天道への説明 (12月9日15:10~15:30)

文字数 6,249文字

――20XX年12月9日 15時10分 都内某所 車内

天道(てんどう)は公安の車で移動しながら、思考を巡らせていた。

班の上司が天笠に代わった後。
倉木(天笠(あまがさ))が色々と画策しているのを知った。
班を利用しようと動いていたのだ。

当時、渦雷(からい)と確執があり、なおかつ天笠が取り込みにいきそうな人物は――晴野(はれの)だった。
晴野は3課(情報捜査)の基礎講義と最近の動向に関する講義しか受けていなかった。
雪平(ゆきひら)の件もあったので、晴野をサポートに着け、情報班員の代わりを探したほうが班の運営はしやすいと思ったのだ。
そして、渦雷(からい)に情報班員を選ばせ、情報班員の編成をリーダーの仕事にした。
口止めはしたが、情報班員くらいならリーダーに選ばせてやろう、という天道なりの配慮でもあった。

だが、晴野はオペレーターへの移動が不服だったようだ。
一応晴野の管理(マネジメント)能力を買っての変更だった為、リーダーが気付かせればいいと思っていたが、渦雷(からい)との間になぜか確執ができてしまっていた。

今までは放置していたが、これからは倉木(天笠)が絡んでくる。
班の中に裏切り者が作られては困る。
天道は監視が解除され、情報が他者に渡らなくなったタイミングで、晴野に正直に配置換えのことを話し、渦雷(からい)と和解するよう仕向けた。


天道は阿久津に渡された書類と実際に会ってみた感覚から、晴野のことを【管理(マネジメント)能力が高く、簡単な情報操作ができる人】だと思っていたし、今まで疑ったことは無かった。
すぐ手を抜く癖は、性分というよりかは渦雷(からい)との確執が原因だと思っていた。

だが――天道は本日、お偉いさんとの会話にて【阿久津さんに班員の情報共有を止められていた】可能性が高いことを知ってしまった。
天道は班結成時に【阿久津の管理(マネジメント)能力の低さ】を痛感し、班の編成を変更したが、その時に優秀な班員をオペレーターに追いやっていたことを理解してしまった。

天道は晴野の能力を知らなかったこと、能力を見抜けなかったことを悔いた。
また、晴野が訓練や仕事に求められている最低限しかしないのも、編成時に信用が失墜していることが関係している可能性が高かった。
ここ最近の晴野は、天道が居ない時は頑張っていると聞いていたため、この読みは正解だろう。

阿久津に腹が立ったが、怒りをぶつけることは出来ない。
阿久津は今は獄中だ。もう関わることも無いだろう。


ひとまず、情報を集めなければ。
わからないだらけの班を上手く運営なんてできない。
班員の情報が隠されていた可能性が高いため、他の班員の動向にも気を配らないといけなくなった。
もう一度相手を知りに動かねばならない。
本当に面倒なことをしてくれる。

天道は

を祈った。



そうこう考えを巡らせていると、特捜オフィスに着いた。

前回は見張られながらの宿泊だったが、今回は命の危険があるようだ。
はたして俺に情報は共有されるのだろうか。

正直、班の管理者として情報共有が無いのはまずい。
上にあげる情報は当然吟味するが、部下(1課2係7班)から信用が無いと言われたのは地味にキツイ。
IQ の高い奴らが集まっているため、情報が上手に隠される危険性がある。


――隠された場合、上手く裏側を見抜けるかが鍵になりますやろなぁ。

天道はエレベーターに乗り、1課2係7班オフィスがあるフロアを目指した。



――20XX年12月9日 15時10分 青少年特殊捜査本部 1課2係7班オフィス

天道が1課2係7班オフィスに戻ってくると、渦雷(からい)たちはミーティングルームで待機していた。
どうやら、事情を説明してくれる気になったようだ。

攫われた雨宮(あまみや)と行方不明の晴野(はれの)が心配でもあるので、その情報も知っているなら明かしてほしい。
現時点では情報が無さ過ぎて絶望的だが、初動対応が肝心なのだ。
また、他にも誘拐が起きていると聞いた。
関係がある可能性は低いかもしれないが、攫われた時刻がほぼ同じため、そちらから当たることもできるだろう。ただし、まだ情報はこちらに降りてきてはいなかった。


天道は仮眠室に荷物を置かず、オフィスの開いている所に鞄を置く。
渦雷(からい)たちに向き合い、椅子(東雲(しののめ)の席)に座る。
東雲(しののめ)は雪平にデスク側に少しずれてもらい、雪平の席に座った。


――さて、どれだけ明かしてくれはるんやろぉなぁ?


