回収担当は (12月11日15:40~16:00)

文字数 5,456文字

――20XX年12月11日 15時40分 都内某所 車内

斎藤(さいとう)は車を運転している。

都心から外れた寂れた一軒家にて裏切り者の取り調べは継続中だが、食事などを買い足しに行かねばならない。
また、警視庁にも寄る用があったため、都心の道路を運転中だ。
助手席には先輩であるラムダが乗っていて、窓の外を眺めている。

すると、ラムダのスマートフォンが鳴った。

ラムダがスマートフォンの画面を見る。
おや?秘匿班ε(スカウトイプシロン)の【ナンバー2】からだ。
ポップアップウィンドウには〔カラス127応援ヨロ〕と表示されている。

「斎藤!悪いが特捜に向かってくれ。1課2係7班で何かあったらしい。」
「え!?わかりました。恐らく20分ほどで着くかと。」
「サンキュー!」

ラムダは【ナンバー2】に返信を打とうとメッセージアプリを開いて秘匿班(スカウト)の緊急チャットに入ると、なぜか通話がかかってきた。

今までこんなことは無かった。
危機的状況に陥っている可能性が高い。
ラムダは通話をオンし、こちらの音声が入らないよう、マイクをミュートした。

ハンズフリーにし、音量を上げる。

《――……晴野(はれの)さんが帰ってきたと連絡があって――って、晴野さんだけじゃなく雨宮(あまみやさんも居るじゃないか!!無事だったのか!!)

聞こえてきたのは倉木の声だった。

「ん?これ、倉木さんの声??」

全然危機的な感じしないけどなぁ!?手が当たっただけか!?ドジっ子か!?
……まぁ、聞くけどさ。情報欲しいし。

「は!?晴野が帰ってきているだと!?」
「え!?なんかあったの!?」

ラムダは驚きつつ聞き返す。
斎藤が補足を入れる。

「1課2係7班オペレーターである晴野は、3日前に行方不明になっていたんです。緊急案件(エマージェンシー)が関わっていると言われていましたが、雨宮の拉致とほぼ同じタイミングだったから気になっていて……。2人とも戻ってきていたのか。無事で何よりだが……なぜ?」

斎藤は安心し、混乱した。

何でこの班、次から次へと問題に巻き込まれるんだ……?
やっぱり上司が原因か?可哀想に。

「……てことは、晴野の緊急案件は雨宮の拉致に関わりがあるってことだよなー……。あ。」

ははーん。なるほど。
【ナンバー2】が上司で【ナンバー7】が部下――つまり、1課2係7班オペレーターの晴野だったってことか。

【ナンバー2】は雨宮の保護をしていると言っていた。
だからこっちに連絡が来てんのか?


ん?
だったら何で〔カラス127応援ヨロ〕って書かれている?
倉木も怪しい人物だが、【ナンバー2】が俺に頼んだ「仕事」って、裏切り者の捕縛だよな?

つまり――誰か知らんが、新たな裏切り者が1課2係7班オフィス内に居るから、緊急で来てくれってことだよな!?

やっべー。今縄持ってねぇ。ガムテあったかな。
……あ、いや手錠があるか。正攻法で行けたわ。
だが、一体いくつ必要になるんだか。


《ぐっ……放せ!体重をかけるな!!というか、お前は何者だ!?》
《は?なぜ私の腕を掴むんだ??……放してくれないか。》

アンノウンと倉木の会話だなぁ。
アンノウンが【知らない】ってことは、押さえている?のは【ナンバー2】の可能性が高いか?
恐らく裏切り者を動けなくしているらしい。


《これ――この宛先、

R

じゃないか!!》


「は――!?……この声、サブリーダーの霧島(きりしま)ですね。」
「おいおいおいおい……かなり大物引いた感じか!?メチャクチャだな。」


《――は??この宛先が、R国スパイ……??このアカウントは

だ。俺は断じてスパイではない。言いがかりはやめてくれ!!》
《へぇー?新田ねぇ……?送り先、新田哲哉(にったてつやで合ってる感じ?公安の。)
《そうだ。内事課の新田さんだ。俺は裏切り者――内通者なんかじゃない!》


あ、だめだこりゃ。
これ、マジで俺らで貰っていかないと。横取りされたらカオスになる。
【ナンバー2】連絡ありがとう。助かるわぁ。この後会えるかな。

「マジか……あと10分くらいで到着予定です。赤ランプないので極力急ぎます。」
「助かる。よろしく。」


《えぇー?お前も一緒に1課2係7班(この班に忍び込んで、盗聴器とカメラ仕掛けたくせにぃ?)


