重なった緊急案件 (12月9日8:10~11:50)

文字数 6,370文字

――20XX年12月9日 8時10分 青少年特殊捜査本部 1課2係7班オフィス

雨宮(あまみや)は学校の制服に着替え、オフィス内に迎えに来た公安の人に挨拶をする。
今日から雨宮は学校でテスト期間だ。
テスト自体は午前中で終わるため、12時10分ごろに迎えの車が学校前に手配されるようになっていた。

「それでは、皆さま行ってきます。」
「いてらー…あ、(あめ)ちーちょい待ち!!」

晴野(はれの)が慌てて雨宮に近づく。

「失礼ー。これでよし。後ろの衿がちょい曲がってた!頑張ってねー!」
「あら。晴野、ありがとうございます。お守りと一緒に頑張りますわね。」

他の班員も「行ってらっしゃい、頑張って。」と雨宮を送り出した。
雨宮は班員に礼を言い、公安の人の車で学校に向かった。


ただ、ここで疑問に思うことがある。
俺にはそうは見えなかったが、雨宮の衿は



霧島(きりしま)を見てみると、晴野に気付かれないよう、注意深く晴野を視線で追っている。
雪平(ゆきひら)は空気を読んで黙っていたようだが、こちらも晴野の【色】を見ているようだ。
嵐山(あらしやま)も疑問の表情を浮かべているものの、大した問題には捉えていない様子だ。晴野を信頼しているのだろう。
東雲(しののめ)に関しては資料室に引きこもっているからわからないが、恐らく気付いてすらいないように思う。


ここ数日の晴野の行動に、いくつか怪しい点がある。
そして、それらが


今回、晴野は雨宮にやたらと絡むのだ。

暴露大会以降仲良くなったとも取れるが、実習後のタイミングで神社に行くのも少し妙だった。安全確保のために、本来なら公安が止めるはず。

班の仲間だし、秘匿班(スカウト)が絡んでいるケースもあるため、疑いたくはない。
だが…少しだけ晴野の様子を窺っていようと思った渦雷(からい)だった。



――20XX年12月9日 11時20分 青少年特殊捜査本部 1課2係7班オフィス

時刻はお昼前。
現在オフィスに居るのは4名だ。
雨宮は学校で定期試験(テスト)を受けに、嵐山と雪平は秘匿班(スカウト)に行っている。
呼び出されたついでに、秘匿班(スカウト)先で情報収集をしているようだ。

班で抱えている案件(アレクセイのPNG)に関しては、情報収集と共有がメインの為、秘匿班(スカウト)が入ってもあまり負担にはならない。
むしろオフィスから出られない分、気分転換と情報収集に役立っていた。
前回もそうだったが、敵味方の区別がしづらい状態のため、いろんな場所で情報を集めてきてもらえるのは正直助かっていた。

昼食の準備をしていると、天道(てんどう)がやってきた。


――なぜ天道さんが居るんだろうか?

天道は9時からのミーティングに顔をだした後、特捜の地下で射撃の自主練をしていたはず。
そのあと警視庁に戻ると聞いていたが、1時間半も撃っていたのだろうか?


「晴野。来い。」
「は?何なん?朝言った通り、仕事あるんすけど。」

晴野はキーボードを叩きながら、天道に言葉を返した。

晴野の返し方はかなりキツイ。

晴野はピリピリしていたが、朝のミーティングにて前もって宣言していた。
「あ、お昼前後は絶対に私に関わらないでー!私、秘匿班(スカウト)緊急案件(きんきゅうあんけん)入ってるから。例え天変地異が起こっても放っといてクレメンス。あ、公安には外出申請したから、班の車使って外に出ても気にしないで欲しいっすー。よろよろ。」と。

この言葉は天道も聞いていたはずだ。なのに、


どういうことなのだろう。


天道はため息をつきながら晴野に近づく。
天道が晴野のデスクの横に立つと、晴野は顔を上げ、露骨に嫌な顔をした。

「え、やだ行きたくねぇ。独りで行ってマジで。知らねぇよ。」
「アホか。動け、呼び出しや。」
「行かねぇ。動かねぇ。やることある。私は――」
「上司命令やぞ。出頭せぇ。」

散々である。

――待て。おかしくないか?

