天道 (8月30日16:50~8月30日20:30)

文字数 3,108文字

――20XX年8月30日 16時50分 東京都内 某所にて

人通りが多い歩道の、煉瓦(レンガ)で舗装された並木道。
暑さと闘いながら、天道(てんどう)は外で待機していた。

天道(てんどう)は赤いネクタイを締め、グレーのベストを着用している。
クールビズを取り入れている人から見ると、ネクタイは少し異質に思えてくる。
だが、天道は上までボタンを留め、ネクタイもしっかり締めていた。
手には【ネイビーのビジネス鞄】を持っていた。

――時間ちょうど。そろそろか。

左側からまっすぐ、同じ【ネイビーのビジネス鞄】を持った男が歩いてくる。
天道は男に向かい合うように歩き、すれ違いざまに【男が持っていた鞄】と【自分の持っている鞄】を交換した。

無事に引き渡しが終わり、息をつく。
この後も複数個所を回らなければいけない。

「あっつぅ…。」

天道(てんどう)は汗だくになりながら、次の指定先に赴くのだった。



――20XX年8月30日 17時00分 青少年特殊捜査本部 1課2係7班オフィス

一旦ミーティングを終え、各所に再度協力要請を出す。

警察から上がってきた捜査資料に、再度目を通す。
音信不通の天道に辟易しながら、今ある情報で捜査を進めていた。

少ない情報の中でこれだけ捜査ができているのは、雪平(ゆきひら)の共感覚(【色】による識別)と東雲(しののめ)の情報網のお陰だった。
3課1係4班リーダー、ネフィリムの協力も大きい。
東雲とかなり仲が良いからか、頼むといつも協力してくれ、そこからネフィリムと会い、話すようになった。

過去、渦雷(からい)は各課班のリーダーが集まるチャットグループを作成していた。
そこで定期的にやり取りをしていたが、ネフィリムとは課が違うため、実際に話すことはなかった。
実際にネフィリムと渦雷(からい)を繋げたのは、東雲(しののめ)だった。
本当に、いい班員に恵まれた。

小休憩をはさみ、再度ミーティングを開始する。
止まっている時間なんてなかった。



――20XX年8月30日 20時30分 警視庁付近の歩道にて

歩行者信号は赤。
青になるまで28秒と表示されている。

数字が減るのを見ながら、天道(てんどう)はここ最近の流れを考える。
どう考えてもおかしいのだ。
情報が少なすぎる。

【ネイビーのビジネス鞄】の報告もあるが、なんとか阿久津(あくつ)から情報を引き出そうと、天道はアポイントなしで阿久津の執務室に向かっていた。
情報を得るためには情報が必要である。
天道はその為だけに動いていた。

天道(てんどう)は考える。

――不可解な点が多すぎる。さすがに今回は妙だ。

捜査に費やせる時間もなく、敵さんの情報がひとつも降りてこぉへん。
犯行声明は聞いたことのないグループやけど、全くの無所属のテロリスト(ローンオフェンダー)でもなさそうやし。
うちの班を表として、裏を動かすとしても、恐らく天才ハッカーの東雲(しののめ)がどこかから裏の動きを嗅ぎ付けてくるはずや…。後ろには3課のネフィリムも()るし。



考えているうちに、歩行者信号が青になる。
横断歩道を渡り、警視庁の玄関ホールに向かい、歩みを進める。


――まぁ、今回の件が終われば、阿久津さんは俺を1課1係の担当にしてくれはる。
苦手な天才共から離れて、今までの経歴も、得意なことも活かして仕事ができるようになる。



実は、今回の任務が降りてくる前、阿久津に移動を打診されていた。
移動先は今度新設される、1課1係11班の担当だ。

1課2係7班(今の班)が悪い班だったわけじゃない。
実力があって安定している班は楽だったし、高評価や実績をたくさん稼がせてもらった。
だが、天道は体を動かす方が得意なのであって、また、天才や頭が良すぎる人間は苦手だった。

本音を言えば特殊部隊員に戻りたいし、ブランクがあってダメなら特殊部隊により近い部署に行きたい。
そんな天道にとっては、1課の2係(デスクワーク中心)から1係(体育会系)への移動は、願ってもない報酬だった。

