もう一つの緊急案件 (12月9日21:00)

文字数 5,839文字

――20XX年12月9日 21時00分 都内某所 R国大使館

アレクセイは困惑していた。
拉致を実行したテロリストたちがアジトに戻ってきていないと、テロリストのリーダーから連絡を受けたからだ。

最初は拉致に失敗したと思った。
だが、警察内部にいるお友達(内通者)によると、

ようである。

さて、アイツらはどこにいったのか。
警察が護衛していたみたいだし、危険と判断して隠れ家を捨てたのだろうか?

アレクセイはスマートフォンのアプリを立ち上げ、今回の拉致の実行犯の1人にメッセージを送ることにした。



――20XX年12月9日 21時00分 都内某所 マンションの一室

不知火(しらぬい)はリビングで椅子に座り、腕を組み思案していた。

不知火と(ほむら)としては、捜査一課を動かしてメディアも……といったように、敵を欺くために本当は全部やりたかったのだが、【特捜の雨宮(あまみや)】が【西園寺桜子】だと全国にバレるほうが危険と思い、軽く噂を流すだけにしておいたのだ。

流した情報は、「西園寺家の3人の子どもたちが何者かに拉致された。警察に護衛を頼んでいたのに、拉致されてしまった。警察は信用できないから、犯人からの連絡待ちをしている。」というものだ。
どうせ、公安内部に協力者を作っているんだ。アレクセイのネットワークから

は判明するだろう。

よって、表で警察は動かさず、全てを裏で進めることにした。


思案していると、(ほむら)がリビングにやってきてソファに座った。
不知火(しらぬい)(ほむら)に声をかける。

焔と誰かに聞かれてもいい程度の会話をしていると、不知火のスマートフォンが震える。
焔のスマートフォンも同様に震えた。

不知火(しらぬい)(ほむら)はスマートフォンを取り出し、新着情報を確認する。
仲間からだった。どうやら拉致の実行犯が吐いたらしい。

2人は送られてきた情報を確認し、頭の中にある情報を整理することにした。



――20XX年12月9日 21時00分 都内某所 マンションの一室

雨宮(あまみや)は本日何度目かわからない不気味さを感じていた。

雨宮は脱衣所に案内されたので、着衣のまま風呂場を覗いてみた。
風呂場を開けてみると、椅子と洗面器が2つずつ、男性用のシャンプー、ボディーソープの他に、女性用のシャンプーなどのアメニティーが置いてあった。

そう――

使

のだ。


――何で、好みから愛用品まで全て調べられているんですのよ……!?


きっと、慣れない環境でストレスを抱えないよう、良心から徹底的に調べ上げ、手配してくれたのだろう。
渡されたパジャマは肌触りも見た目も好みだったし、いつも使っているアフタートリートメント、化粧水や乳液も全て揃っていた。

今のところ家と違うのは寝具、環境、食事だけだ。

晴野(はれの)(わたくし)がなるべく快適に過ごせるよう、整えてくれているのだろう。
頭ではわかっている。だが、心がついていかない。

……多分、ストーカーにあった感覚に近いのだと思う。

雨宮は、晴野が少し怖いと思った。



――20XX年12月9日 21時00分 都内某所 マンションの一室

晴野(はれの)はノートパソコンで緊急案件(エマージェンシー)にあたっていた。


雨宮と1人の女子は入浴中だ。
時間の都合上、2人で入浴することにしていた。
雨宮が自宅で使っているシャンプーなどのアメニティーも、化粧水やアフタートリートメントも揃えているため、不便はないだろう。
パジャマは同じものが生産終了しており既に販売されていなかったので、質感の似た同じブランドのものを用意していた。


晴野は任務で雨宮を保護するうえで、【雨宮】こと【西園寺桜子】を徹底的に調べ上げていた。

そのうえで、説明でどこまで明かすべきかも決めていた。
雨宮の場合、不透明な説明にならないほうが良かった。
なので、出来るだけ……

説明を行った。


逃亡生活はかなりのストレスがかかる。
見張りが常に居るのだ。倉木の件で痛感したが、あれはキツイ。メンタルが死ぬ。

それに、この秘匿班(スカウト)に不信感を(いだ)かれて、逃げだされては困る。
拉致だと判断した瞬間から、脱走の機会を常に窺いだすだろう。いちいち気を張らねばならないのだ。
なにせ、戦闘の実力と天道が認めるくらいの行動力が持ち味の為、

のだ。

実際、西園寺3兄妹への説明では、雨宮はずっと隙を窺いながら、逃走経路の算段とこちらの情報を集めようとしていたのである。
……油断も隙も無かった。
本当に、雨宮は現場での判断が優れているのだ。天道(てんどう)はそれを見抜き、前線に出したのだろう。
(ほむら)(晴野の兄)が機転を利かせて空気を変えてくれなかったら、どうなっていたかわからなかった。

また、晴野に対しても不信感が募っていたようだった。
眠らせて連れてきた事により不信感が急増していたようなので、兄の会話に割って入り、3兄妹の前で補足をする必要があった。
夕食後の雨宮への説明で再度説明し、きちんと謝罪した。
……わだかまりはないほうが良いし、早めに解消すべきだと暴露大会で思い知ったのだ。2度と同じ(てつ)は踏まない。


