隠遁生活2日目開始 (12月10日7:00~7:45)

文字数 5,193文字

――20XX年12月10日 7時00分 都内某所 マンションの一室

雨宮(あまみや)は起床後身支度を整え、リビングへと向かう。

本日の服はシックな黒のワンピースだ。
ポイント使いされている同系色のレースがとても品が良い感じで、雨宮の好みドストライクだった。
防寒対策に、用意されていた黒の吸湿発熱タイツを履いていた。

……もう、何が出てきても驚きはしない。
雨宮は、晴野のホスピタリティが限界突破したと思うことにした。


リビングに入ると、今日は全員が私服だった。

秘匿班(スカウト)の活動で、私服とは……。
なかなか見られない光景に、驚いてしまった。


調理を手伝っている晴野を見る。
晴野(はれの)は寝不足のようだ。
緊急案件(エマージェンシー)取り組んでいたからだろうか。心配だ。

朝ごはんは鮭おにぎり、だし巻き卵、ほうれん草のおひたし、味噌汁、緑茶だった。
雨宮も配膳を手伝い、席につく。

「あら?昨日いらっしゃったシルバーグレージュヘアの……ザック、だったかしら?がいらっしゃらないようですが……。」
「あー。ザックは仕事してるから、気にせず食べような。まぁ、そのうち帰ってくるだろ。」

雨宮の問いに(ほむら)が返答する。
1人足りないようだが、いいらしい。

「いただきます。」

食べていると、不知火のスマートフォンが鳴った。
不知火(しらぬい)はスマートフォンを確認し、玄関へ向かう。
外をドアスコープで確認する。

帰ってきたのはザックだった。
不知火(しらぬい)は鍵を開け、ザックを部屋に通す。


雨宮はリビングに来たザックを見て驚愕する。

雨宮は昨晩の時点でザックのことを「髪色は自由だけれど、優しくて真面目そうな人。」「親しみやすい印象がある。」と感じていた。
だが――


――髪が……!?昨日までシルバーグレージュのショートヘアだったのに、真緑のオールバックになっていますわよ!!?しかも、服!!品が無いというかなんというか……あまり似合ってませんわよ……。



帰ってきたザックの印象は「ガラが悪い」である。
……ええ。実におガラが悪うございます、な感じだった。

ザックは昨日と見た目が違っていた。
ザックは切れ長の瞳が特徴的な、21歳の大学生だ。
ショートヘアをシルバーグレージュに染めている。明るさとしては光が当たるとシルバーに見える程度の落ち着いた色味だった。
服装は特捜の制服だったが、ボタンを上まで留めていた真面目スタイルだ。
ネクタイピンは上着の衿に付けていた。
……彼らの班ではネクタイピンはネクタイにつけないらしい。恐らく、1課2係7班のようにすると、動くたびに邪魔になるのだろう。所属は外回りが多い班なのだろうか?

だが、今朝はかなりガラが悪い見た目をしている。
シャンプーで落ちるタイプの1dayカラーワックスで髪を緑色にし、ショートヘアをオールバックにしていた。
服装はパンクテイスト。黒を基調としていて、緑が差し色になっている。
アクセサリーも多めだ。そして、どれもゴツい。
パンクが好きで着ている人とは違い、潜入先に合わせて適当にガラが悪く見えるものを選んで着ているため、近付きたくない印象だった。
そして、ザックからは酒の匂いがする。
近くで煙草を吸っていた人がいるのだろうか、酒以外にかすかに煙草の匂いもした。

いかにも夜通し遊んでいましたといわんばかりの……完璧な朝帰りだった。



――ありえない。あり得ませんわ……この人。


雨宮が絶句し訝しんでいると、晴野が語りかけてきた。

「雨ちー、雨ちー。昨日の説明で半グレが関わっているって言ったでしょ?ザッくんは今回の一件で、半グレやその近辺に潜入捜査をしているんだよね。不良(アイツら)の行動って、基本夜だからさ。……酒臭いけど仕事だから許してあげて―!遊んでるわけじゃないから!!捜査の一環なので!!」

晴野が西園寺三兄妹に聞こえるよう解説する。
どうやら、晴野はザックのことを「ザッくん」と呼んでいるようだ。

ザックの服装と行動理由は潜入捜査。立派なお仕事だった。
雨宮も兄弟も納得した様子だった。

「左様でしたの……。ザック。疑ってしまい、申し訳ございませんでした。」
「気にしないでください。保護対象者にこのような姿を見せてしまい、申し訳ございません。驚かせてしまいましたね。それに、酒を飲んで夜通しバカ騒ぎに合わせていたのは事実なので。――いただきます。」

