アリバイ作成 (12月23日14:20~12月24日11:30)

文字数 4,561文字

――20XX年12月23日 14時20分 青少年特殊捜査本部 1課2係7班

「……さて、スケジュールを照らし合わせよう。俺は申請している通り、成人式と大学入学共通テスト(センター試験)対策で1月11日から1月20日までは休みます。1月6日から登校日ですが、試験対策の為ほとんど登校しなくても良くなっているので、特捜(こっち)に居るつもりです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。」

渦雷(からい)は大学受験を控えている。
本番は2月とはいえ、色々と忙しい時期だった。

次に予定を話したのは雨宮だ。

(わたくし)は今週中…12月27日までは学校の補充授業が入っていますわ。…まぁ、今日は呼び出しが入ったので休みましたけど。来月は、1月6日から登校日ですわね。なので、この日からは平日は夕方以降の出勤になりますわ。」

雨宮(あまみや)は冬休み中に補充授業があるため、夕方しか来れない日があった。
ちなみに【補習】ではなく【補充授業】。自称進学校でよくあるやつだ。特捜で学校を休みがちではあるが、補習を受けるような醜態は晒さないのが雨宮である。

次に予定を話したのは嵐山(あらしやま)だ。

「基本、特捜が閉まる全員年末年始のお休みだけよね。私はそれ以外はないわ。」
「僕も年末年始のお休みだけですね。」

雪平(ゆきひら)も嵐山に追随する。

特捜では基本的に24時間どこかの班が居るが、年末年始のみ完全にクローズとなる。
緊急案件が入った場合は出勤する場合もあるが、基本的には12月31日から1月4日までは誰でも無条件にお休みだった。

「僕は…実家に帰省するよ。12月30日から1月5日までだね。それ以降はアパートで暮らしながら教団潜入開始日を待つ感じかな。教団潜入開始以降はこっちに来れなくなるね…。」

東雲(しののめ)は年末年始帰省する予定だった。

東雲(しののめ)なら、遠隔でスピーカーを繋げば良いのではなくて?」
「そうよ。時々声聞かせて頂戴?連絡役でもあるんだし。」
「あー。確かに。居るように見せかけることも出来そうだよね。……そうしよう。」

東雲(しののめ)は定時連絡以外にも、スピーカーで時々やり取りをする事になった。
その時に倉木が来てくれたら上々である。

次に口を開いたのは霧島(きりしま)だ。

「僕は12月25日の休み以降は、教団潜入開始日まで時々しか来れないだろうな。アリバイ作りで偽オフィスにも行かないといけないし。戻ってこられるのは摘発後……1月25日以降だな。期間が長い……さぁ、どうするか。」

悩む霧島に東雲(しののめ)が意見を出す。

「……それさ、【天道の秘匿班(スカウト)での出張】みたいなの言っておけば良いんじゃない?この案件持ってきたの、天道だから何とかならないかなぁ……。あと、実家に帰るとかさ。」
「実家はやめたほうが良いかと。国内で会ったらさすがにバレます。」

東雲(しののめ)の意見に、すかさず雪平が突っ込んだ。
潜入先は国内だ。街中で会う危険性があるので、海外に行ったとは言わないほうがよさそうである。

「あー、確かに。じゃあ、天道のお使い一択だね。」
「フェイクで緊急案件(エマージェンシー)を通して貰うと、いいかもしれませんわね。」
「なるほどな。ひとまず天道さんに聞いてみるか。」

霧島は、東雲(しののめ)と雨宮の意見を受け入れた。
後で予定をまとめて、天道さんに聞いてみよう。

最後に予定を話したのは晴野(はれの)だ。

「私は年末年始の実習…12月28日から1月7日と、潜入中は特捜での仕事をお休みします。大学の試験期間の1月20日から24日までは休みの予定だったけど、取り消して戻ってくるっすー。まぁ、顔出す程度の日もあるかもだけど!」