対象となる人間の性格、行動を分析し、最適解を出す。
周囲の意見を拾い上げ、なるべく零れ落ちることが無いように掬っていく。
必要な時は率先して前に出て、また必要な時は一歩引いて裏に回る。
失敗したとしても2度と同じ(てつ)は踏まないと決め、再発防止に取り組む。
適切な指示と、適切な状況を整える――これが、

所以でもあった。


晴野はリーダーシップを兼ね備えたリーダー型だ。
渦雷(からい)霧島(きりしま)のいいとこ取りに、マネジメント能力が追加されたと思えば理解が早いだろう。
また、霧島のプライドの高さは見栄に全振りされているが、晴野の場合は1度行った失敗の再発防止に働くため、上司から見て性格的にも丁度良かった。

ただ――飽きっぽいのと、自分を使う相手により態度を変えるところ、失敗や他人の評価を恐れるがゆえに完璧を求め徹底的に準備しまくった結果、時々カバーできる範囲の凡ミスをするところが玉に(きず)だが。


晴野はかなり繊細(HPS)でもあるので、運用するには尊敬できるうえにメンタルケアができる人間が必要だった。
条件を満たしたのが晴野の実の兄である(ほむら)と、その相棒である不知火(しらぬい)秘匿班(スカウト)ε(イプシロン)の上司であるサインだけだった。

本来ならここに渦雷(からい)も入るはずだったのだが、晴野は天道のせいで【渦雷(からい)が自分を嫌っている】と決めつけてしまっていた。
なので、雪平(ゆきひら)の補佐以外は最低限の仕事しかしなかったが、暴露大会の日の朝に天道から説明を聞いた後から多少態度を改め、様子見も兼ねて少しだけ協力するようになった。
Teragram(テラグラム)の件で東雲に対するツッコミをいれたのが、この結果だった。

その日の夜の暴露大会にて班の真相を知って以降は本気を出し、渦雷(からい)の利になるよう班の裏方に徹していた。
……天道の前では未だにかなり手を抜いているが。


天道は初期の時点で晴野を情報班員から追いやった結果、晴野はリーダーの渦雷(からい)に見切りを付け、周囲のバランスを見つつ(あまりにも酷かった雪平の件以外は)必要最低限でしか班に協力しなくなったため、晴野の実力の神髄を知ること無く今に至っていた。

初対面で天道に対しての危険人物センサーが発動し、良い印象を抱いていなかったのも影響したのだろうが、全ては後の祭りである。



晴野はキーボードを操作する。
緊急案件(エマージェンシー)はどうやら成功していたようだ。

晴野は相手が引っかかっていたことに喜び、探りを入れたい部分にハッキングを開始する。


――お。Teragram(テラグラム)のメッセージ残ってんじゃん!!やったね!


ハッキング後、画像などの自動で引き抜いた情報も片っ端からまとめる。


まとめるのに時間がかかったが、ひとまず形にはなった。
急ぎの案件なのだ。全てを調べて整えるのはどうあがいても無理である。

メッセージ履歴など重要なものをまとめあげたものと、写真など雑多なものに分けてそれぞれZIPファイルに圧縮する。
メールアプリを開き、緊急案件(エマージェンシー)を依頼してきた上司に送信した。

これで緊急案件(エマージェンシー)は終了だ。

晴野はその足で充電ケーブルとノートパソコンを抱え、扉を開けて、リビングに居るであろう兄のもとへ向かう。
禁忌ではあるが、それでもやらなければならないことがあった。


兄はソファに深く座り、スマホをいじっていた。
お仲間から拷問の結果が届いたのだろうか?――まぁ、いいけど。

他の班員や西園寺兄弟はそれぞれの部屋に居るようだ。
今がチャンスだった。

「……兄貴。」

晴野はそう言い、



「――は?」

兄――(ほむら)はなぜ足の間に妹が座るのか理解ができず、フリーズした。
晴野は気にせず無言で


椅子に座っていた不知火(しらぬい)は、驚きの表情でこちらを見ていた。


――いや、セクハラだろこれ!?


兄妹(きょうだい)とはいえ、突然のお巡りさん案件に(ほむら)は焦った。

「……あの……妹よ。座る場所おかしくないか?隣空いてるぞ??」

(ほむら)は理解できないまま、率直な感想を述べた。
晴野は気にせずパソコンを操作し、



「え?別に緊急案件(エマージェンシー)