「まじかよ大物引いてんな!?いや、大物に付随する小物かもだが……。」
「……信号無視したい……。タイムロス嫌だ……。クッソ、パトカー乗りたい……。」

現在、赤信号に引っかかっていた。

秘匿車両なので、覆面パトカーみたいに赤ランプはついていないのだ。
秘匿(ひとく)と言えば聞こえはいいが、単なる乗用車である。
斎藤がへこむ。

「あー……。多分、

が俺らの到着まで引き留めてくれると思うから、道交法は守ろうな。……逆に捕まってタイムロスになるから。」
「……はい。」

ラムダは後輩のメンケアをしつつ、通話に耳を傾ける。


《お!さすが(あめちー!ぜひぜひご参加を――いったい!!)
《アホか。人目につくところで、しかもカメラがあるところで使おうとすんな!庇いきれないだろ。――雨宮ちゃんも、気持ちわかるけど主犯じゃないし、勘弁な?》
《態度がちげぇ……。

……。》
《保護対象を傷つけるわけにはいかねぇだろうが。》


「ん!?兄妹……!?」

これには斎藤もラムダも驚いた。
へー。【ナンバー2】には妹がいるんだ。
んで、その妹が【ナンバー7】なんだ。ふーん。おもしれー。

てか、何か1課2係7班ってかなりわちゃわちゃしてない??
人数多くね??

お、もうそろそろ到着かな。
ハンズフリーを切ろうとしたその時。


《……あのな?あんさん

やろ??――裏切り者(そいつ)、こっちで取り調べるから

?》
《えー……

。なにせ、かわいい(晴野)と雨宮ちゃんが巻き込まれてるし。――それに俺がやったほうが、倉木さんだっけ?の邪魔が入って、碌に取り調べられずに無罪放免……なーんてことにならなくて、良いんじゃない?》


「ちょっと待て。天道に渡すんじゃない!!」
「アイツに渡したら余計にカオスになるだろが!?おいやめろ!!【ナンバー2】!!」
「先輩走りますか!?」
「玄関前停めて!もうダッシュで行くわ!!」

ラムダはハンズフリーを切り、スマートフォンを手に持つ。
斎藤は特捜の玄関前で車を止め、ラムダを降ろす。
ラムダは急いで車を降り、カードキーで建物内部に入っていった。

階段のほうが早いと思ったので、階段を駆けあがる。
耳に当てたスマートフォンから1課2係7班オフィスの音声が聞こえる。

《カレーの差し入れありがと。……美味しかったです。》
《……へ?差し入れ?前々から関わりあったん??――てか、簡単に情報渡そうとすなやゴラ。コイツ

やぞ。》
《それは良かった。また手が空いたら何か持ってくるわー!(晴野)共々、これからもよろしくなー!!》
《ども。これからもよろしくおねがいします。》
《拙者も礼を言いたいでござるー!!(ほむら兄さん、あざます!!これからもよろしくオナシャス!!)


なるほど、お前らが【ナンバー5】と【ナンバー6】ね!!
俺もまた別の機会に差し入れ持って行ってやんよ!!



――20XX年12月11日 16時00分 青少年特殊捜査本部 1課2係7班オフィス

「さぁて、

どうしてくれようかのぉ……。」

天道はそう言い、お付きの人の胸ぐらをつかむ。

「本当に……彼が関わっているのか……?本当に……!?」

しつこいぞ、倉木。
どうやら親しい部下が関わっていることを認められない様子だ。
2人の間には何かあるのだろうか。

天道も倉木に氷のような視線を向けている。


すると、第二ロックドアが開錠され、1人の男が入室してきた。
あれ?なんか、少し息が上がっているような……?

「やぁ、連絡ありがとう。引き取りに来たよ。」

息が少し上がっていようと、さらっと軽やかに告げてきた。

「あ、あちらでーすwwついでに倉木もオナシャースwww」
「かっるwwww」
《待ってお兄さん扱い軽いwwwウケるwwww》
《倉木まで引き取らせるとか最高ですなぁw草ぁーーーーwwwwww》

(ほむら)の軽すぎる切り返しに、晴野、東雲、ネフィリムが爆笑した。

「いやぁ、来てくれて嬉しいわ!はじめましてー!」
「こちらこそ呼んでくれてありがとう。はじめましてー!」

ハッカー同窓会な3人の爆笑を華麗にスルーして、(ほむら)と男は笑顔で会話する。
握手をしていた。


――ん!?

!!??


《まwwさwwかwwのww初ww対ww面ww》
「へ!?兄貴、知り合いじゃねぇの!?え!?どゆこと!!?どっからそのお兄さん引っ張ってきたんだ!?やめろ陽キャ全開で他所(よそ)様に迷惑をかけるんじゃない!!」

ネフィリムが笑い死に、晴野が保護者のようにツッコむ。

「えー?対面でははじめましてだけど、その他ではやり取りあるから迷惑はかけてないよんww」

(ほむら)は楽しそうに陽キャ全開で笑った。
晴野は顔を引きつらせながら、男に向き合う。

「兄貴、本当だろうな……!?……あー。はじめまして。1課2係7班オペレーターの晴野です。いつもうちのリアル兄貴が、大変非常にお世話になっております。」
「改めましてー。

(ほむら)って言います。ちなみに晴野(コイツ)の兄です。よろよろww」

晴野は自己紹介後、お辞儀した。
晴野は(ほむら)の自己紹介が終わったタイミングで、焔の背中を押して頭を下げさせる。
身長差で頭まで上手く手が届かないから背中なのだろう。……まるで保護者だ。

