出国日 (11月15日10:20~11:30)

文字数 2,526文字

――20XX年11月15日 10時20分 成田空港

病院を退院したアレクセイは、空港にて保安検査を終え、免税店へ向かっていた。


免税店でお土産を買いつつ、思考する。

上手く避けつつ軽く横腹を刺されただけだったというのと、アレクセイ自身が鍛えていた上に治癒が早い体質のため、5日程度の入院でほとんど日常生活に支障がないくらいに回復し、昨日退院した。
このあと飛行機で本国に帰り、1週間ほど療養を兼ねてゆっくり羽を伸ばす予定だ。

日本の警察の外交官担当(公館連絡担当班:通称リエゾン班)が大使館側にやってきたときのことだ。
上司と何やら協議していたのだが、少々様子が違っていた。


テロリストの末端は捕まり、阿久津(あくつ)も牢屋に居ると聞いているが、こちらに対してのアクションがかなり少ないように思える。
恐らく、あちらで何らかのトラブルがあるのではないだろうか。
付け入る隙はありそうだ。


1週間休んだ後、また仕事に動き出すことになるだろう。
その時に情報を利用させてもらおう。


お土産を買い、スーツケースに詰める。
日本のお土産は美味しく、面白いものも多いため、少々買いすぎてしまった。

搭乗手続きを済ませ、コーヒーを飲む。


スマートフォンを確認し、トイレに向かう。
アレクセイはトイレで

からすれ違いざまにメモを受け取った。
個室に入り、内容を確認する。

――なるほどね。

メモは詰まらないよう細かく破り、流して破棄した。



搭乗時間になり、アレクセイは飛行機に乗り込む。

――さぁ、久々の故郷だ。…首都までは少し遠いけれど。


11時15分の飛行機に乗り、アレクセイは国へ帰ったのだった。




――20XX年11月15日 11時30分 青少年特殊捜査本部 1課2係7班オフィス

オフィス内は怒りで満ちていた。

天道(てんどう)と班員は怒りをあらわにし、天笠(あまがさ)の部下である公安の人は申し訳なさそうにしている。
天笠は無表情に近いだろうか。表情が読み取れなかった。


「だーかーらー!!接触させるなって言っただろうがー!!脳みそ希ガスかよ!!」
「忠告無視してんじゃねぇよクソがぁ!!なんなんだよ一体!!」
「…まんまと逃げられましたわね。」
「しかも、痛み分けみたいな提案なんて。完全に舐められてるわね。」


霧島(きりしま)晴野(はれの)雨宮(あまみや)嵐山(あらしやま)が口々に批判した。
当然だろう。
PNGすら打てず、簡単な抗議だけでこの一件は終了したのだから。


《接触させた…というか、警備に穴をあけたバカは?警察の威信にかけて見つけたんだよね?どうなったの?まさか何もしてないとか言わないよね?》

東雲(しののめ)が声に怒りをにじませながら、説明に来た天笠と天笠の部下に問うた。

「いえ……今も調査中です。」

「は!?」

班員全員が聞き返す。
いや、あり得ないだろ!?

公安の人は申し訳なさそうに話しだした。

「確かに、当初の予定では安在(あんざい)を死んだことにして、名前を変え、国で保護(監視・管理)しつつ、研究を続けさせる予定でした。ですが……今回の一件で再考されることになりました。」


――つまり。


「警察を頼ったのに、捨てられた……か。」


渦雷(からい)のつぶやきに、オフィス内を沈黙が支配した。
説明に来た公安の人も少し申し訳なさそうにしている。


確かに、スパイに情報を渡していたのは許されることではない。
会社としては情報漏洩だし、国としては最先端の医療技術などが流れているため、技術や大切な情報が盗まれるという甚大な被害を受ける。

だが、安在にはせめてもの救いとして飼い殺しの道も用意されていた。


きっと、自殺に見せかけて留置所かどこかで殺されるのだろう。
そうならなかったとしても、もう2度と日の当たる人生()なんて歩めない。

甘い考えだが、渦雷(からい)は安在が救われて欲しかったと心の中で思った。


《――それで?天笠(あまがさ)倉木(くらき)さんはさ、僕らに何か言うこと無いわけ??事件は終わったし、この監視、ちゃんと今日で終わるんだよね?そして、今後一切監視しないし、二度としないのは当然だよね??秘匿班(スカウト)の件についても言うことあるよね?あの件、特捜全体に通達来てたよー?今日付けで上司辞めていいんだよ?辞めるに決まってるよね!?》

東雲(しののめ)が一気に煽った。
もう、上司としての名前(コードネーム)で呼ぶ気は無いようだ。


視線が天笠に集まる。
天笠は右手を左胸の少し下に当てながら口を開く。

「…確かにやりすぎてしまったね。もう、監視も付いていくこともしないと誓おう。私はただ、君たちのことを知りたかったんだ。これからはゆっくり君たちに歩み寄るようにしますね。」

天笠は最初は申し訳なさそうに、最後の方は満面の笑みで宣った。


――は?


あれだけのことをしておいて?

というか、BAN(通報)したのだから、何らかの措置はあっていいように思える。
もしかして厳重注意という名の簡単なお叱りで済んだということだろうか。

斎藤さんから聞いた話では、今回のPNG失敗は公安としてかなりヤバい状況らしい。
特捜(カラス)を使っての情報運用の実例も兼ねていた、と。

天笠は敵で、監視しながら横やりを入れていたのか?
それとも天笠は味方で、監視しながら横やりを入れた人を探していたのか?

わからない。
それに…この件は、あえて阿久津の件でごちゃついている1課2係7班を選んでいた可能性が高い。
普通なら2課1係に仕事を回して、1課2係7班(こちら)は監視のもと通常業務でよかったはずなのだ。
阿久津の一件以降、この班を取り巻く環境や動きがおかしい。
上はいったい何を考えている!?


「Oh…まさかのポジティブ限凸(限界突破)かよwwww倉木マジ辞めろしwwwクッソwwwもうやだwwwwww」

晴野(はれの)が壊れた。当然だろう。
全員が唖然としている。

…おい、倉木。
味方のはずの公安の人ですら引いているぞ。いいのか。
どうやら、彼は何も知らないらしい。シロか。


「あー…倉木はん?この班の上司はあんさんやない。

。そこんとこ、よろしゅう頼んますわ。…ホンマ、よろしゅう

わ……。」

天道も呆れすぎて、自分が上司であるとの主張くらいしか出来なかった。
…一応この班の味方はしてくれているようだが…天道も天道なんだよな…。


……うん。もうダメだろこの班の上司。

班の中はいいが、外がヤバすぎる。
渦雷(からい)は敵味方判別後、証拠が集まり次第、上手く周囲と調整をかけて上司追放(リコール)しようと心に決めたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み