思惑の渦中で (8月30日20:48~8月3?日??:??)

文字数 4,800文字

――20XX年8月30日 20時48分 青少年特殊捜査本部 1課2係7班オフィス

班では再度情報を詰めていた。

テロは明日。
時間がない。

~♪

ズボンの後ろポケットに入れていた、渦雷(からい)のスマートフォンが鳴った。

「ん?」

渦雷は書き込むことができるタイプの液晶ボードに、専用のペンで文字を記入していた。
ペンを置き、スマホを手に取り、ロックを解除する。
すると、天道からメッセージが届いていた。


〔単独2230点検消毒要。班員以外には知られるな。読んだら削除ヨロ。https://www.goggle.co.jp/maps/@xxxxxxxxxx〕


「…みんな来てくれ。何かしら動きがあったようだが、少し妙だ。」

「なんだこれ。」
霧島(きりしま)の眉間にしわが寄る。
今までこんなメールは1度も受け取ったことが無い。


――何かがおかしい。


渦雷(からい)東雲(しののめ)にメッセージを転送し、指示を出す。
「…東雲、頼めるか?」
「ん。周辺のネットにつながっている防犯カメラをハッキングして、指定時刻付近の記録が残らないようにするよ。ただ、個人所有とかのオフラインは無理だから気を付けてね。あとで安全なルート送ります。」
「ありがとう。」

雪平(ゆきひら)が文章を読み、うーんと唸る。
「…嘘や罠の【色】は感じません。ですが、ここに来ない時点でおかしいです。…気を付けてください。」
「わかった。ありがとう。」
渦雷(からい)は雪平に礼を言った。


その時、晴野(はれの)が言葉を発した。
渦雷(からい)氏―、まだ時間あるし、先にご飯行ってきてくれたまえー!ほれほれ早く!ご・は・ん!ご・は・ん!!」

そういえば、昼ご飯以降、おやつも何も食べていない。
――根を詰めすぎたか。
それに、食後に向かえばちょうどいい時間になるかもしれない。

なぜか急かしてくる晴野(はれの)に、渦雷(からい)はこたえる。
「ありがとう。行ってくる。みんなもご飯行ってきてくれ。」

班員に言い、オフィスから出る。
――気分転換も兼ねて、ラーメンでも食べに行こう。
そう思い、指定された場所に行く道中にある、ここからは離れたラーメン屋さんに行くことにした。



渦雷(からい)がいなくなった後、数秒開けて嵐山(あらしやま)が口を開いた。
「今回は最初から奇妙なことばかり。その理由がわかるといいんだけど。」
他の班員も浮かない顔だ。

霧島(きりしま)は手をたたき、明るい声を出すように努めた。
「よし、僕らも片づけたら行こうぜ!あ、東雲(しののめ)はテイクアウト、何がいい?」
東雲に夕飯の希望を聞いた、その時だった。

《んー。僕はいつもの店の――……あれ?》

監視カメラを確認し、すぐさまオフィスにいる班員に伝える。


《7班入り口のカメラに来客あり。大人が4人居るんだけど。どういうこと?》


…カチャン。

廊下に面した、第一ドアのロックが解除された。
班の部外者の癖に、


危機感を覚え、身構える。

中に入ってくる足音がする。


「あ?こんな時間に誰だ?…21時前だぞ。」


霧島(きりしま)がそう独りごちると同時に、第二ドアのロックも解除された。

先頭の男の顔に見覚えがあった。
入ってきたのは、公安部の国内を担当する部署、内事(ないじ)だった。
耳にはインカム、ワイシャツの衿や服の衿にピンマイクを付け、腰に無線の機械を下げていた。いかにも仕事中であることが窺えた。
首からは社員証よろしく、来客用のカードタイプの電子ロックキーを下げている。

「失礼する。……天道(てんどう)はどこにいる?」

地毛だろうか。
限りなく黒に近い茶髪のセンター分けショートヘアの男性が、室内にいる全員に問いかける。
これに霧島が、班員を代表して答える。

「…?天道(てんどう)なら今日は会っていません。今朝、阿久津さんに呼び出されていたようですが…何かありましたか?」
「天道が裏切り者(テロリスト)だということが判明した。」