拉致の件もある。
天道は今回、できるだけ班の味方でいるよう決めていた。
倉木(天笠)が嫌いというのもあるが、前回のPNGの邪魔にかなり腹が立っていたのだ。
公安としてスパイは許さない。裏切者も同様だ。
心の中で、PNGしてやると息まいていた。


一方、渦雷(からい)は少し不思議に思っていた。

――天道さん、今日は圧、低めだな。東雲(しののめ)からの「信用が無い」が響いたのだろうか。

疑問に思ったが、気にせず説明をすることにした。

「では、現時点でわかっていることをまとめましたので、説明します。実は――」


味方と見られるか、敵と見られるか。
開示される情報で見極めよう。――天道はそう思っていた。


だが、早速話を聞いていると疑問点ばかりが出てくる。
この事件、意味が解らない。

――情報量が多すぎる。

それに重要な部分を隠しているものもあるだろうが、詳細が判明していない可能性が高いと思われた。


素直なのはありがたい。
だが、情報過多だ。意味が解らない。
ゆえに、天道は混乱していた。

「……ちょ、ちょっと待て?」

天道は話し終えた渦雷(からい)に右の手のひらを向け、左手で頭を抱えながら、思考を整理した。

「えーと、つまり…?…雨宮に関してはご家庭の事情で狙われて?晴野は俺の車で雨宮を奪還しとって?ただ、秘匿班(スカウト)緊急案件(エマージェンシー)が絡んどるから未だに戻って()ぉへん、と。えー……阿久津の一件で関わっていたテロリストとR国スパイが繋がっとって、拉致はヤツらの犯行の可能性が高い。そして、雨宮の拉致が成功するよう動いた敵さんも()ると。…緊急案件(エマージェンシー)が重なりが異常で、上は一切信用できひん?ええ?重なってもうただけですやろ??……情報漏洩の範囲は不明やけど、俺はアウト。次は俺が攫われて?その後はあんさんら??……え?なぜか霧島も狙われる可能性があるん?俺、阿久津と繋がっているテロリスト関係に連れて行ってないやんなぁ?なんで??……――ほぉ。一気にわけわからん事になっとるな……?」


天道は話しの内容を、ほぼそのまま口に出した。

割と情報は開示してくれているように思う。
だが、突っ込みどころがありすぎて、意味が解らないのだ。

天道は1つ1つ聞いてみることにした。

「えーと。…雨宮の

って、何や?…どゆこと?俺知らんのんやけど。」
「詳細は

だから言えません。」
「おうおう、初っ端からかい……。」

本当は

なんだが、天道が気付くまでは教えないほうが良いと思い、秘匿班(スカウト)経由と言ってみることにした。
実際、東雲(しののめ)が所属している秘匿班(スカウト)からの情報なので、嘘は言っていない。
それに、拉致に特捜が絡んでいるのであれば、自衛手段がある雨宮だけ違う攫われ方になっていただろう。


「…晴野は俺の車使(つこ)ぉて、拉致犯から雨宮を奪還しに行ったん?……マジ??武器要るって()うとったけど、まさか警棒とか持ち出して突撃したんか??どっかのハリウッドB級映画か何かなん??てか、晴野自身にそんな実力あるんか??」
「恐らくウエストポーチの中に、銃以外は入っていたと考えています。…詳細は緊急案件(エマージェンシー)だから知りません。晴野の実力は不明ですが、恐らくチームで動いているはずですので、雨宮を奪還できているでしょう。」

まるで全てを知っているかのような渦雷(からい)の回答に、天道はさらに困惑する。

「いや、そう考えるに至った根拠があるやろ…。」
「…詳細は秘匿班(スカウト)経由の情報も関係しているので言えません。」
「えぇ……。逆に何で発覚したんや。おかしかろうが……。普通、緊急案件(エマージェンシー)は漏れへんやろ。漏れたらアカンやろ……。」