上司命令での出頭の場合、通常はリーダーである渦雷(からい)が赴くはず。
だが、天道はどうしても晴野を連れていきたいようだった。


互いに引き下がらない。
一触即発の空気の中、東雲(しののめ)が慌てて発言する。

《ちょっと待って。晴野は朝、秘匿班(スカウト)の緊急案件だって言ってるよね?それでも連れていく気?正気??頭、大丈夫?》
「――上司命令や。誰か知らんけど、後で上通して連絡(詫び)入れるさかい。」
「……横暴だろ。さすがに。…天道さん、班のことなら僕でも良いはず――」
「黙れ。いらへん。」

霧島が代役の提案をするが、即座に退けられた。
渦雷(からい)が13時半に秘匿班(スカウト)に赴く予定があったため、サブリーダーとして声を上げてくれたようだった。

それならば、と渦雷(からい)が口を開こうとすると「お前やない。黙れ。」と言われた。
班のリーダーである渦雷(からい)でも代役にはならないようだ。
班員は顔を見合わせる。恐らく、東雲(しののめ)もモニター越しで疑問の表情をしているだろう。


《……必要なのがオペレーターか情報班員なら、僕、頑張る……よ…?》
「晴野を指名や。邪魔すんなうっとうしい。それに、あんさんは上と会話出来ひんやろが!」

東雲(しののめ)の提案も一蹴されてしまった。
また、後半の指摘はごもっともだった。東雲は慣れている人以外とコミュニケーションを取ることができない。東雲は大人しく引き下がった。


今回の呼び出しは異常だ。
晴野が一向に動かないところを見ると、恐らく晴野が抱えているのは秘匿班(スカウト)から下りた【緊急案件】のうちの【エマージェンシー】なのだろう。


秘匿班(スカウト)は班の仕事を邪魔しない範囲となってはいるが、緊急案件だけは例外で、基本的には班の仕事があってもすぐに案件に当たらなければならないと定められている。

緊急案件には3種類あり、それぞれ重要度が違ってくる。
アージェント、エマージェンシー、クライシスの順に危機的になっていく。

アージェント(Urgent)は比較的軽めなものを指す。すぐに対応しなければならないが、秘匿班(スカウト)の仲間内で代替可能な案件のことが多い。
万が一の時は仲間に託して動けるから、班の仕事の重要度のほうが高い場合、班の状況を説明したうえで案件を拒否することもできる。

対してエマージェンシー(Emergency)は危機的な状況を差し、本人以外に任せられないケースが多い。
エマージェンシーの場合は拒否ができないし、班の仕事の重要度のほうが高くても絶対に秘匿班(スカウト)から回された仕事をしないとならないのだ。もちろん、詳細の口外は禁止だ。

最後のクライシス(Crisis)は主に災害時に使われる。なので、今回は考えなくていいだろう。

緊急案件は主に秘匿班(スカウト)で使われることが多いが、班の上司の都合や天変地異でごく稀に適用されることもある。
緊急案件を相殺するなら、それ相応の理由が必要になる。
現在日本で災害は発生していない。

――まさか、天道サイドも緊急案件(エマージェンシー)を出すってことか!?

何だ?いったい何が起こっている?


「だから、やることあるっての!!邪魔!帰れ!独りで行け!!てか、朝のミーティング(時点)で呼び出しの予定無かっただろが!!言った通り、こっちは緊急案件(エマージェンシー)で――」
「11時前に倉木さんから連絡来たんや。オペレーター連れて上に会いに行けって。指定された時間は12時。さっさと行くで。遅れてまうやろが。それに…こっちも緊急案件(エマージェンシー)や。班の方が優先なルールやろ。上通して連絡(詫び)入れるさかい。行くで。」


――天道の方も緊急案件(エマージェンシー)なのか!?本当にどうなっているんだ!?


「は?なぜ!?上と会う(そういう)のは渦雷(リーダー)の仕事で、(オペレーター)の仕事じゃねぇだろが!!いい加減――!?」


晴野は文句を言い続ける。動く気は無いようだ。
天道は舌打ちし、晴野の腕を掴んで立たせる。


「――…セクハラで訴えんぞクソが。」
「あ?これのどこがセクハラなん?…アホなこと言ってないで、早よ行くで。」
「――だから、緊急案件(エマージェンシー)なんだってば!!触んじゃねぇ!!独りで行けっつってんだろ!!私はもうすぐ班を出なきゃ――」
「はいはい後で連絡(詫び)入れるから大人しく行きまひょ。――そろそろキレんで?遅刻する言うとるやろ。」
「は?勝手にキレとけ!遅刻して上に怒られてこい!!私は行かねぇ――ちょ、ふざけんな…っ!?」

