上司の思惑と考察 (12月23日12:30~14:00)

文字数 4,806文字

――20XX年12月23日 12時30分 警視庁 倉木のデスク

倉木(くらき)は悩んでいた。
警視総監に

なのだ。

班内に監視を入れた所までは良かった。
だが、PNGリベンジマッチの際、倉木は警視総監に切り捨てられかけたのだ。

部下に裏切り者が居たのは知らされていなくて。
以前に班に監視を置いたことで、公安からは更に疑われた。


この一件で、自分は警視総監の捨て駒だという事実を…嫌というほど思い知った。


「え?裏切り者として処分されかけた?……君なら大丈夫だと思っていたんだ。次はカルトだな。難しいと思うが、上手くやってくれ。」


取り入ったはずだった。
本心を隠して、しっかり働いて……信用を得たはずだった。
だが、甘かったらしい。

警視総監に干されたら、復讐できなくなる。
何のために警視総監(おまえ)の近くに居ると思っているんだ。


――今回の案件の成功で信頼を取り戻さないと。利益になると示さなければ。


それには1課2係7班の力が必要になる。
だが、今のままでは協力を得られないだろう。

最近、1課2係7班から【天笠(あまがさ)】と呼ばれないことも気になっていた。
倉木は本名だ。特捜と関わる上で偽名(コードネーム)を名乗るのだが、倉木は班内ルールに沿って「天」の字をいれた【天笠(あまがさ)】という名前を名乗り、活動することにした。
だが、班員からはなぜか初対面から信頼されず、後に「倉木」と呼ばれるようになってしまった。……まるで、「自分たちの上司(天)ではない」と言うかのように。


あの監視は

にも、

にも必要だったから仕方がなかった。
警視総監に従順であることを示す必要があったのだ。
…こちらも信頼回復が必要だ。


――やることが多いな。


もう、これ以上失態を重ねるわけにはいかない。
倉木は

に手を当て、深呼吸する。


人は1度なら印象を変えることができる。

「最初悪い人だと思っていたけど、この人まともじゃん。てか、

じゃん!」と思うことは日常生活でよくあるだろう。
そのために最初

部分もある。そのためのカードも用意している。…挽回はここからだ。

倉木は今回の案件成功と、2月からの班の運営に全てを賭けるのだった。
最後に勝つのは――





――20XX年12月23日 14時00分 都内某所 分室

天道(てんどう)はとあるマンションに着いた。

点検消毒は既に済ませている。
天道は合鍵で203号室の玄関を開けて、中に入る。
内装は1K。
奥の6畳ほどの室内には、ローテーブルと座布団が用意されている。

最低限の物しか置かれていない、殺風景な部屋だった。

「お、いらっしゃい!時間ぴったりだな!――で、どうなった?」

靴を脱ぐと、男に声をかけられた。――警視庁公安0課(ゼロ)に所属する、ラムダだ。
ラムダは天道の来年2月からの上司(新上司)であり、来年6月から1課2係7班を天道と共に運用する人物でもある。

楽しそうな笑みで聞いてきた。
天道は一瞥し、姿勢を正して回答する。

「例の緊急案件(エマージェンシー)には参加が決定しました。ですが、とてもじゃないが、一言で報告できる内容ではありません。順を追って説明させてください。」
「――ん!?待て、何があった。」
「色々

だけです。問題はありません。」

焦るラムダに天道は冷静に切り返す。
天道は奥の部屋に移動し、ビジネスバッグを開く。
中からバインダーを開け、見やすいようにテーブルに書類を広げた。

この書類は潜入に当たって用意していたものだ。
そして、先ほどの1課2係7班とのミーティングで決まったことが書き込まれていた。

ラムダに促され、対面に座る。
資料を見たラムダは笑いだした。


「待って、コレ、マジ!?面白過ぎるんだけど!!ふはっwwwwマジかwwwww」


潜入担当には変更はなかったが、内容に大幅な変更があった。
霧島(きりしま)のアリバイを東雲(しののめ)が作り、晴野(はれの)の弟として東雲(しののめ)がサポートに入りつつ1課2係7班と連絡を取る。
潜入班以外は倉木の案件を遂行し、表で目立つ行動をとる。……チームワークが凄かった。想像以上の結託っぷりだ。