雨宮は素直に謝罪した。
ザックは雨宮に微笑みながら返答し、食事を開始した。



食事が終わり、食器を下げる。
食後、雨宮たちの護衛に2名残し、秘匿班(スカウト)はミーティングルームへと向かった。

だが、晴野は護衛側に残ろうとした。
護衛に知り合いがいたほうが良いと、気を使ってくれているのだろうか。

(ほむら)は振り向き、晴野に言う。

「晴野、お前リーダーなんだから参加しろ。」
「ええー……。」
「えーじゃない。行くぞ。」

晴野は焔に引きずられ、ミーティングルームへと連行される。
雨宮は、(ほむら)に引かれていく晴野を驚きながら見送った。

「晴野……この秘匿班(スカウト)

だったんですの?」
「はい。晴野さんはすごいですよ。リーダーとしても、相棒としても。」

女子の一人――(たちばな)が雨宮のつぶやきに答えた。

「あら、橘……。左様ですの?」
「晴野さんはリーダーシップを持ったリーダーなんです。必要な時には前に出て、必要ない時は後ろに下がる――管理(マネジメント)能力も判断能力も優れていて、私の憧れの人のうちの1人です。」
「まぁ……。私の班では晴野はオペレーターですので、想像がつきませんでした。晴野は私が知っている以上に能力が高いんですのね……。知りませんでしたわ。」
「私はこの秘匿班では晴野さんの相棒をさせてもらってますが、背中を預けられる存在です。……まぁ実際は、私の背中を預かってもらっているんですが。」

(たちばな)は苦笑した。

救出での戦闘を思い出した時に感じた通り、想像以上に晴野の実力は高いようだった。
班では意図的に実力を隠しているのかしら?
それとも、実力を出さないのは天道のせいなのかしら……?


雨宮が疑問に思っていると、もう1人の護衛役の男子――如月(きさらぎ)が発言した。

「なにせ、あの晴野さんですからね。――皆さま、食後のお茶はいかがですか?」

如月(きされぎ)が雑談を切り上げる。
これ以上は踏み込まないほうが良いのだろう。

「あら。でしたら、紅茶を。」
「私はコーヒーを。」
「僕もコーヒーをいただけますか?」

西園寺三兄妹は飲み物をオーダーした。

「承知いたしました。では、お湯を沸かしてまいります。――失礼いたします。」

如月は丁寧に対応し、キッチンへと向かった。
カウンターキッチンなので、視界の範囲での移動だ。


橘が口を開く。

「そうだ。もしよろしければ、後でダイヤモンドアートをしてみませんか?ずっとここに籠ることになりますし、気分転換にもなりますよ。」

ダイヤモンドアートとは、様々な色のストーンを紙に描かれた絵の指示通りに並べ、完成させるモザイク画のようなものだ。
完成した作品は飾ることもできる。
最近巷で流行している、暇つぶしにぴったりの趣味だ。

雨宮は興味はあったが、色々と忙しくて手を出せていなかった。
まさか、ここで体験できるとは――って、いったいどこまで調べてるんですのよ!?晴野!?ホスピタリティが限界突破していたとしても、これにはさすがに驚きますわよ!!?まるで、心が読まれているようではありませんか!!!

「まぁ……。噂には聞いたことあるのですが、実際にやってみたことはありませんのよ。ぜひ、体験してみたいですわ。」

雨宮は驚きと動揺を隠し、微笑み、返答する。
橘も微笑む。

「はい。では、後でお持ちしますね。お兄様方はいかがされますか?他にはチェス、オセロ、トランプ、将棋、写経、新聞、ジグソーパズルの用意がございます。」

橘は今度は兄に問うた。

恐らく兄様方なら、まず最初に新聞を選ぶだろう。
読み終えたら兄弟で将棋かチェスをすると思う。パズルにも手を出すかもしれない。

「私は新聞を――経済新聞があれば嬉しいのだが。」
「僕も新聞を。兄さんが読み終わった後でいいかな。」

兄2人は雨宮の予想通りの答えだった。
恐らく、こちらも見越して用意したのだろう。

「経済紙ですね。承知いたしました。他に必要なものがあればお申し付けください。可能な範囲で叶えられるよう、努めます。」

「何から何までありがとう。よろしく頼むよ。」
「ありがとうございます。」
「本当にありがとうございます。」

「いえ、仕事ですから。お気になさらず。」

礼を言われた橘はそう言い、会釈した。



――20XX年12月10日 7時45分 都内某所 マンションの一室

護衛の2名を残し、晴野たち秘匿班員はミーティングのため、マンションの部屋の1つに集まった。

不知火(しらぬい)が号令をかけ、ミーティングを開始する。

「これよりミーティングを始める。まず、始めにみんなに礼を言いたい。昨日はよく頑張ってくれた。おかげで西園寺3兄妹を無事保護することができた。保護班、回収班、共によくやってくれたと思う。ありがとう。」