天道は実力行使に出た。
晴野の腕を掴んだまま、強制的にオフィスの外へ連れていこうとする。
体力差で晴野は強制的に動かされてしまう。

「――せめてスマホと武器は持たせろし!!」
「――は?武器いらへんやろ。…スマホだけ取りぃ。」

晴野は絶叫し、天道は手を離した。
晴野はスマホを取りに、デスクへ急いで向かう。
デスクにてスマホと

を回収し、その後、武器庫に行こうとしたら天道に再度腕を掴まれた。

「っ!?――こっちにも予定ってものが――」
「早よ行くで。」
「何っなんだよ急に!!うわ、ちょ、……この、フィジカルメンタルクソ(つよ)ゴリラ(上司)がああぁあぁあぁぁああぁあ!!!」


晴野は、天道に連れ出されてしまった。
室内は混乱していた。

「……ちょっと待て。どうなるんだこれ……。放置した案件(エマージェンシー)の代理、見つかるのか?恐らく、晴野の方が緊急性高いだろ…?」

霧島は呟いた。

晴野は元々3課(パソコン)系。秘匿班(スカウト)も晴野の技術に関係しているはず。
恐らく、霧島や渦雷では対応ができないだろう。
さらに、晴野は「昼前後」と言っていたため、時間指定されている可能性が高い。
代わりが見つからない可能性の方が高かった。


《…晴野のパソコン画面、今どうなってる?――あれだけ晴野が嫌がるってことは、相当でしょ?車は運転できないけど…3課系なら僕が対応できるかもしれない。ルール違反ではあるけど、放置はどう考えても良くないでしょ…?》

東雲(しののめ)が晴野の代理を提案する。
時間指定でのハッキングであった場合、今動けるのは東雲くらいだ。
晴野が車について言及していたため、アクセスポイントが指定されているのかもしれない。

「確認する。」

渦雷(からい)にはハッキングの知識がないため、見ても内容の把握はできない。
なので、何らかのコードだった場合は「何も知らないまま」東雲(しののめ)にバトンタッチできる。
危機的状況に陥った場合の判断を下すのもリーダーである渦雷(からい)の役目なので、率先して晴野のデスクを見に行った。
怒られるのは…処罰を受けるのは自分(リーダー)だけでいい。

東雲(しののめ)。車が必要なら僕が出す。…とりあえず、いくつか武器と車の鍵取ってくる。」


…ん?

ってなんだ?どこぞのスパイ映画みたいに、実際に敵地に侵入してハッキングするのだろうか?

渦雷(からい)は疑問に思いながら、晴野のデスクにたどり着く。
霧島は晴野の言葉から予測される、必要になりそうなものを揃えに行った。

「え――…

?恐らく位置情報だと思う。ハッキングとは関係なさそうだが…何の情報だ?」

思ってたのと違う画面に渦雷(からい)は困惑する。
東雲は驚いた。――

だったから。

!?え…担当案件は

ってこと!?…オペ席行くけど班員以外は居ないよね?》
「大丈夫だ。」
《ありがと。》

カララ。
資料室の引き戸を開けて、東雲が飛び出してくる。

「――こんなに緊急案件(エマージェンシー)が重なるなんておかしい。いったい何なの。――え?何これ…。」


東雲(しののめ)は晴野の画面を見て驚く。
表示されていた地図についているGPS(位置情報を示す点)は、複数の都内の学校を指していた。

ディスプレイの左側の上下に、小さい画面が2つ表示されている。
小さい画面は両方とも大学の構内とその周辺だ。1つの画面に重なるように2つずつ点が表示されている。位置情報はそれぞれ違うようだ。

画面の中、3分の2を占めるくらい大きく表示されているのが高校の校内とその周辺だ。
高校には同じ場所に、点が重なるように3つあった。

どの画面も1人に対し、複数の発信機を付けている感じがする。
用意周到すぎる。何だこれ。

別のウィンドウを開くと、位置情報のある高校の情報が出てきた。


東雲(しののめ)の顔色が悪くなっていく。
「待って……。まさか、いや、そんなはずは――」

「用意できたぞ。――どんな感じだ?…って。……これ、

。何で画面に拡大されてんだよ。」
「え…!――確か、雨宮の下校推定時刻って12時10分前後だったよな?今から行ったらちょうどいいくらいの時間に…!…まて、それなら…この他の画面は?」