そして晴野は――公安と接触する。




「待ってwwwパパ活って何だよwwwww予算食い潰すって何wwww」
「しかも買ってもらったブランド物は、フリマアプリで売ってお布施に転用です。」
「おーおーやるなぁwww綺麗に

なぁwwwww」

ラムダはとても楽しそうだ。来年6月以降の運用が楽しみなのだろう。
出来ること、運用の癖などを今回の件で探るつもりなのだろう。資料を見ながらニヤついていた。

「だけど、設定が

か。…晴野ちゃん、大丈夫そうか?難しんじゃないか?」

資料を見ながらラムダが天道に問う。
設定に不安があるようだ。
天道は表情を変えずに回答する。

「…晴野の家は複数回再婚ありの毒親毒大家族だったようです。だからこそ今回の設定のほうが自然で、唯一まともだった兄――(ほむら)さんとかなり仲がいい様子です。」

天道の回答を受け、ラムダの顔色ががらりと変わる。

「――後で(ほむら)さんに連絡入れておこう。……別班の兄貴(ヤベェヤツ)を敵に回したくない。んで、まともそうな接触役見繕うわ。」
「賢明な判断かと。」

ラムダは資料を机に置き、息を吐き出す。

「……まぁ、その様子なら、ちゃんと話せたようだな。安心したわ。」

実は腹を割って話すよう指示を出したのはラムダだ。
班員との溝が大きかったため、上司命令で話し合いを

のだ。

「そのことなのですが……。まず、こちらを見てもらえませんか?」

天道はラムダに別の資料――班員の情報が書かれた資料を提示する。
ラムダは手に取り、資料に目を通す。

「お、班員の資料じゃん。ちゃんと書き込みしてんじゃん~!」
「……この資料、ラムダさんが以前こっそり見たものと

?」

ラムダは動きを止め、天道を見つめる。

「――

だ?」

天道もラムダを真っすぐ見つめ返し、確信する。

「まず、晴野の資料のスキル欄をご覧ください。――これで大体分かるでしょう。」
「晴野ちゃんの?――は?」

そこにはハッキングの文字が一切記載がなかった。

「これは俺が最初に阿久津(あくつ)さんから貰った資料です。もう一度聞きます。……この資料、ラムダさんが以前こっそり見たものと

?」
「……差異はない。言われてみれば……俺も晴野ちゃんのスキル欄に、ハッキングの文字は見ていなかった。そのあと知ったから記載がなかったとか、単に情報が更新されていなかったのだと思ってたんだが、違うのか?」

ラムダがこっそり見たのは、特捜の資料庫のものだ。
厳重管理されているので、別方向から手を回して入り込んだのだ。
だからこそ、天道が貰ったものより正確な情報が記載されている可能性が高かった。

不思議な表情をするラムダに、天道は至極冷静に言葉を返す。

特捜(カラス)入所のきっかけは、ネフィリム、東雲(しののめ)、晴野の3人で

事のようです。」
「は!?

ってことか!?」

ラムダは驚いた。

「なのに、記載がありませんでした。当然俺も知り得なかったので、晴野を情報班員から外し、オペレーターに付けました。」

天道は晴野の配置変更の理由をラムダに告げた。

「次に霧島ですが、スキルの半分が消されていると言っていました。」
「半分も!?」
渦雷(からい)に至ってはいくつかのスキルの消去だけでなく、志望動機が書いた覚えのないものにすり替えられていました。」
「は!?志望動機!?一番関係なさそうじゃね!?……何書いた、マジで。」
「一般的なことだそうですが、詳しくは聞き出せませんでした。」
「……なぁ……この資料って……。」
「恐らく。

なんでしょう。」
「はは…上司用の公開資料が全く持って信用できないとか、クッソウケるわぁー……。」


ラムダは腕で目を覆い、天を仰ぐ。
これで「円滑な共有共有」を謳って設立された組織なのだ。お笑いだろう。


「……まぁ、いい。恐らく晴野ちゃんの実力に関して知っているのは、(ほむら)さんとハッキング系の激ヤバ秘匿班(スカウト)くらいだ。ハッカーとして使うなら、一番の切り札でもある。……他に知っているのは?」
「一度緊急案件(エマージェンシー)で…晴野指名で入ったものがあります。その上司は知っているようでした。」
「敵?味方?」
「恐らく中立でしょう。ただ、その際の調査対象が新田(にった)だったことを思うと、そういう意味での裏切りは無いかと。」
「なるほどねぇ……。あー、めんどくせ。」