「はぁ!?」


今いる班員全員の声が揃う。
晴天の霹靂である。


「現在、天道(てんどう)は行方をくらましている。心当たりはないか。」
「いや、むしろこっちが知りたいです。朝から連絡がつかなくて困っていたので…。」

霧島(きりしま)はすかさず、未読スルーの続くチャット履歴を内事(ないじ)の男に見せる。
晴野(はれの)も未読スルーが続くチャット欄を提供した。

「なるほど。」
男はそれを見て、納得したようだった。


「……渦雷(からい)リーダーがいないようだが。」


内事(ないじ)の男は班員を見渡し、足りないメンバーを口にする。
東雲(しののめ)の所在に触れないとなると、班員についてのデータは記憶済みなのだろう。
霧島(きりしま)は、ひとまず事実を言ってみることにした。

渦雷(からい)は今ご飯行ってます。…呼び戻しましょうか?」
「いや、いい。君たちがテロと無関係であると、見当はついている…天道から何か連絡があったらここに。」

差し出されたものは、名刺だった。
〔 内事1課  斎藤 慎  070-XXXX-XXXX 〕
と書いてあった。

――公安の名刺って、高確率で偽名なんだよな…。本名何なんだろ。
そんなことを思いながら、名刺に手を伸ばす。
まぁ、自分たちも天道も、特捜に関わる者は全員コードネームなんだが。


「わかりました。何か動きがあれば連絡します。」

名刺を受け取り返答すると、もう用はないと言わんばかりに内事(ないじ)は退室して行った。



退室後、部屋の中を掃除(盗聴器などの確認)する。
短時間だったが相手は公安(プロ)
万が一のこともある。

1課2係7班のルールで奇数日は男子が、偶数日は女子が最初に掃除(チェック)し、その後してないほうが2重チェックをする事になっている。
今日は30日なので、晴野(はれの)雨宮(あまみや)嵐山(あらしやま)が先に確認する。
終わったら霧島(きりしま)雪平(ゆきひら)が2回目の確認をする。

結果、盗聴器などは仕掛けられていないと判断し、ため息をついた。



しばらくして晴野(はれの)が口を開いた。
「oh…楽しくなってきたじゃねぇの…」
言葉とは裏腹に、表情はなかった。
もはや絶望である。

「いや、本当、どうなってんだこれ……とりあえず渦雷に連絡。んで、ご飯行こう。そうしよう。もう、どうにもならん。」
霧島も目が死んでいた。

――最初から全てが怪しい案件だったよな…。
軽く現実逃避をしつつ、東雲が録画した内事とのやり取りのデータを添えて、渦雷(からい)にメッセージを送るのだった。



――20XX年8月30日 22時30分 都内某所 大きな川沿い 橋の下

渦雷(からい)は東雲が提案したルートを歩き、現場に到着した。
点検(尾行の確認)と消毒(追手を撒くための動き)を終え、他から見えにくい場所に身を隠すと、天道(てんどう)も同じ場所にいた。

天道と向き合う。
渦雷(からい)は、後ろ手でボイスレコーダーをONにする。


「天道さん…俺だけを秘密裏に呼び出した理由は何ですか。」


録音されるよう、わざと口に出した。
自衛は必要である。

追尾点検(ついびてんけん)お疲れさん。来てくれて

。」
「…?」


――今、この人、お礼を言った??


天道(てんどう)は普段礼を言わないし、謝罪もしない。
ダメな大人の典型例でもあるが、今回は薄気味が悪かった。
何せ、状況が状況である。
予想はしていたが、ものすごく嫌な予感しかしない。

「先に言っとく。渦雷(からい)、リーダーの座だけは守り抜け。お前以外がリーダーになったら班が崩壊する。…色々大変やろうけど、お気張りやす。――さて。時間がないから本題入るで?阿久津さんが裏切り者(テロリスト側)やった!」


――場に似つかない笑顔で、特大級の爆弾を落としやがった…。


正直、上司の交代(リコール)を願い出るにしては、上司のトラブルは都合が良い。
問題は、証拠があるのかどうか。
確かに結果は出しているが【テロに関わった人が指揮していた班】として、阿久津と共に天道を含む1課2係7班が潰される可能性もある。

今回はかなり後手に回っており、上手く回避する方法を考えないといけない。
ここにきて本当に厄介である。
渦雷(からい)たちの上司ガチャは大失敗だった。

「俺が阿久津さんから与えられた任務は、今回のテロに関する情報提供者との接触。そこまでは良かったんやけど…指定されたネクタイの色やベスト、スーツのボタンの留め方が、敵さんへの暗号だった。」
「!!」