渦雷(からい)はもう1段階情報を開示することにした。

「……天道さんが無理やり連れて行った時の、晴野の凡ミスからの推察です。あとは、最近の晴野の行動の怪しさも含まれます。そう考えると筋が通るんです。」
「待て。晴野、アイツ

ん??」
「雨宮に過度に絡んでいました。」
「……は?…過度に、絡む…??」

意味が解らない。
過度に絡んでいて、なぜそう判断できるのだろうか。
……女子同士、仲良くなっただけちゃうん?知らんけど。

「班で協議した結果、関係しているだろうという発想に至りました。」
「えぇ……??意味わからん……。あー…これ以上聞いても無駄か…次やな。」


天道はため息をつき、再度口を開く。

「あー……。拉致は、阿久津の一件で関わっていたテロリストの犯行の可能性が高くて、R国スパイも関わりがあるって、どゆこと??何でわかった?」
「詳細は秘匿班(スカウト)経由の情報だから言えません。」
「えぇ……。てか、さっきから秘匿班(スカウト)経由多いな!?どんだけの人間が、雨宮の拉致(この案件)に関わってんねん!?……とりあえず、雨宮の拉致には秘匿班(スカウト)も動いてるっちゅうこっちゃな?だからこそ、無事な可能性が高いと考えとるんか?」
「はい。合ってます。」


「んで、雨宮の拉致が成功するよう動いた敵さんも居るってマジ…?相当ヤバいやん!?紛れていた人物(裏切り者)に当たりは付いとるん??」
「スマートフォンが入ったカバンを公安に預けたこと、晴野の邪魔をするかのように緊急案件(エマージェンシー)が重なったという2つから推察されます。現在、雪平が情報収集中です。」
「上が一切信用できひんのも同じ理由か?」
「はい。明らかに異常です。できれば晴野に緊急案件(エマージェンシー)を頼んだ人を教えて貰いたいのですが。」
「それはできん。せやけど、恐らく味方や。――晴野に頼んだのは、裏切り者の調査や。…これ以上は言えへん。」
「そう、ですか……。」

まさか、上司の氏名の代わりに緊急案件(エマージェンシー)の情報が一部開示されるとは……。
班員は驚いた。

対して、天道は真剣な表情を向けてくる。

「なぁ、俺の情報が敵に漏れてるって、

?」

天道にとっては恐ろしいだろう。

表であれば、敵に面が割れることはさほど問題ではない。
むしろ外事の表では顔を出して、スパイを国外に追い出すのが仕事なため、時にはスパイに積極的にウザ絡み(熱烈ストーキング)をしに行くこともある。

だが、裏は違う。
顔がバレてはいけないのだ。安全確保と機密保持の為、名前も偽名を使う。
顔が割れた場合、もう裏の世界には居られない。
特に、今回はテロリストが関わっている。
今後の移動先は公安の表か一般的な警察職務になるだろう。


「阿久津の一件で接触役だったからです。恐らく漏れているし、調べられているでしょう。」


阿久津の一件のような場合、接触する相手は【公安が獲得した協力者】――いわゆる敵サイドを裏切って、警察についた人だ。
本来なら顔バレは気にしなくていいのだが、阿久津が裏切っていたため、会っていた人物は敵確定だろう。

天道はまだ【裏】に居る。
調査の結果、情報が漏れていないからそのまま所属していると思っていたようだが、渦雷たちは違うと思っている。


R国スパイ追放(この案件)の裏には、R国スパイとテロリストを釣る(おとり)や見極めに伴う他の何かがある気がする。
この班には関係者が多すぎるのだ。

天道にとっては汚名返上にもなるが、裏側がかなり込み入ってそうだ。


「だから、次は俺が攫われて?……その後はあんさんらなん??」
「詳細は秘匿班(スカウト)経由の情報だから言えませんが、ほぼ確定でしょう。雨宮はスマートフォンを取り上げられたうえで閃光発音筒(スタングレネード)を使い、誘拐されています。一般人と思われている段階でこれなので、天道さんを狙う時は更なる対策がされるものと思われます。天道さんが元特殊部隊員(プロ)ということは有名なので。……だからこそ、天道さんにも泊まり込んでくれと頼みましたし、余計な事をしないでほしいとも頼んでいます。倒せるか倒せないかではなく、犯行グループに外交官を混ぜられたら、上手く抵抗できないでしょう?」
「外交官……そんなやり方される可能性もあるんか……。」