会話を一旦区切り、続ける。

「現在、西園寺3兄妹は強いストレスを感じていない様に思う。だが、今後息が詰まったり、学校のことを心配して不安にならないとも限らない。注意深く観察し、細やかなことでも共有するようにしてほしい。また、対処できる分には率先して傍にいる人がケアしに行ってくれ。」

「はい。」

不知火(しらぬい)の言葉に、班員の返事が揃う。
今度は(ほむら)が発言する。

「みんなもストレス溜まると思うけど、適度に任務のついでに外に出て発散してくれて構わない。ただし、行く時間は事前に決めて報告してくれな。あと、保護対象者には電子端末を渡すことはしないよう、再度徹底してくれ。情報を欲しがるだろうが、万が一外部と連絡を取り、そこから情報が敵に洩れたら大変なことになる。出来る限り外に目を向けさせないように対応してくれ。また、目の前でスマホを触るような行為も慎んでくれ。」

「はい。」

(ほむら)の言葉に、班員の返事が揃う。
今度は不知火(しらぬい)が発言する。

「実は昨晩、新田哲哉(にったてつや)の件に進展があった。取引は本日の昼過ぎ――14時だ。だが、特捜が動いているとバレたほうが危険だと判断し、証拠のすり替えは【信頼できる知り合い】に、新田を捕まえるのは【信頼できる公安の班】に任せることにした。……こちらでは現状、特に何もすることは無い。継続調査と西園寺3兄妹の対応に専念してくれ。」

「はい。」

不知火(しらぬい)の言葉に、班員の返事が揃う。
今度は(ほむら)が発言する。

新田哲哉(にったてつや)の駆逐は本日中に終わる予定だが、あと2人居る。コイツらは現時点では一旦保留だ。情報が集まり次第動きたいと思うが、もしかしたら西園寺3兄妹を返した後に、一気に片をつけることになるかもしれない。また、新田哲哉(にったてつや)拘束後、情報が着次第ミーティングをを再度行いたい。そんなに早く素直に自供するとは思えないが、念のため15時にはここに居るようにしてくれ。」

「はい。」

(ほむら)の言葉に、班員の返事が揃う。
今度は不知火が発言する。

「他に、何か全体で共有しておきたいことはあるか?あれば発言してくれ。――なさそうだな。よし。――(ほむら)。他に何かあるか?」

不知火(しらぬい)の言葉に、(ほむら)が発言する。

「あー……じゃぁ、個人的なことを。まず、晴野。お前は寝ろ。頭が回っていない状態で動かれたらこっちが困る。」
「――はい。……すみません。」

晴野は昨晩の緊急案件(エマージェンシー)で、兄たちにパソコンを渡したことと、それに付随する問題に悩み、病んでいた。
昨晩(ほむら)が眠れない晴野に対しメンケアを行い幾分か回復したが、やはり気になってしまうようだった。

「昨日も言ったけど、気にすんな。あまり思いつめるな。軽く考えろ。な?そんなことこっちは思ってねぇから。マジで。」
「――はい。」

晴野は凹んでいるが、声をかけたのが兄だったため、幾分か浮上した様子だ。
信頼関係って、大事だよなぁ……。
ひとまずこれで大丈夫だろう。

焔はザックに向き直り、発言する。

「次、ザック。不知火(しらぬい)さんに調査報告後、風呂入ったら寝てくれ。大変だろうが、明日も引き続き頼む。」
「はい。」
「あ。その間、他は外に出たかったら行ってこい。そのほうが双方にとってメリットあるだろ。」

(ほむら)は特捜男子に声をかけた。

夜勤(潜入捜査)明けのザックを、出来る限り静かな空間で眠らせてあげたかった。
リビングから最も遠い部屋に特捜男子部屋を充てているが、部屋に立ち入りがあったら眠れないと思っての気遣いだった。

また、リーダーである晴野が寝不足で判断力が鈍るのも回避しておきたかった。
数時間だけでもゆっくり寝かせてあげたかった。


「はい。時間決めたら報告して、外出します。」
「承知いたしました。」

班員は(ほむら)の思いを察し、快く承諾した。

「ありがとう。少し寝ます。」
「すまない。ありがとう。」

「夜勤お疲れ。15時にミーティングあるから、なるべく早めにちゃんと寝ろよ。」
「晴野さん、ゆっくり休んでくださいね。」

晴野とザックが班員に礼を言い、班員は両者を(ねぎら)った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み