?ただ、今日色々あって、心が幼児返りして、

ですけど?たまたまパソコン画面で

である新田哲哉(にったてつや)というバカの

をここで開いていたとしても、

わけないじゃないっすか。やだー。

っすよ。」
「!!――へぇ。」

驚いたあと、(ほむら)は瞳を細め、にやりと笑った。
どうやら通じたようだ。

晴野は今、先ほど緊急案件(エマージェンシー)を依頼してきた

を、

していた。
画面は最大限倒しているため、兄の位置からなら余裕で画面が見えるだろう。

「そっかそっか。

か。

くれ?」

兄は【新田哲哉(にったてつや)のスマホデータ】を【最初から最後までスクロールして見せろ】と言ってきた。

おうおう存分に情報を持って行ってくれ。
コイツは敵だ。さっさと駆逐する必要がある。

「君たちは

。俺も妹が欲しかったなぁ。」

不知火(しらぬい)はそう言い、(ほむら)の背後に移動し、膝立ちの体勢になる。
不知火さんも意図を察してくれたようだった。助かるわ。

ノートパソコンの画面に視線が集中する。
晴野は

スクロールし、兄たちに情報を提供する。

なぜこんな禁忌を犯すのか?――新田哲哉(にったてつや)は3日以内に片付けたい、

だからだ。
アレクセイの手先として、拉致でのスマホ封じから1課2係7班内の侵入まで色々とやってくれた(ゴミ以下のクズ)である。
この秘匿班(スカウト)でも追っている相手の為、どうしても共有しておきたかった。


そうこうしていると、情報公開イベント序盤で雨宮たちが風呂から出てきた。


――あー、やっべ。どうしよう。全部見せれてねぇ……。まだ沢山あるのに。まとめるのに時間がかかってしまったから……。


どう頑張っても膨大な情報をまとめるのには時間がかかるため、仕方なかったのだが、晴野はもっと早くできなかった自分を責めた。

この後、晴野は風呂に行かなければならない。
なるべく早く寝て、明日に備えておきたいのだ。

晴野が内心焦っていると、察した(ほむら)(晴野兄)が助け舟――ではなく、自分たちに利になることを言ってくる。

「妹よ。雨宮ちゃんたちあがったみたいだし、風呂に入って寝なきゃだろ。――おや?

。こっちで充電しといてやるから

。」

要約すると【まだ全部見れていない】から【パソコンごとこっちに寄こせ】ということだ。
結構ジャ〇アンなことを言いやがる。お前は鬼か。

一応、情報提供するとはいえ【自分で操作しているのをたまたま見られただけ】という一線は守っておきたかった。


本来緊急案件(エマージェンシー)の内容は他言してはいけない。

それなのに他言したということは【自分は裏切る可能性がある】と自ら言っているようなもので。
このままノートパソコンを渡すということは、兄たちからしてみれば助かるが、同時に晴野が有事の際は【兄たちの情報を同じように他者に流す】ことを示唆しているようなものだ。

きっと、何か情報が流出するようなことがあれば、真っ先に疑われるのは自分だろう。

怖い。

だが、相手は兄だ。
班員の情報漏洩もかかっている。渡さざるを得ないだろう。
だが、せめてこの一線だけは超えたくない。


も必要だろ?」

マルウェア感染を仕掛けたのがバレているのか、【新着情報あればそっちも見ておく】と言いやがった。

「大丈夫。

。な?」

万が一バレたら全責任を負ってくれるらしい。
胃が痛いが、もうそれでいいかと一旦投げることにした。

「――わかった。もう1人の子とお風呂行ってくるよ。」
「おう!いてらー。」


晴野はもう1人の子を呼びに女子部屋へ向かった。
荷物をまとめて、もう1人の子とともに風呂場へと向かう。


晴野の後ろ姿を見送り、(ほむら)はつぶやく。

「うーん。風呂あがり速攻でメンケア(メンタルケア)しとかないとな……。アレ、後で吐くし寝れなくなるぞ。緊急案件(エマージェンシー)の情報の完全な横流しだからなー……。仕方ないが。」

(ほむら)の想像通り、晴野は横流しについてかなり気にしていた。

深読みすれば晴野の思った通りではあるのだが、信頼があるからこそ疑ったりしないのに。
もう少し楽に生きればいいのにと思うが、それは性分であり、家庭環境の産物でもあるのだろう。

(ほむら)……。いつも気になってたんだが、晴野はそんなに

なのか?もうちょい強く見えるけど。」

不知火(しらぬい)にとっては疑問だったようだ。
どうやら兄に負けた妹の図にしか見えなかったようだ。

「んなわけねえだろ。フリだよ、フリ。虚勢張ってんの。――うち、毒親だったし、家庭環境もまともじゃなかったから、癖ついてんだよ。」
「そう、なのか……。気を付けて見ておくわ。」
「あー……。不知火さん、今日俺がリビングで寝ていい?――(あいつ)が眠れなくなって起きてきたときに、一緒に居てやりたい。」
「――わかった。頼む。」
「いえいえ。承諾あざます。あざ丸水産(ありがとうございます)ーww」

(ほむら)は最後ギャル語で返答した。
不知火(しらぬい)は立ち上がり、焔の隣へと移動する。

「――さて、続きを見ようじゃないか。」

実は、晴野は読むのが異様に早い。
ゆっくりめにスクロールしていたとはいえ、兄たちからしたら結構速いスピードだった。
なので、こうして常識人のスピードで見れるのはありがたかった。

上司陣はソファに座り直し、ノートパソコンの画面を眺めるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み