【表作戦】と【裏作戦】当日 (11月8日18:00~19:00)

文字数 4,057文字

――20XX年11月8日 18時01分 都内 某ショッピングセンター

安在(あんざい)は仕事を終え、USBを持ってショッピングセンターに来ていた。
彼――アレクセイ(R国スパイ)との密会がこの場所で行われる。
方法はフラッシュコンタクト――すれ違いざまに相手と物を交換する手法だ。

そのはずだったのに。
約束の18時はとうに過ぎており、時計の秒針ばかりが進んでいた。


――おかしい。


アレクセイは外国人にしては時間に几帳面で、日本の電車並みに時刻を合わせてくる。
なのに、今日は時間に合ってないのだ。

時計を見る。
今、時刻は18時2分になった。

チッ…チッ…チッ…チッ……

時刻は18時3分。


――なぜ来ないんだ?


安在は不安に思い、アレクセイに電話をかけた。
だが、出ない。


数度電話をかけてみる。

出ない。


周囲で見張っていた公安が、数人を残し撤退を始める。
安在は必死に電話をかけるが、一向に出る気配がない。

時刻は18時30分になった。
だが、アレクセイは姿を現さなかった。


――安在はアレクセイに捨てられたのだった。



――20XX年11月8日 18時10分 青少年特殊捜査本部 1課2係7班オフィス

「今、現場から連絡が入りました。アレクセイは安在(あんざい)のもとに現れませんでした。」

監視をしていた公安の人から、作戦の失敗を伝えられた。
予想が当たってしまった。

《僕、準備万端だったんだけど?》
「Oh…。めっちゃ用意したのに意味なかったとか泣けるわー。」

当日のハッキングチームは作戦の不成功に不満を漏らした。
裏作戦の成功の為、残念がる様は必須である。

公安の人も焦っている。安在が見捨てられるとは思っていなかったのだろう。

天道(てんそう)が口を開く。
「…なぁ、これからどう動くつもりなん?この一件が失敗してもPNG出せるん?」
「PNGを出すための証拠は…あるのですが…。今回の件で常習性を確定させる予定だったので、少々苦しいですね。」
公安の人は天道の疑問に困惑しながら答えた。

「…そうか…。」
「…すみません。せっかく緻密な計画とハッキングの手はずを整えていたのに。」
「…仕方(しゃー)ない。こればかりは。」

公安の人と天道の空気がお通夜状態になる。
渦雷(からい)たちは次の手を打つことにした。

「…協力者(安在)はまだ現場に居ますか?即座に安在の保護をお願いします。」
「居ますが…。」


渦雷(からい)の言葉に公安の人は驚きを隠せなかった。
通常、現れないとなると、スパイから捨てられた事を意味する。
つまり、放置しておいても何とかなるのだ。

スパイが会社にリークすれば職を失うし、警察に頼れば逮捕は免れない。
更なる情報を持って行こうにも、既にスパイに捨てられている。
この後はお先真っ暗。
地位も、金も、家族も、社会で築き上げてきたもの全てを失う。
それが、国を裏切りスパイに協力した者――協力者の末路だ。

安在の場合は、既に協力していたことは警察に知られているため、牢屋行き確定だ。

また、協力者の保護は余程の場合に限られる。
監視をおいて放置する。それだけでいいはずだ。


「…わかりました。監視の指示を出します。」
「いえ、保護してください。再度接触される危険性があります。…安在は優秀な研究者です。最悪、引き抜くことも考えているはずです。」
「…一応伝えてはみますが、上司の判断を仰ぐことになります。」
「…わかりました。それなら、必ずR国の関係者とは接触しないように見張っておいてください。接触があれば、即座に引き離すようにしてください。捨てられたことで自暴自棄になられてもアレですし…。追い詰められるとどうなるかわからないので。」
「…上司の判断を仰ぎます。」
「よろしくお願いします。」


第五段階は安在への再接触の防止だ。
雪平(ゆきひら)が前段階で裏に話しを通しているが、表で動くほうが都合がいいのだ。
守られていることが解れば近づけなくなるためだ。
裏はあくまで証拠集め要員。
表はけん制が目的だ。

そして――表が

に、原因を見つけるのが裏の仕事でもあった。

こんなに邪魔が入るのだ。絶対に何かある。

後は【裏作戦】の成功を祈るのみ。
公安の人が安在周辺の人と連絡を取るのを見ながら、班員は今後の展開を予想するのだった。



――20XX年11月8日 19時00分 都内某所

R国スパイのアレクセイはタクシーに乗って帰宅しているところだった。
もうじき家に着く。
アレクセイは鞄を引き寄せ、クレジットカードを出す。
停車後タクシー代をカードで払い、下車して都内に用意された生活拠点に入った。

