会議 (1月7日8:57~10:50)

文字数 2,507文字

【お知らせ】
いつもご愛読いただきありがとうございます。
諸事情により明日からお休みをいただいて、来週の更新は10/3のみとさせていただきます。
再来週の2024/10/7よりまた同じように更新を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
--------------------------

――20X1年1月7日 8時57分 警視庁 とある1室

ヴーッ……ヴーッ……。

圧迫感を感じる空気が漂う室内に、スマートフォンのバイブ音が響く。
ローテーブルを挟んで置かれている革張りのソファには対面で男性が2名座っていた。

上座に座っている男性が話を切り出す。

「出なくていいのかい?」
「班員からだと思いますので、大丈夫です。」
「……何かあったのかもしれないよ?」

目の前にいる人物――上座の男性に、探るような視線を向けられる。

「僕の遅刻の件でしょう。今出たら逆に疑われますよ。」

下座の男性――雪平(ゆきひら)は平常心を保ちながら答えた。
バイブ音はまだ響いていた。

「あー……。そうか、頭いいからか……。ふむ。」

上座の男性は顎に手を当てて軽く思案する。
バイブ音が切れ、無音に戻る。

「それで――僕に何をしろと言うんですか?倉木(くらき)さん。」
天笠(あまがさ)って呼んでくれてもいいんだが――まぁ、いい。続けようか。」

上座の男性――倉木は笑い、話を再開した。



――20X1年1月7日 8時59分 青少年特殊捜査本部 1課2係7班

班員はミーティングルームに集合していた。
各自情報端末や筆記用具などを持って着席しているが、1つだけまだ席が空いている。

渦雷(からい)は腕時計を見る。


――おかしい。雪平が出勤してこない。今日はシフトのはずなのに。……遅刻か?それとも……予想外のことが起ったのか。


晴野(はれの)はミーティングルームの席に座り、頬杖をついている。
不満げにスマートフォンを見て呟いた。

「ゆっきー……。出ねぇ……。嘘だろ??」

晴野は雪平に電話をかけたが、しばらく鳴らしても出なかったため、通話を切ったようだった。

「…電車の遅延はないみたいだよ。道路も特に混んではないみたい。」

東雲(しののめ)がすかさず本日の交通情報を知らせる。

「なんや、寝坊ちゃうん??最近忙しそうやったし。」

数分前に到着していた天道(てんどう)が軽い感じで聞いてくる。
会議に遅刻という状況に不満ではあるが、重くは捉えていないようだった。

「――今日に限って??雨宮(あまみや)ですら学校を休んで参加する、大事な班内会議に、遅刻?しかも電話に出ないんだぞ??……なんか、おかしくないか??」

霧島(きりしま)は遅刻自体を訝しんだ。
雪平はミスは多いが、最低限の事はしっかりやる人だ。
電話に出ないことで更に疑ってかかったようだ。

「そうよね……。何でかしら。寝坊なら、すぐに電話を取って謝罪するはずよね。」
「電話に出られない理由が、何かあるのかしら。」

嵐山(あらしやま)と雨宮も霧島の意見に賛同する。
ちゃんとした理由があるはず。だけど何かわからない。

室内に微妙な空気が流れた。


渦雷(からい)は時計を見て切り出す。

「――時間だ。雪平が居ないが、これよりミーティングを始める。」

「あー。最初に、俺、ええか?」

天道が軽く手を上げ、渦雷(からい)に発言の許可を求めた。

「どうぞ。」

渦雷(からい)は許可を出す。
天道は手を下ろし、持ってきたファイルの中から資料を3つ取り出した。

「潜入開始日や。――9日に決まった。」
「いよいよか。」
「りょ!……って明後日か。マジか。」
「わかった。僕、今日から晴野と住めばいいんだね。」

霧島と晴野、東雲(しののめ)はそれぞれが資料を受け取り、確認する。

「ああ。この日から教団――御霊磨(みたまみが)聖慈愛院蓮(セントじあいいんはす)伽藍堂(がらんどう)救世会(きゅうせいかい)への本格的な接触と、潜入をしてもらう。――霧島、晴野、東雲(しののめ)…頼んだで。」

「はい。」

潜入担当の3名の声が揃う。

「資料に接触の日程と場所が書いてある。霧島は俺と、晴野は公安との情報交換の場や。…本来なら点検消毒後に来てもらうねんけど、全て役としての接触になるからせんでええよ。むしろ、するな。」

本来であれば点検(尾行者がいるかの確認)と消毒(尾行者が居た場合、振り切ること)が必要になる。
だが、今回は霧島は接待、晴野はパパ活と互いに配役同士としての関わりになるため、不要になるようだ。
点検消毒は接触担当が足跡を消す時――情報交換完了後に行えばいいみたいだった。


「マジか。気をつけよ…。」
禿同(はげどう)。この仕事やりすぎて、癖になってるしね。」

霧島と晴野の言葉に、天道は不安がよぎった。
2人へ向けて念押しする。

「……絶対にやるなよ。ええな?」
「はい。」
「はーい。」

霧島と晴野は返事を返した。

「僕は接触なしで引きこもっていればいいんだよね??」

東雲(しののめ)は自身の行動方針を天道に確認する。

「ああ。なしでええよ。――ただ、緊急案件(エマージェンシー)が入ったらどうなるかわからへんけど……。」
「ん……。その時は、適当に理由つけて迎えに来てもらうほうがいいかもね。」
「そうしてくれ。……あくまでも自然に頼む。」
「……頑張る。」

東雲(しののめ)は天道に言葉を返し、資料に書き込んだ。

「……俺からは以上や。始めてくれ。」

天道は渦雷(からい)に進行を返した。

「わかりました。――本日のミーティングの議題だが、表――【倉木案件】の行き詰まりについてだ。このまま進めていくことは出来ないため、何か別の案が必要となる。みんなで意見を出し合って、出てきたものの中から進めていきたい。――よろしく頼む。」

渦雷(からい)は本日の議題に沿ってミーティングを始めた。


――20X1年1月7日 10時50分 青少年特殊捜査本部 1課2係7班

ミーティング終盤。
渦雷(からい)たちは意見を纏めていた。

あまり良いアイディアが出て来ず、ミーティングは難航し、時間も長引いていた。
とりあえず、出てきたアイディアから今後の方針を決めていた時だった。

室内に第一ドアロックの開錠音が響いた。
班員は警戒し、ドアのほうを向く。

晴野、霧島、天道は資料を隠した。
裏返したり、自分の手持ちのバインダーの中にしまって見えない様にしていた。
……動きがプロだった。渦雷(からい)たちもそれに倣う。

ゆっくりとした足音と共に第二ドアロックの開錠音が響いた。
スライドドアが開き、現れたのは――。

「――雪平!?」

連絡がつかず、ミーティングに来ていなかった雪平だった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み