがまま同意するわけにはいかないからな。




シュゼットはどうする?
 訊くと、彼女は背負っていたマージャの足を地面に着ける。

私の用はすでに済んだ。

後はアーチ、そなたの思うままにするがよい。

私はここで失礼する

 言い終えると、何故か渋い顔でため息をつき、シュゼットは俺達に背中を向ける。

あ……世話に、なったな。

ありがとう、フェニックス!

 とっさに礼を述べたマージャに、シュゼットは振り返るどころか何の反応もなく、地面を蹴っていずこかへ飛び立った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:高泉 敦(こういずみ あつし)

主人公。高校二年生。

ごく平凡な高校生のつもりで生きていたが、この世で最強の「無限に湧き続ける魔力」を持つことが判明。

人間に敵対的な魔物達から命を狙われるようになってしまった。


(敦のアイコンは、主人公=読者自身としても読めるように顔の見えない仕様にしました)


〇〇の色:不明

(〇〇←本編のネタバレにつき伏せています。

吹き出しの色と連動させたいので作者が忘れないようにするためにここに書いています)

名前:海月 涙(みつき なみだ)

高校三年生。敦の姉、円(まどか)の親友。


〇〇の色:不明

名前:長矢 豊(ながや ゆたか)

高校二年生。敦のクラスメイト。

昼間は眠たくなる体質とのことで、不真面目ではないが学校生活では怠惰になりがち。


〇〇の色:深緑

名前:市野 学(しの まなぶ)

高校二年生。敦のクラスメイト。噂好きで学校内の情報通。

成績優秀だがお調子者のムードメーカー。

目に障害がある? とのことで、分厚いゴーグルをかけている。


〇〇の色:水晶のように澄んだ、白混じりの紫

名前:綺音 紫(きね ゆかり)

高校三年生。敦は「キネ先輩」と呼ぶ。

豊と親しいらしい、大人びた先輩。


〇〇の色:紫

魔物名:ティアー

敦を守る側の魔物。狼少女で、秘密が多い?


種族:ワー・ウルフ


〇〇の色:不明

魔物名:ユイノ

敦を守る側の魔物


種族:ヴァンパイア

(変身能力があり、たまにアイコンが変わります。

別の登場人物と同じアイコンですが使い回しではなく、

彼が無意識に過去の知り合いをイメージして変身したせいです)


〇〇の色:深緑

魔物名:ヴァニッシュ

敦を守る側の魔物。物静かな青年。血縁ではないが、ティアーとは兄と妹のような関係。


種族:ワー・ウルフ


〇〇の色:銀色

名前:サクルド

敦に仕えると自称し、彼が望んだ時にしか姿を現せないらしい。

魔物達は基本的に敬語を使わないが、彼女だけは丁寧な話し口。


〇〇の色:新緑のように鮮やかなエメラルド・グリーン

名前:エリス

敦を守る側の魔物。知識豊富で戦闘は不得手だが、いざという時は戦う。


種族:エルフ


〇〇の色:青

名前:ライト

敦を守る側の魔物。仲間内では最も戦闘力に長ける。


種族:タイタン


〇〇の色:紫混じりの黒

名前:ベル

敦を守る側の魔物達のリーダー。ちょっと意地悪? だけど、いざという時は最前線で指揮を執り、頼れる存在らしい。


種族:ヴァンパイア


〇〇の色:薄紫

名前:セレナート

エメラードの水源。


種族:ウンディーネ


〇〇の色:常に多様に変化していて、一定ではない

名前:シュゼット

エメラードを監視する魔物。敦達に対して中立……と言いながら、要事には割と関わって助けてくれる。


種族:レッド・フェニックス


〇〇の色:赤

名前:トール

敦とは子供の頃に知り合いだったが、何故かエメラードで再会することに。


種族:ゴーレム


〇〇の色:茶色

名前:アッキー

トールをゴーレムとして作り上げた、アンデッド種族の研究者。


種族:パン


〇〇の色:不明

名前:フェイド

魔物なのかそうではないのかもわからない、謎の青年。

人間ではないことだけは、確か。


種族:不明


〇〇の色:黄金

名前:カリン (小笠原 楓)

アクアマリン同盟に属する、人間の魔術技師。


〇〇の色:赤紫。ワインレッド。

名前:春日居 梓(かすがい あずさ)

