敗北の末路 (12月15日??:??)

文字数 2,220文字

――20XX年12月15日 ??時??分 R国 スパイ本部

飛行機で本国に降り立ったアレクセイとウラジーミルは、組織へと向かう。
その顔色は優れなかった。

空港に向かう前、組織からの出頭(しゅっとう)要請が下りた。
問い正される内容は分かっていた。
アレクセイとウラジーミルは添付資料を思い起こし、どこで何があったのか正確に説明しようと必死だった。
自分たちはもう日本からは外されるが、後続が困ってはいけないし、何より弁明の機会が欲しかった。
飛行機の中で頭を回し、自国の空港に着きタクシーに乗り込んでも考えて、言葉を組み立てていた。


タクシーを降り、組織の建物へと入る。
プロトコール・オフィスへの通報だけでなく、PNGまでも食らったため、かなり気まずい。
すれ違う同僚や先輩後輩からの視線が冷ややかだ。
仲が良かった人にも目をそらされる。
睨んできたり、「お前らのせいで」と罵声を浴びせて去る者、舌打ちしてくる者もいた。

アレクセイたちは国の為に働いた。
自国の利益になるよう、各方面と連携し、後ろ暗いことをやりつつ同時進行で協力者の運用もしていた。かなりのハードスケジュールをこなしていた。

だが、相手国に退路を断たれたうえで諸々暴かれてしまったのだ。
こちらの計画の確信にも気付かれている可能性が高かった。


――失敗したうえに、更なる叱責とは笑えない。きちんと説明責任は果たさなければ。……だが、ここまで罵声を浴びせられる程だっただろうか?


廊下を歩き、1つの部屋の前に辿り着く。

「失礼いたします。アレクセイ・アレクサンドロヴィチ・アルチェミエフ、ルドルフ・ペトローヴィチ・バルバショフ、2名入ります。」
「入れ。」

アレクセイたちは呼び出された部屋にノックし、入室した。

「おまえたち、何てことをしてくれたんだ!!」

上官からの叱責が飛ぶ。
弁明しようと思ったら、話しは違う方向へと飛んだ。

アレクセイたちは、叱責はPNGの件だけだと思っていた。
だが、どうやら違ったらしい。
PNGの後、アレクセイとウラジーミルのスマートフォンを発端として、R国スパイ組織のパソコン内のデータが荒らされていたのだ。

侵入した証拠はアレクセイとウラジーミルのスマートフォンの中に残っている。
そう――アレクセイとウラジーミルは【R国スパイ組織の裏切り者】に

のだ。


アレクセイたちは一気に青ざめる。

「ハッキング――!?我々の端末から、ですか!?」
「そんな……!肌身離さず持ち歩いていたのに!?一体いつ乗っ取られたんだ!?」

各自スマートフォンを確認し、更に青ざめる。
というか、真っ青を通り越して真っ白になっている。血の気が引いているのだ。
冷汗が滝のように流れ、息がしづらくなる。
軽くめまいがするが、何とか二本の足で立つ。


――考えなければ。


だが、考えれば考えるほど、アレクセイとウラジーミルは困惑する。――原因となる心当たりがまるでないのだ。
他者に【R国スパイ組織の裏切り者】と言われようとも、自分たちは決して【R国スパイ組織の裏切り者】ではない。

一生懸命弁明しようと思った――が「何も聞きたくない。」と一蹴されてしまう。


まずい。
まずいまずいまずいまずい。このままでは――!!


「我々は裏切ってなんかいません!何かの間違いです!!」
「アクセス地点になった事はわかりました。ですが、本当に心当たりが――」

アレクセイたちの言葉を遮り、上官は告げる。

「君達が持って帰ってきた情報も偽物、もしくは対外的に用意されたものの可能性が浮上した。」
「――!!」
「そんな……。」


――この状況で唯一の功績とも取れるものですら「偽物」だなんて……!


アレクセイたちは絶望する。
希望なんて1ミリも残されていなかった。

「オペレーションが潰されるのはよくあることだ。現に日本でも何回も潰された。だが――ここまでなることは、今までなかったんだよ。……残念だよ。」
「そん、な……。」
「嘘……だろ……。」

「入れ。」

入り口からスーツ姿の男たちが入ってきた。
アレクセイとウラジーミルを囲むようにして立つ。

男たちが放つ空気感に、アレクセイたちは気圧された。
もう、反論する気力も残っていなかった。


「君達の移動先は倉庫整理――閑職だ。連れていけ。」


結果、2名は閑職に追いやられることになった。

男たちに連れられ、退室し、廊下を歩く。
かなりの握力で腕を掴まれているため、抜け出すことができない。
仮に抜け出せても、アレクセイたちが組織に与えた損害は甚大だ。裏切り者として始末される可能性があった。
アレクセイたちは絶望し、上手く回らない頭で考えたが、上の指示に大人しく従うほかなかった。

石造りの建物を地下へと進んでいく。
かなり冷える。


――きっと、これから行く先は……もっと寒いのだろう。


白い息を吐きながら、歩いていく。
地下室の扉が開けられ、男たちに連れられて入る。


――悔しい。苦しい。怖い。


だが、祖国のために、本国のために仕事をしたのは偽りではない。
それが自分たちに残された唯一の誇りだった。
例え、茨の冠を被せられ――最後は死屍(しし)(むち)()つ行為を受ける結果になろうとも。

そして、地下室の扉は閉じられるのであった。


アレクセイたちの行き先は閑職。
だが、本当に文字通り「閑職」で合っているのだろうか。

R国には今でも暗殺を生業にした、秘匿された国営組織があると言われている。
アレクセイとウラジーミルを連れて行った男たちが、果たしてどこに所属していたのかは――知る由もない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み