ラムダは思考を巡らせる。
対して、天道は言いにくそうに口を開いた。


「……最後に、新上司の選定の件ですが……。」
「ん?何かあった?」

しどろもどろになりながら、資料を机の上に広げた天道に、ラムダが聞き返す。
天道は目を伏せ、告げる。

「……対倉木兵器としては優秀ですが、表は綺麗で裏が歪みまくってる人選だったようです。」

一瞬、時間が止まった。

「……は?それ、どこ情報?何もなかったはずなんだけど。」

拘束が解けたラムダが、混乱を隠しながら聞いてくる。

「晴野です。かなり裏事情に詳しい人と通じているようで、そこから得ている情報のようです。ちなみに最近ではなく、8月よりも前から聞いていました。時期的に情報操作ではないでしょう。」
「――なぁ、晴野ちゃんって、

?…信用して良いカンジなの?」
「――班員に対しては裏切ることは無いでしょう。」

天道とラムダは見つめあい、無言になる。
嘘は言っていないようだ。

「……まさかの一番の曲者(くせもの)じゃん。どうすっかなー……。」
「まぁ、(ほむら)東雲(しののめ)、ネフィリム…このあたりに危害を加えない様にしておけば、最大の地雷は踏まないでしょう。班員も同様に、ですが。それに、班員に危害を加えるようなことがあれば、まず渦雷(からい)が黙っていません。アレは怒らせたらアカン……。」
「あー、班員第一の渦雷(からい)くんもいるしねぇ…そうするしかないか……。晴野ちゃん、何とか上手く手中に収めたいけど、あの(ほむら)さんがいるからねぇ……。あと、彼女、相当気まぐれだよね?本心、どこ?面倒くさがっている時は分かるんだけど…。」
「俺も上手く扱えていません。…正直、苦手です。」
「あー、うん。そんな気はしてた。」

室内に微妙な空気が漂う。

「上司候補は――まぁ…やっぱりそうなったか!はっはっはっww」
「一応ホワイトなの選んだはずやってんけど……。何でや……。」

笑うラムダに、天道は頭を抱えた。

「別にいいじゃん。ここぞとばかりに探りが入るのは

でしょ?」
「……何で、ラムダさんは許可を出したんですか?実際、

んですが。」

天道は自分の詰めが甘かったことを後悔しつつ、ラムダに問うた。
心が広いのか、勉強のために許可したのか。あるいは――

「ん?俺も天道と同じだよ。倉木を追い出すというリターンが、班の中にスパイが入り込むというリスクを上回るなら、リスクに全力(とつ)するタイプだよ。それに、今回はタイミングも良かった。班員に天道の誠実さも見せれたし、班員も色々と察して動いてくれるだろう。あの派閥にも恩が売れて、尚且つ掃除も簡単になる。…少々想定が甘いぞ。課題だな。いい機会だから、もう一度【危機管理】を考え直せ。」
「……はい。」

俺の勉強でもあったようだ。
今後はこの人の部下になるんだ。勉強させてもらおう。


ラムダは上司候補の資料を手に取り、天道に問う。

「――さて、俺はこの中から上司の選定に入って良いのか?」
「晴野(いわ)く、誰でも同じだそうです。班員からも【倉木を排除してくれるなら】と、許可は貰っています。」
「わかった。選定に入るわ。」

ラムダは笑い、上司候補の資料を鞄の中にしまった。

班員のアイディアは面白い。恐らく彼らなら成功させるだろう。
今回の案件を成功させ、安全圏から倉木を排除し、6月からの班の運営に向かって動いていこう。

天道にももっと勉強してもらわねば。
成長を掴み取るのは本人次第ではあるが、成長の機会を与えるのは上司の仕事だ。

さぁ、最後に勝つのは――


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み