「あぁ。これはどうもご丁寧に……。警視庁

の者です。ラムダって呼んでね。他のみんなもよろしく!」

男――ラムダは笑顔で自己紹介した。


……いや、何でサイバー犯罪対策課がここに来てるんだ?
来るべきは公安だろ。


すると、第二ロックドアが開錠され、今度は斎藤さんが入室してきた。

……。間に合い、ました、か!?……あ、お疲れさま、です。」

走ってきたのか?かなり息が上がっている。
大丈夫だろうか。

というか、ラムダさんの所属、絶対嘘だろ。
多分、ラムダさん公安だろ。斎藤さんに先輩って言われてたし。
渦雷(からい)たちは微妙な表情になった。

天道はラムダさんに何か言いたげなジト目を向けている。
ラムダさんは天道を無視し、斎藤さんに答える。

「あ、回収はこれからだ。縛るぞー。」
「ハイ。」


ラムダと斎藤は手錠を出し、それぞれお付きの人と倉木に手錠をかける。

「ん!?

かね!?」
《総務から情報貰ってたんでしょ?総務の子は上司命令で連絡だったみたいだけど、今のところ横流しするために情報提供させていた線が濃厚じゃん??しかも、部下がこんなに関わっているのに無実なんてあり得ないでしょ。》
《本当に関わっていなかったとしても、万が一のことがありますしおすし??どこまで倉木さんの持っていた情報が敵に流れているかわかりませんからなぁ……。まぁ、大人しく取り調べられてクレメンスwwww》
シロ(無実)ならシロって主張すればいいっしょ。取り調べで。大体、倉木は新田とも関わり深いだろうが。今のうちに抵抗せずに捕まっていたほうが幸せだと思いますけどー?」

倉木は戸惑う。
だが、東雲(しののめ)、ネフィリム、晴野の3名が倉木の一言に論破した。

《あれ?スマホどうしよう。今2台とも解析しちゃてる途中だ……。》
「倉木のスマートフォンはここにあるが……。」

渦雷(からい)が倉木のスマートフォンをポケットから取り出す。

「お、サンキュー。倉木のは俺がやるわ。できるし。んで、このお付きの人?のは後でデータちょうだい!なる早で。」
《りょ。現在進行形でまとめてるよ。》
《ガッテン承知の助www》

渦雷(からい)はラムダに倉木のスマートフォンを渡した。
東雲(しののめ)とネフィリムはデータがまとめられ次第、ラムダさんに送ることにしたようだ。

《ありゃ?どこに送ったらいいんでござるか??メアドか何か教えてクレメンス。》
「――まさか、ラムダさんって【ナンバー1】……!?あ。」
《えっ!?》
《ファッ!?》

晴野のつぶやきに東雲(しののめ)、ネフィリムが反応する。
晴野はしまった!という表情だ。

対して(ほむら)は苦笑し、口を開く。

「こらー。知らないフリするのも礼儀だぞー?……

けど。」
「あっはっはww連絡ありがとな【

2

】。俺も今度なんか差し入れ持ってくるわ!」

ラムダも笑いながら(ほむら)に礼を言った。

「んえっ!?マジで!!?ど、ども【ナンバー7】っす……。」
《ええっ!?噓でしょ!?僕【ナンバー6】だけど!?》
《ファーーッ!?マジっすかぁ!?ちなみに拙者は【ナンバー5】ですがなww》

どうやら秘匿班(スカウト)で関わりがあったらしい。
そういえば、東雲(しののめ)が晴野のお兄さんは秘匿班ε(スカウトイプシロン)って言ってたな。
ラムダも秘匿班ε(スカウトイプシロン)に所属しているのだろう。合点がいった。

「え待って会いたい会いたい!!」

ラムダが姿の見えない2人の顔が見たいと主張する。
すると――

カララ。
資料室のドアが開き、ネフィリムと東雲(しののめ)が顔を出して見せた。

「どうもー!!3課1係4班リーダーのネフィリムでござるーwwwいつも大変お世話になってますぞwww」
「ども。1課2係7班の東雲(しののめ)だよ。いつもお世話になってます。」
「お。ラムダだ。よろしくな―!!」

3人は笑顔で手を振っている。

ラムダは


……つまり、そういうことなのだろう。

斎藤は死んだ目でラムダを見る。

「先輩、

ですか……?」
「んー?秘密☆」

ラムダは斎藤に振り向き、人差し指を立ててウインクをした。

斎藤の表情は死んでいた。
薄々気付いてはいるようだが、これ以上触れる気はないようだった。

(ほむら)は腹筋崩壊している。
しゃがみ込み、声を押さえながら震えていた。
オッサンの内緒ポーズとウインクが笑いのツボに刺さったのだろうか。

死んだ目をした晴野は、笑いまくる焔の頭をはたいた。


秘匿班ε(スカウトイプシロン)はとても面白い人たちが集まっている、にぎやかな班のようだった。

……平和だなぁ……。
渦雷(からい)はそう、ぼんやりと思うのだった。

そんな渦雷(からい)とは対照的に、霧島の表情は暗かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み