リベンジマッチの内容説明 (12月5日15:00)

文字数 3,055文字

――20XX年12月5日 15時00分 青少年特殊捜査本部 1課2係7班オフィス

渦雷(からい)たちはオフィスで仕事をしていた。
今日は平日だが、班員はそろっていた。

霧島(きりしま)嵐山(あらしやま)雪平(ゆきひら)は青少年特殊捜査本部に就職しているため、シフトの日は出勤している。
彼らは基本的に平日のどこかで1日と、日曜日を休んでいた。
今日は3人とも揃っている日だった。
あの暴露大会以降、班の空気が軽くなったようで、3人で会話しているのをよく耳にするようになった。
最近はオフィス内が明るい気がする。


晴野(はれの)は大学生だが、今日の授業は午前中の2コマのみだったため、講義後は特捜に来て業務にあたっていた。
R国スパイの件が片付いた後、兄と会って話し、毒親に対する対応を決めたらしい。
その結果、最近はゆとりのある生活が送れているようだ。
嬉しそうにス〇バの新作を飲みながら、パソコンのキーボードを高速で打っている。


渦雷(からい)雨宮(あまみや)は高校生だが、それぞれが早く帰れていた。

渦雷(からい)はテスト期間中だ。テストは午前中だけなので、その足で特捜に来て仕事をしていた。
ちなみに渦雷(からい)の学校は明日でテスト期間が終わる。
そのあとは免許を取得し、特捜での仕事をこなしながら、大学受験に専念する予定だ。
教習所に通ってはいるが、最近まで行動制限がかかっていたため、未だに実技が突破できていない。
何とか今月中には免許を取得しておきたい。

雨宮(あまみや)はテスト期間前の準備のため、早めに帰宅できていた。
だが、今日の夕方に秘匿班(スカウト)の呼び出しがかかったようで、学校帰りにオフィスに来て、ついでに仕事をしていた。
雨宮の学校のテスト期間は来週の1週間のようで、今週末の土日で仕事を休み、テスト対策の追い込みに充てると言っていた。


東雲(しののめ)は中学生だが不登校のうえに引きこもりの為、いつも7班オフィスの資料室で生活している。
時々オンラインで担任の先生と面談しているようだ。
卒業後はこのまま特殊捜査本部に就職を考えているらしい。
秘匿班(スカウト)だろうか。東雲(しののめ)も何か業務をしているようだった。


先月は月末まで全員がオフィスに泊まり込んでいた。
公安部の許可が下り、5日前に自宅に帰宅したばかりだ。

学校への通学については11月半ばで許可が下りたため、オフィスから登校していた。
総務から必要な書類をもらい、学校側に提出して出席日数にカウントしてもらっているので、留年や内申に対する不安はない。


前回の一件はもやもやすることが多かった。
監視が外れたあとは、班内で情報を共有して今後の方針を決めた。

結果、班の解散や離脱はしないことが決まり、このままのメンバーで業務にあたることとなった。
今まで以上に話し合い、出来る限りの情報共有を行う。
やっと班らしくなったなと、全員がほっとしていた。



各々が業務に取り組んでいると、足音が聞こえてきた。

第二ロックの開錠音が響き、ドアが開く。
入室してきたのは天笠(あまがさ)天道(てんどう)、そして内事(ないじ)1課の斎藤(さいとう)だった。

斎藤さんが居るとは珍しい。

斎藤さんとは、先月まで何度か一緒に仕事をしていた公安内事(ないじ)課に所属する警察官だ。
左手に2つ紙袋を持っている。
変装有りの仕事帰りなんだろうか。お疲れ様です。