班を持つ上司は、班員とは色が違うネクタイピンかカードキーを選ぶことができる。
天道はカードキータイプを選んでおり、社員証よろしく首から下げていた。

クールビズで楽できるのに、


普段着ないベストを


いつも思っていた。

その答えがコレである。


「最初から俺をスケープゴートにする計画やった。クソが。」
舌打ちし、忌々しく吐き捨てる。


証言は大事。
聞かなければならない。
だが、悪手にしかならない感じがひしひしと伝わってくる。


「……天道さんは…テロリスト側じゃないんだな?」


天道の気迫に押されながら、確認を取ってみる。
すると、食い気味で答えが返ってきた。

「あ゛!?あっったり前や!!SAT上がりの公安外事(がいじ)なめんなゴラァ!!!」

ガチギレだ。
声にドスが効いてる。
本物の殺気を食らい、背筋が凍る。

「…ただの確認です。怒らないでください。」
渦雷は無になるしかなかった。


天道(てんどう)はため息をつき、胸ポケットから煙草を取り出し、火をつける。


「まぁ…俺はこの通り罪を擦り付けられて処罰…まぁ、裏でこっそり処刑されるかもしれへんなぁ。」
煙を吐き出し、遠い目をする。
どこか現実逃避味がある。


班の安全と、天道さんの行く末は真っ暗かもしれない。
あと、いつも思うが、20歳未満の人の前で吸わないでほしい。
渦雷(からい)も同じ目にしかならなかった。


「せやから、この情報をお前らにくれてやる。ワンチャン俺の手先として処罰されへんように…上手く立ち回りぃ。」
手渡されたのは、(テロリスト)から受け取った【ネイビーのビジネス鞄】と、ボイスレコーダーだった。

「中に入っとるメモに詳細が書いとる。」


天道は最後の悪あがきとして、自分の無実の証拠と31日のテロの詳細を渦雷に渡した。
渦雷は驚き、困惑しつつ、受け取った。

「…何故、俺らに?」


天道は1課2係7班の班員(俺ら)を嫌っていたはずだ。
以前、わざと情報を止めていたこともあるくらいに。
半年前だったか。
東雲(しののめ)とネフィリムの協力のお陰で何とかなったが、あの時、天道に嫌われていることを自覚した。


「はぁ?そんなん、お前らなら上の追求から逃げるついでに、阿久津に一撃かましてくれはるやろ?――っは!ざまぁ見晒せぇ!!」


なるほど。復讐心だったか。
最後は特にドス黒い。

逆に安心した。


渦雷(からい)天道(てんどう)に今後の事を聞いてみることにした。
「…天道さんはどうするつもりですか。」
「ん?俺?それ、今、聞きはるぅ?いけずやのぉ…ほな、さいなら。」

天道は答えなかった。


背を向け、渦雷から遠ざかる。
天道は街に消えていった。



渦雷(からい)がついでに助けてくれなければ、巻き添えを食らい、処罰とか処刑ルートに入るが…もうどうでもいいのかもしれない。
勝手に動かれるのは困るが、いつまでも逃げて居られるほど日本の公安は甘くない。
恐らく、この帰りがけに拘束されることになるだろう。


――班のみんなは無事か?
――このまま帰って、大丈夫か?

班員しか知らない、緊急時の分室に集合することも考えたが、上司2名がテロリストとテロリスト疑惑という状態である。
ここで姿を消すと、自分も仲間だと言うようなものだ。
よって、使えるのはいつものオフィスのみ。

渦雷(からい)東雲(しののめ)に連絡を取り、再度構築してもらった安全なルートで帰還することにした。



――20XX年8月30日 ??時??分 深夜の街(???)

天道(てんどう)渦雷(からい)と別れた後、街を徘徊し、安全な隠れ場所を探していた。
だが、渦雷の予想通り、割とすぐに内事(ないじ)に見つかった。

相手の方が上手だった。
気付いたら追い込まれ、囲まれていた。
もちろん、人数の差もあるだろうが。

「…天道だな。内乱罪およびテロ等準備罪の疑いで拘束する。」

現れたのは、7班オフィスに来た内事(ないじ)の男、斎藤だった。
天道は両手を上げ、降参の意を示す。

斎藤は仲間とともに天道を車に押し込み、公安の取調室に連行する。


――拘束される前に、渦雷(からい)に接触できた。賭けは俺の勝ちや。さぁて。どーやって生き延びよ…。


乗せられた車の中で、天道は現状に思いをはせる。

天道は無策だった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み