ありとあらゆるシチュエーションを考えなければ、実際にやられた時に詰む。
天道にとっては想定外だったようだ。

「俺らはそう思っています。そして、その時に俺らの情報も漏れると考えています。」
「あ?俺が口割る(チンコロする)とでも?」

おっと。どうやら天道の逆鱗に触れてしまったようだ。
渦雷(からい)は噛み砕いて丁寧に説明する。

「雨宮誘拐の件で分かったと思うのですが、

んです。それも、味方であるはずの

。…俺らは天道誘拐の数日前に一緒に情報を渡される可能性が高いと読んでいます。」
「……マジか。そういえば班の情報を流そうとしとるヤツも――」
「――え。既に漏洩未遂が……?」
「ん!?情報漏洩の兆しがあったのか!?なぁ、おい、天道さん!!?」
「は!?どゆこと!?kwsk(詳しく)!逆にハッキングして、そいつの個人情報バラまいてやるから!!」
「ええ!?だ、誰ですか!?僕らと関りが深い人ですか!?」
「なっ……そいつどうなったのよ!!教えなさいよ天道!?どうなったの!?」

天道の失言に、班員が突っ込む。

「……いや、何でもない。忘れぇ。ただ、知る範囲ではまだ漏れてへん……。」

……気が気ではないのだが?
開示を要求しようとしたら、話を止められてしまった。


「えーと、最後に、なぜか霧島も狙われる可能性があるん??」
「詳細は

だから言えません。」

これも本当は個人情報だからだが、天道が気付くまでは教えないほうが良いと思い、秘匿班(スカウト)経由と言ってみることにした。
バレた経緯は秘匿班(スカウト)からの情報(雨宮の個人情報)が関わっているので、嘘ではない。


「……何やこれ。情報量が多いうえに、断片的にしか分からんことが多い……。何かほぼ同時刻に別の拉致もあったみたいやし……関連性あるんか??あー、情報降りて来ぉへんわからへん……。あ、あと誘拐誘拐言うけど、誘拐は言葉に騙されてついていくことで、拉致は有無を言わせず連れていくことやから、この場合は拉致が正しいで……。」

天道は頭を抱え、俯きため息をつく。
……どうやら言葉を間違えていたらしい。気を付けよう。

また、雨宮の兄たちの拉致についても調べているようだ。
雨宮の個人情報に気付く日は近いかもしれない。
今は放っておこう。俺らが班員の個人情報を把握していることがバレたら厄介だ。

「安心してください。判明しているのは氷山の一角で、さらに裏ではえげつないことになっているはずなので。」

渦雷(からい)は正直に言って話題をそらすことにした。

「まだ何か絡んでそうなん!?」
「確証はありませんが……恐らくそうなっているだろうと。」

天道は絶句し、何なんコレ、と呟いた。


そう――恐らくこれは氷山の一角。
晴野が追っているのも、もっと複雑な案件のはず。


「あ……すまない。そろそろ時間だ。俺は秘匿班(スカウト)に行ってくる。」
「お、いてらー。頑張れよー。」

時計を確認し、渦雷(からい)は席を立った。
その時、東雲(しののめ)のスマートフォンが鳴る。

「――あ、僕も秘匿班(スカウト)に行ってくる。緊急招集かかったっぽい。」
東雲(しののめ)もノートパソコンを持ち、席を立つ。

「僕と嵐山さん、霧島サブリーダー、天道さんはオフィスに残りますので安心してください。」
「ありがとう。行ってくる。」
「ありがと。行ってくるよ。」



渦雷(からい)東雲(しののめ)は、晴野の作戦の成功と雨宮たちの無事を祈りつつ、秘匿班(スカウト)に出かけた。
第二ドアロックを出て、第一ドアロックへ向かう。

「……今回、完全秘匿ではないから……渦雷(からい)リーダーも一緒に歩く??」
「ああ。一緒に行こう。俺も完全秘匿じゃない。」
「ん。」

渦雷(からい)東雲(しののめ)は階段で会議室へ向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み