室内に入り、鞄を探る。
午前中に会った協力者から受け取ったUSBを手元に出すと、ノートパソコンの電源を入れた。

USBをあらためる。
この協力者は

ため、大丈夫だとは思うが油断は禁物。
発信機の類は無いことは受け取り後にトイレで確認していたが、再度確認する。

異常はない。
大丈夫そうだ。
接触時に警察の尾行も見張りも居なかった。

アレクセイはUSBをノートパソコンに差し、PDFファイルを開く。

セキュリティソフトは


ウイルスも問題ないようだ。

一通り見た後、仲間に向けてメッセージをTeragram(テラグラム)で送信した。

使




アレクセイ――R国スパイのノートパソコンはオンライン状態だった。



――20XX年11月8日 19時00分 都内某所 とあるマンションの一室


緊張が張り詰める室内で3課1係4班員は待機していた。
室内には他に3課2係の班と3課3係の班が数名ずつ交代で残っていた。

マンションの間取りは2LDK。

LDK部分は3課1係4班が占領している。
折り畳み式のローテーブルの上にはデスクトップ型のパソコンが置かれ、背もたれ付きの座椅子が用意されている。
このセットが3課1係4班員全員分用意されていて、一室はパソコンで埋め尽くされていた。
テーブルの上にはスペース的にこれ以上物が置けないため、テーブル近くの床にはスナック菓子や飲みかけのエナジードリンクが置かれていた。

残りの2部屋は3課2係、3係がそれぞれ使用しており、各部屋にも同じように数名分の座椅子とパソコンが用意されていた。
こちらもそれぞれ待機中のお菓子やジュースなどを床に置いていた。

キッチンにはペットボトル飲料と複数のゴミ袋が置かれ、弁当のプラスチック容器や飲み終わったペットボトルなどがゴミ袋に分別されていた。


各部屋でルーターの光が足元を照らしている。
速さを追及したネット回線から延びるコードや、パソコンの電源コードがテーブルの裏側にまとめられていた。
メインマシンに有線を接続し、サブはすべて無線LANで対応する。

服装は全員私服。
上司もオフィスカジュアルだ。
万が一見つかっても特捜と関係が無いと言い切れるように。


件のUSBの受け渡しは11月8日の午前中。
そのため、ネフィリムたちは昨晩からマンションの一室(この拠点)を準備し、張り込んでいた。

すぐにファイルを開くか、仕事先か帰宅後か。
いつでも対応できるよう、パソコンとにらめっこしながら各自待機していた。

だが、なかなか開いてくれない。
もしくはオフラインで開いているのか。


――晩ごはんに何か弁当を買いに行ってもらおうか。


そう思った時。
ネフィリムが担当しているパソコンに相手(スパイ)のパソコン画面が共有された。
PDFファイルをオンラインで開いてくれたらしい。

1係と2係が共同開発したエグめのウイルスが威力を発揮した瞬間だった。


「来たキタ来たキタァーーーーーー!!!!」

ハッキング用のメインマシンを担当しているネフィリムが声をあげた。
即座に2係のリーダーが画面に共有されているメインマシンのシステムコードを見て、逆にハッキングをされていないか確認する。

「今のところ侵入の形跡はありません。」
「ネフィリムリーダー、こちらでも確認とれてます。大丈夫そうっす。」

サブリーダーが担当しているパソコンには、メインマシンの画面がそのまま表示されるように設定していた。
双方画面を録画モードにしているため、万が一の時も見返せる算段だ。

ネフィリムは報告を聞きながら英数字を打ち込み、返事をする。
ネフィリムはキーボードを素早く叩き、相手(スパイ)のパソコンから情報を盗み取っている。

ウイルスで引き出せるものは、自動で相手(スパイ)のパソコンが重くならない程度に転送されるよう設定しているが、それ以外に欲しいものを手あたり次第に漁っていく。
主に鍵のかかったファイルへの侵入とか。
メールアプリのパスワードとか。

その時、スパイはTeragram(テラグラム)にログインし、メッセージを打ち始めた。

すかさずログイン情報を盗む。
メッセージの送り先、書かれたメッセージは画面共有先の自班サブリーダーに任せた。

相手(スパイ)がメッセージを送信したのち、シャットダウンの体制に入る。
即座に遠隔でウイルスの破棄と完全消去の指示を出す。
パソコンの一部システム更新を装い、シャットダウンに数秒時間をかけ、痕跡を消す。

相手(スパイ)のパソコンは正常にシャットダウンされ、侵入の形跡や遠隔で動かしていたコードも消去されたのだった。


「――っはぁ!!ざまぁー!!美味しくいただきましたー!!うまうまー!!プギャーww!!者ども、分析にかかれぇ!!」


侵入した(ハッキング)情報は分室――このマンションの一室内の全てのパソコンに共有され、各々がシステム情報や手に入れたファイル内の情報を分析する。

1係はハッキングで手に入れた情報の整理と、ウイルスが相手のパソコン内で消去されているかの確認を。
2係は本当に逆ハッキングされていないかを。
3係は回線を切り、通信履歴などの確認をした後に、再度回線を繋げて1係がまとめた情報の分析を。


分析が完了したら、部屋に運び込んでいた荷物をすべて撤去し、原状回復の後に部屋を大家に返却する予定だ。
この拠点は警察関係者と仲がいい大家に話しをつけ、数日間だけ借りていた。
万が一、経由したサーバーを全て辿られてIPアドレスを追われたとしても、誰も住んでいない部屋からハッキングされたことになる。

こうして、証拠も痕跡をも残さずに相手(スパイ)のパソコンの情報を奪ったのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み