晴野は実習で年末年始を休む予定だった。
倉木を欺くためとはいえ、試験期間中に本当に出勤してきて大丈夫なのだろうか。

「負担が大きいが、それでも大丈夫なのか?」
「おうおう!大学の試験なんて、持ち込み可とか普通にあるし、高校より下手したら楽なのもあるから平気っす!それに、倉木(くらき)周辺に疑われるの嫌だからさ?大学の試験期間中はちょいちょい顔出すわ。」

渦雷(からい)の質問に、晴野は明るく返した。

「それ以外の日程は…うーん。2週間ちょいくらいあるんだよねぇ…多分。どうしよ。」

晴野はアリバイを悩みだす。

「こっちも緊急案件(エマージェンシー)振ってもらえば?焔さんに。」
「オペ2名不在はさすがに言い訳きつくないっすか??」
東雲(しののめ)が居るフリすれば、何とかなるんじゃないの。」
「声出せない場合もあるかもしれないじゃないっすか…。」

カルト宗教信者(晴野の言う宗教BBA(ババア)共)が部屋に上がりこんできた時のことを考えているのだろう。
相手がどこまで接触してくるかわからない。
さぁ、どうする。

「なら、東雲(しののめ)の声を何パターンか録音しておけば良いのではなくて?そして、それをスピーカーから流せば簡易的なアリバイは作れるかと。晴野の分もあれば、幾ばくかは目は逸らせますわ。」

雨宮は東雲(しののめ)のアリバイの偽装で、晴野から目を逸らさせないかを提案した。

「そうですね。何もしないよりかはマシかもしれません。」
「不自然な部分は一度天道さんに投げてみるか。もしかしたら天道さんの新上司が、何かカモフラージュを考えているかもしれないし。無ければこっちで出勤してるていで離席中とか勝手にでっち上げよう。」

雪平の賛同に、渦雷(からい)が更なる提案を重ねた。

「そうだな。最悪最後はチームワークでごり押しだな。」
「やってみるわ。」
「口裏を合わせましょう。」

霧島、嵐山、雪平が同意する。
晴野は決まったことをまとめて、天道に送りつけるのだった。



――20XX年12月24日 10時30分 都内某所 アパート

「――うお!こんな感じかー!!適度にボロいww」

晴野は楽しそうに室内を見回す。
盗聴器発見器を持って部屋をうろつく。
築年数もそこそこで、床や壁に凹みや傷ができている。適度にボロく、配役にちょうど良かった。

ここは家族向けのアパートの2階だ。
建物中央に階段があり、左右2部屋を2階分……合計4部屋設置されていた。
室内は3LDK、バストイレ別となっており、1室を晴野が、1室を東雲(しののめ)が、最後の1室を物置兼これから増えていくであろうカルトグッズ部屋にする予定だった。
家族として考えると少々手狭だが、2人なら十分な広さだろう。

家具家電はすでに公安(多分、天道の新上司周辺の人)が用意しており、既にカーテンまでつけられているという徹底っぷり。
後は自分たちの荷物や食器、持ち込んだ食材をしまえばいいだけである。結構楽だった。


晴野と東雲(しののめ)の恰好はジャージだ。
とりあえずジャージを着ておけば何とかなると思っての選択だった。

外に出る際の普段着はお安めのもので統一した。ただし、パパ活用の服はちょっとお高めのワンピースを複数用意した。
きっとバレない。大丈夫!
晴野はボロが出ないよう、設定の範囲内で私服から持ち物まで細かく見繕っていた。

晴野はまず、リビングから掃除(盗聴器やカメラ、発信機などの確認)を始めた。
盗聴器発見器を併用しながら、机や椅子の裏側を見たり、コンセントのふたを開けたりと細かく見ていく。
……リビングは大丈夫そうだ。キッチンも問題なかった。

晴野は確認後、数分間水を流す。
その後、自分の部屋になる1室を掃除しに行った。


一方、東雲(しののめ)は各部屋をうろつき、ついでに壁をノックして回る。
手には盗聴器発見器を持っていた。絶賛掃除中である。
こちらも盗聴器発見器を併用しながら、棚の中を見たり、冷蔵庫や家電の裏側まで目視で確認したりと細かく見ていた。