「みなさん、お疲れ様です。」
「お邪魔します。お疲れ様です。」
「おまえら仕事や。ミーティングルーム()つきぃ。」

天笠、斎藤、天道がそれぞれ発言する。


「お疲れ様です。」

班員は口々に挨拶を返し、ミーティングルームに着席する。
東雲(しののめ)は遠隔でミーティングルームのカメラの電源を入れ、スタンバイした。

上司2名と斎藤さんからは微妙な空気が漂っている。
いったい何があったんだろうか。

全員の準備が整ったのを見て、腹をくくったかのようにため息をつき、天道が発言する。

「あー。昨日、

が羽田空港から

。」

ちょっと待て。

だと?
渦雷(からい)が詳しく聞いてみる。

「…天道さん、その……アレクセイって、

、この前のR国スパイの…アレクセイ・アレクサンドロヴィチ・アルチェミエフですか?」
「せやで。」

天道さんにあっさりと即答された。

「は!?公安と入国審査仕事しろ!?」
「しとるでー。現在外事(がいじ)課が追尾(ついび)しとる。入国は…うん。仕方(しゃー)ない。入国審査に公安の情報は共有されてないんや。情報共有せず隠す、日本の体制の最たるものやろうな…。文句()ったらあかん。こればかりは、なかなか変わらへんよ。」

晴野(はれの)が速攻で反応する。
天道は晴野に返答した。

「そして…阿久津の件、覚えとる?あのテロリストの一味と思われる男に、アレクセイ(R国スパイ)が接触しやがった。」
「やっぱり……繋がっていたか。」

霧島の返答に天道と斎藤が頷く。
天笠も頷いていた。


「悪いが安全確保のため、君たちには再度オフィスに泊まり込んでもらう。…これ、良かったら食べてくれ。」
「あ、ありがとうございます。」

斎藤さんはそう言い、紙袋の1つをミーティングルームの机の上に置いた。
中身は差し入れだったようだ。
渦雷(からい)が礼を言い、他の班員も口々に礼を述べた。

「これはアレクセイの昨日の行動と、接触した協力者一覧だ。今はこれだけだが、随時報告を入れるから安心して欲しい。またアレクセイの資料も置いておくから、適宜参考にしてくれ。」

斎藤さんはミーティングルームの机の上に、もう1つの紙袋を置いた。
中身は公安が作成した、アレクセイのファイルのコピーだった。
前回はデータでもらったが、今回は紙ベースで持ってきてくれたらしい。

渦雷(からい)は班員を代表して礼を言った。

「重ね重ね、ありがとうございます。」
「いや。今回もよろしく頼む。……一緒に頑張ろう。」

言葉の最後で斎藤さんは少しだけ微笑んだ。

それを見て天道がお前、そんなキャラだったか?というような視線を送っている。
晴野は小さく「Oh…。リアルなクーデレはじめて見た…。」と呟いた。
晴野の隣に居た雪平は、晴野の言葉にツボったようで、小刻みに震えていた。


《ねぇ、

?監視はもうやめるって言ったよね?当たり前だけど、もうしないってことでいいんだよね?》
「ああ。この前も言った通りだよ。」
東雲(しののめ)が天笠に念押しし、天笠はそれに答えた。


「にしてもまた厄介な事になりそうだな。」

霧島が呟くと、雨宮が申し訳なさそうに小さく右手をあげた。

「話の腰を折るようで申し訳ありませんが…(わたくし)、来週1週間テスト期間ですの。通学はできるのかしら。……こんな時に、ではありますが…進級がかかってますのよ…。」

そうだ、雨宮は来週1週間がテスト期間だ。
通学は必須になる。

渦雷(からい)自身は試験期間が終わっていたから、この後休んでもテストの結果を受け取るのが遅くなるだけなので、さほど問題はない。
ただ、個人的に通っている教習所に行けず、免許取得までの期間が……実技の期間が延びるだけで。

「あー。すんません。私も大学の必修授業で実習科目入ってるっすー。この2日だけは絶対に休めねぇ…。」

晴野も出席しなければならない授業があるようだった。

「事情は把握した。公安が送り迎えする。このあと学校の時間やスケジュールを共有してもらえるだろうか。」
「承知いたしましたわ。どうぞよろしくお願いいたします。」
「あざます!!助かるー!!」

斎藤に対し、雨宮と晴野は頭を下げ、礼を言った。
話はまとまったようだった。


「何で戻ってきたのか、今んとこ理由はわからへん。…まぁ、()え。入って()たんは仕方(しゃー)ない。…リベンジマッチや。ええかお前ら、絶対にボコボコにすんぞ!!今度こそPNG撃つで!」

前回の鬱憤もあったのだろう。
天道は言葉の後半に怨念を込めて宣言した。

幸か不幸か。
雪辱のリベンジマッチ、開始であった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み