1課1係には自衛隊の子息や、将来特殊部隊や消防士を目指す者などが集められており、訓練などやることが特殊部隊に近いのだ。
天道にとっては天国である。

阿久津に引き止められていたこともあり、1係のポストが空いたとしても、今まで動くことが出来なかった。
こっそり申請しても、阿久津が取り下げていたのである。
だが、今回は阿久津の提案。
移動先に空きがあるし、なにより新設の班だ。
育てがいがある。
嬉しさで思わずスキップしてしまいそうになるが、誰が見ているかわからないため、こらえる。



警視庁の建物に入り、エレベーターホールを目指す。
ボタンを押し、エレベーターを待つ。
思ったよりすぐに来たエレベーターに乗り、阿久津の執務室のある階のボタンを押す。



――これさえ乗り切れば――



フロアにたどり着き、エレベーターを降りると、阿久津の声が聞こえてきた。
執務室と逆方向からだ。
お偉いさんと話している場合もあるため、気配を消し、こっそり様子を窺う。

「……今回もうまくやってくれたね。次は本番だろう?…ああ。私はこのまま昇進して、ひいては警視総監の椅子に座る。」

電話か。
阿久津は出世街道を真っすぐ歩んでいる上司だ。
頭頂部は残念だが、采配など高い能力があり、このままいくと警視総監も夢ではないと言われている。


――まぁ、一癖も二癖もある、いけ好かんジジイやけど。


上に行く人ほど純粋な人は居なくなるのが世の常。
言いたいことはたくさんあるが、全て飲み込む。


――阿久津に引き抜かれたことは、ある種の幸運だった。
天道は本当は現場で動き続けていたかったが、上の都合で転属になったのだ。
特殊部隊員(現場の人間)一般の捜査官(別のところ)に移動させるなど、愚の骨頂であったが、ここは警察。
謎の人事ではあったが、上司の命令は絶対である。

もちろん最初は荒れた。
周囲に探りを入れると、左遷ではないようだったので、結果を出せば何とかなりそうだった。

同じように、別の上司に引き抜かれていった元同僚は、上司の不正や失態が明るみになり、閑職に追いやられて自主退職していた。

幸運――天道にとって、公安の裏の仕事は苦ではなかったため、言えることかもしれないが。


まぁ、この電話は自分には関係ないか。
上司の会話を盗み聞きする趣味もない。
欲しいのはテロの情報だ。

そう思いながら、阿久津の執務室前で電話が終わるのを待っていようと思い、踵を返そうとした――その時だった。


「――君たちは好きなだけテロを起こせばいい。」


――は?


天道は公安だ。
なんなんだ。どういうことだ。

天道は、常に持ち歩いているボイスレコーダーをONにする。
…まさか、上司に使う日が来るとは思わなかったが。

手が震える。


「ん?…ああ。スケープゴートは接触役の天道(てんどう)だよ。この後裏切り者として内事に告発して、本番に合わせて私が動き、処理する。…ああ。今後のシナリオはこれで間違いないさ。よろしく。」

上司の阿久津も、公安所属である。
テロを阻止するために存在している部署、公安に所属している。
つまり、裏切者(テロリスト)を追い、捕まえる手段も自分と同じように把握しているわけで――



――やばい。
やばいヤバいやばいやばい。

――今すぐに逃げないと死ぬ。



天道は元特殊部隊員の経験を活かし、足音を消す。
まだ告発されていないのが救いだった。

だが、男から受け取った【ネイビーのビジネス鞄】は自分の手中にある。
中身はテロに関する情報。
恐らく、渡しに行かなければ今日中にでも追手が来ることになる。

奇しくも公安として、尾行(追尾)や尾行者を振り切る(消毒)、自分が尾行されているかの確認(点検)をしていた経験が、この逃亡の手助けとなった。

逃げやすい道は知っている。
追手の確認方法(点検)も、撒き方(消毒)も知っている。
だが、渦雷(からい)とも接触しなければ詰む。


――やるしかない。


ちょうど来た下りのエレベーターに乗り込む。
監視カメラに映らない角度で、渦雷(からい)にメッセージを送った。

こうして、天道(てんどう)は姿をくらました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み