その後、与えられたデスクトップ型パソコンに何か仕掛けられて無いかも確認しておく。
ハッカーがウイルス入れられてて、逆にハッキングされていたとか…笑えないのだ。
何せ、相手はラムダさんの関係者だと思われる。つまり、実力者だらけの完全秘匿型の秘匿班(スカウト)のメンバーとやりあう感じになるのだ。厄介だった。

掃除の結果、盗聴器などは見つからなかった。
パソコンも無事そうだ。
これで仕事は出来るだろう。後は各種セットアップだけだった。時間がかかるので後回しにしよう。

東雲(しののめ)は掃除を終え、リビングへと向かう。
晴野は掃除を終えた後リビングへと向かい、荷物の確認をしていたようだった。
段ボールと格闘している。

晴野は気配に気づき、東雲(しののめ)の方に視線を向けた。
晴野の居るリビングに東雲(しののめ)がやってきたことがわかり、「お疲れっす!掃除あざす!」と声をかけられる。
東雲(しののめ)は晴野の近くに腰を下ろし、段ボールを1つ引き取る。…食器。通りで重いと思った。

「……壁、ちょっと薄いかも。……階段で聞き耳立てられたら、ちょっとヤバいかもね。」
「あー、会話内容に気を付けないとね……。あ、でも下は空き家でっす!なので、足音は気にしなくておk(オッケー)!」
「そういえば、気配なかったね。……演技の際に『ドンッ』て感じにわざと大きな足音立ててみても、大丈夫かもね。」
「宗教BBA(ババア)共の(とつ)時はよろしく頼むっす!!」

部屋に運び込まれていた荷物を開封しながら、適当な場所に置いていく。
服が入った段ボールは、各自の部屋に放り込む。
空の段ボールは基本潰さずに物置兼カルトグッズ部屋に積んでいく。撤収時に素早く放り込むためだ。いくつかは邪魔だったので潰したが、段ボールを取っておくことに意義があった。

あらかた片付けが終わり、一息つくことにした。

東雲(しののめ)がお湯を沸かし、コップを洗う。
晴野は食材が入った段ボールの中から紅茶のティーバッグを取り出した。

「…このあと1時間後くらいにはバイト先に挨拶だよね?」
「うん。近場のファミレスだってさー。働くのは実習終わった後からだけどね。」
「頑張ってね。」
「あざす。偽の名前で頑張って来るよ。」
「僕はパソコンのセットアップを完了させて、霧島のホームページの細かいところの調整するかな。時間なかったから、ざっくりとしたホームページ作って投げたっきりなんだよね……。」
「頑張れー!」
「……これからよろしく。期間限定のお姉ちゃん。」
「おうおう、これからよろしくな!期間限定の弟よ!!」

晴野と東雲(しののめ)は笑いあい、これから始まる任務の成功を祈った。



――20XX年12月24日 11時30分 都内某所 マンション

「――こんな感じなのか。……すごく狭いな。」

霧島は与えられた部屋を見渡し、不満を口にした。

この部屋は霧島の実生活から離れ過ぎていたのだ。
仕事なのはわかっているが、ここに1ヶ月程度暮らすとなると……きついかもしれない。

与えられた部屋は1K。部屋は6畳ほどだ。
バストイレはセパレートになっていなかった。
世の1人暮らしの社会人はこんな部屋に住んでいるのかと絶望する。
1人暮らしをしていてもだだっ広いマンションに住んでいる、

にはキツイものがあった。

先ほど見てきたレンタルオフィスも言うほど広くはなかった。
受付に通してもらい、案内されたのは「小会議室」と言うのが正解のような部屋だった。
設定から考えれば妥当だと思うが、霧島の人生経験を基準とするとかなりのギャップを感じていた。

用意された服もかなりリーズナブルなもので、スーツは洗濯機で洗える機能性生地のものだった。
ただ、霧島の触覚過敏については通達が行っていたのか、リーズナブルながら肌に負担がかからない生地のワイシャツや肌着、薄手のズボン下が用意されていた。
一応手加減はしてくれているようである。


――仕事だと思い、受け入れるしかない。


霧島はギャップを上手く呑み込めるよう努めるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み