公安とスパイと (11月9日15:00~15:30)

文字数 2,169文字

――20XX年11月9日 15時00分 都内某病院 入り口(外)

「――クソ!!!」
公安部内事課に所属する斎藤慎(さいとうまこと)は憤っていた。
怒り任せに外壁を殴ったため、手の甲が出血した。

入り口付近に居た人は驚いており、微妙な視線を感じる。


斎藤(さいとう)は感情を表に出すような男ではない。
いつも冷静に振る舞い、行動する。何もかもあっさりしているのが持ち味だ。
だが、今回は感情が表に出てしまった。

無理もないだろう。
だって――何者かの指示のせいで安在(あんざい)の監視が減らされた結果、安在が行方をくらました挙句、R国スパイである外交官のアレクセイを刺したのだから。

先に安在を見つけた【裏】の班から「刃物を購入した」という情報提供がきた。
急いで向かったものの、到着時には安在がアレクセイを刺して警備員に取り押さえられていた。

間に合わなかったのだ。



今回の一件は、特捜を絡めた円滑な情報運用のモデルケースになる予定だった。
公安は特捜ができたところで秘密主義は変わらず、情報が分断されている。
情報の共有に納得していない上司は未だに多く、特捜ができた後も捜査で無駄足を踏むことが多い。

それを変えるための一歩――公安を含む上層部に対する、特捜(カラス)の使い方のデモンストレーションになるはずだったのだ。

阿久津が絡んでいたというトラブルはあったが、特捜(カラス)の動きは簡単なものだったし、情報の共有もあってかなり動きやすいと感じていた。
また、特捜(カラス)きっての優秀な班である1課2係7班の協力は心強く、今回の一件も問題なくこなせる予定だった。

途中までは上手くいっていた。
それなのに、このザマである。


邪魔が入った?
関係者が多すぎて分からない。

動きが漏れた?
これも、関係者が多すぎて分からない。


というか、【裏】からの連絡を何度かもみ消したり、スルーしたやつ居るだろ!?
特捜(カラス)経由で来た情報が、公安経由で回ってこないことが何度かあったぞ!?
絶対に円滑な情報運用反対派の誰かが横槍入れただろ!!


特捜(カラス)もなぜか見張られていて、常に連絡とれるわけじゃなかったし!?
倉木(天笠)と天道周辺は色々ごちゃついていて厄介だし!?
安直に見張りを置いた倉木(天笠)が犯人(クロ)だと断定できないのが公安(この世界)だし!?

派閥が絡んでいたらさらに人数増えるし!!
特捜(カラス)の見張りの中に、別の裏切り者が居たとかだったら更に厄介だし!!!
どこにもかしこにも裏切者がいるってか!?


対スパイだぞ!?
国家の危機だぞ!?

本当、いい加減にしてくれよ!!!!


実際、外交担当の警察官が大使館に抗議しても何もならなかった。
大使館の職員のルドルフ・ペトローヴィチ・バルバショフには「自分たちは外交官だ」「こちらが被害者だ」「関係ない」とばかり言われ、こちら側の要求をはね退けられてしまった。


挙句の果てには、なぜかこちらの責任にされるし!?
PNG取りやめになるし!?

何で、スパイ禁止法が無いんだよ!マジで!!!
あったとしても、外交官相手だと使えないだろうけどな!?


どこぞの阿呆のせいで今回の仕事を達成できないことへの悔しさと怒りが、斎藤の胸中を渦巻いていた。


「斎藤さん…これ以上は出来ることがありませんよ。残念ですが、帰りましょう。」


部下に諭され車に乗り、ひとまず分室へ戻ることになった。

「…今回の案件に関わった公安は、斎藤さんと同じ気持ちですよ」

邪魔をした犯人以外は、と車を運転しながら部下は呟いた。




――20XX年11月9日 15時30分 都内某病院 病室

Привет(やぁ), Алёша(アリョーシャ).上手く避けられたかい?」

声の主はヴラジーミル先輩だ。
室内に入ってくるや否や、満面の笑みで声をかけてきた。
ちなみに、「アリョーシャ」はアレクセイの愛称だ。

アレクセイはヴラジーミル先輩に言葉を返す。

「ヴラジーミル先輩。お疲れ様です。ええ、もちろん。軽傷ですよ。」
「それは良かった。協力者(安在)を焚きつけて、舞台を整えた甲斐があったよ。」
「こちらは訓練を受けたプロだというのに…。舐めてもらっては困りますよね。まぁ、そのお陰で上手くいったんですが。ふふ。」
「怪我で手打ちにさせる…こうも上手く行くとはね。バルバショフさんの手腕は見事だった。本当に笑いが止まらないよ!axaxaxa(アハハハ)!!


バルバショフ――ルドルフ・ペトローヴィチ・バルバショフはアレクセイ達R国スパイの上司だ。
この計画を成功させるために、表に立って日本の警察と交渉してくれていた。


「いやぁ、事前に分かっていても防刃ベストが着れないのは悔しかったですが、任務の為です。まぁ、世界一の安全を誇る日本での攻撃手段なんて、たかが知れていますし、安全な任務でしたね。」



アレクセイが警戒していたのは主に3つ。
刃物で刺される、階段から突き落とされる、車道など危険な場所に着き飛ばされることだ。

日本という立地から、毒殺や射殺などを警戒しなくて済むのは本当に楽であった。
特に刃物なんて、証拠が残る上に、体の横にそらすか刺したままにしておけば簡単に死にはしないのだから。


実際、上手く避けつつ刺されたため、わき腹を軽く刺されただけだった。
命に別状はない。
全てが面白いくらいに、計算通りに事が進んだ。



「さて、退院後は即時出国になるから、今のうちに休んでおいてくれ。じゃぁな。」
「はい。先輩、ありがとうございました。」

本当に楽な任務だったと、アレクセイは思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み