アクアマリン同盟に属する戦士。


種族:人間と魔物(ハーフ・キャット)の混血


〇〇の色:麦穂のような黄金(こがね)色

名前:江波 聖(えなみ ひじり)

アクアマリン同盟に属する戦士。人間でありながら魔物と対等に戦える実力を努力で培った。


〇〇の色:流水色

名前:唐馬 好(とうま このみ)

豊の伯父の、内縁の妻の娘。豊とは5歳くらいの年齢差。謎の言動が多い


〇〇の色:漆黒


大人になった好

名前:春日居 要(かすがい かなめ)

梓の養父で、アクアマリンに住む子供達を見守ってくれる。

代々、魔物の研究者の家系。


〇〇の色:不明

名前:ツヴァイク

アクアマリンを監視する魔物だが、梓達にとっては親しい友人。


種族:ブルー・フェニックス=フォボス


〇〇の色:青

名前:不明

両フェニックスに仕えるキメラ。

(AI変換で作中の外見情報を再現しきれなかったので、このアイコンは「イメージです」ということでお読みください)


種族:ムシュフシュ


◯◯の色:不明

名前:高泉 円(こういずみ まどか)

高校三年生。敦の姉、涙の親友。


〇〇の色:不明

名前:ジャック

人間の島の森の奥で魔物達が生活する、「出張所」の管理人。


〇〇の色:不明

名前:オルン

エメラードの船が着く小さな砂浜に住む技術者。ベル達の協力者。


種族:ドワーフ


〇〇の色:不明

名前:ボーン

エメラードに住む、ベル達の協力者。エリス同様、知識を披露したがるタイプの魔術師。


種族:竜


〇〇の色:白

魔物名:シヴァ・ジャクリーヌ

敦と敵対した魔物


種族:ホムンクルス


〇〇の色:不明

名前:ナウル

エメラードに住む魔物。敦達に対して中立。


種族:ハーピー


〇〇の色:桃色混じりの明るい茶色

名前:ディーヴ

敦と敵対した魔物。大量の虫を使役する。


種族:鳥精霊と人間の混血


〇〇の色:不明

名前:サリーシャ

敦と敵対した魔物。


種族:ブラック・アニス


〇〇の色:蒼白

名前:東 浩一(あずま ひろかず)

豊の旧友だが、仲違いしたことを深く悔いている。


〇〇の色:不明

名前:環(たまき)

愛称はタマちゃん。ごく普通の居酒屋店主。

ユズちゃんの兄。


〇〇の色:不明

名前:穣(ゆずる)

愛称はユズちゃん。動物と遊ぶのが好きな、ごく普通の小学生。

タマちゃんの弟。


〇〇の色:不明

名前:キリー

ライトの末の娘。


種族:タイタン


〇〇の色:紫混じりの黒

名前:ハイリア

アクアマリン同盟・盟主。全身に目玉を持つ。


種族:タイタン族の亜種


〇〇の色:不明

名前:セリオール

アクアマリンの水源


種族:ウンディーネ


〇〇の色:常に多様に変化していて、一定ではない

名前:カンナ

ベルの古い友人


〇〇の色:赤錆色


名前:長矢 実(ながや みのる)

豊の伯父。内縁の妻とその娘と暮らす。料理人。


〇〇の色:不明


名前:長矢 恵(ながや めぐみ)

豊の母。


〇〇の色:不明

名前:岬 結人(みさき ゆうと)

生き物の価値基準は全て「血のにおい」で判断する。典型的なヴァンパイア思想で生きている。


種族:ヴァンパイア


〇〇の色:深緑

名前:式竜

源泉竜直属の竜で、最も重要な使命を与えられた。


種族:竜


〇〇の色:深緑

名前:支竜

源泉竜直属の竜。式竜の使命を補佐させるために作られた。


種族:竜


〇〇の色:麦穂のような黄金色

名前:小竜

源泉竜直属で、源泉竜の憧れを叶えるために意図的に弱く作られた竜。


種族:竜


〇〇の色:不明

名前:巨竜

巨神竜直属の竜だが、勅命を受けて源泉竜領地にいた。


種族:竜


〇〇の色:山吹色

アイコン差分

アイコン差分

せっかく登録されてるのでこの公式アイコン、使ってみたかった。使える場面があって良かった。

作者。あとがき書くかもしれないのでアイコン登録しておきます。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色