画面を覗いた霧島の疑問に、渦雷(からい)は驚いた。
東雲(しののめ)が補足する。

「――小さいほうの地図は雨宮のお兄さんたちだよ。…多分、合ってると思う。……僕らがいる秘匿班では、僕が雨宮の携帯の位置情報(GPS)を、

を遠隔で見張る予定なんだ。僕もさっきまで見てたし…。今日、偶然にも全員がお昼あたりで学校終わって帰宅するんだよね。…晴野の緊急案件(エマージェンシー)は雨宮の下校時の見張りだったってこと…???てか、1人に対する点の数多いんだけど。怖。いったい、いつこんなに発信機付けたの??」

確かに発信機の数が多すぎる。
そのうち1つは朝の晴野の行動の答えの様な気がするが…。
公安と東雲(しののめ)たちが所属する秘匿班(スカウト)以外にも、複数のチームが見張っているということなんだろうか?

発信機の数や関わるチームの多さから、雨宮と兄2人の危険度が高すぎるように感じる。
雨宮って何者なんだ。というか、兄2人いたのか。


「まて。じゃあ何で車と武器が要るんだよ。」

霧島の突っ込みに、渦雷(からい)が口を開く。

「公安に混ざって護衛する予定だった――とかか?」
「それなら天道が来る前に公安と移動してそうだが…あー、秘匿班(スカウト)絡んでいるから時間差で行く予定だったってことか?」
「それなら車だけでいいよね?晴野は武器が必要って言ってた――どう考えても戦闘になりそうじゃない?晴野は突撃でもかける気なの?」


一瞬固まる。
そんなこと、起こってほしくない。


「……銃撃戦が想定されるようなことにならねぇよな?さすがにここ、日本だし…。」
「やめてよ怖いこと言うの…。霧島サブが言ったらシャレにならないよ…。だって、リアル天道の弟子じゃん。」
「弟子言うな!僕は平穏に生きる!!――渦雷(からい)リーダー、どうする?」
「…雪嵐(ゆきあらし)晴天(せいてん)のことを共有する。緊急案件の上司は――わからないから連絡のしようがない。GPSに動きがあれば即座に晴野に連絡。万が一連絡しても出なければ――俺らで動こう。すぐ出られるよう、装備だけは整えていてくれ。」

渦雷(からい)秘匿班(スカウト)の性質上、代理として直接関わるのは避けることにした。
万が一、晴野に連絡が付かなかった場合のバックアップ要員として動くことに決めた。

「OK!万が一の時は潔く怒られようぜ!…完全に天道のせいだけどな。」
「ん。念のため持ち運び用のノートパソコンとポータブルWi-Fi用意しとく。一応、晴野のデスク(オペ席)でオペの連絡システム立ち上げて、嵐姐(あらしねえ)さんが戻ってきたときに感覚で使えるようにしておくよ。」
「…やはり全員巻き込んでしまうか…。東雲(しののめ)、頼む。」
「仲間だろ。大丈夫。天道込みで班全員で怒られような!あ、メッセは僕が送るから、渦雷(からい)リーダーはいつでも出れるよう、準備してくれ。」

霧島はその場で雪平と嵐山にメッセージを送り、東雲(しののめ)は晴野のパソコンを操作した後、資料室へと向かう。
渦雷(からい)は装備を整えるため武器庫へ向かった。



――20XX年12月9日 11時50分 都内某所 学校前

とある学校の前に1台の車が停まっていた。
運転手は他の学校で待機している運転手に連絡を取る。

「こちらA班待機中。まだ出てきていない。あと、周囲に警察か護衛の車を確認した。少し離れて様子見をする予定だ。」
「こちらB班。A班と同じく。」
「こちらC班。A班と同じく周辺で待機中だ。」

状況はどこも同じのようだ。

「了解。――全ての富を貧しい者に。団結せよ。」

運転手はそう言い、通話を切った。
車の中――後部座席には3名男が座っている。
うち2名は闇バイトで募集した人たちだ。いつでも切り捨てられるよう、表向きの犯行内容しか伝えていない。

また、後部座席にはロープやスタンガンが用意されていた。
運転手の男は鞄から銃と閃光発音筒(スタングレネード)を取り出し、後部座席にいる仲間に渡す。


西園寺グループ社長のご子息ご息女の下校時刻が近づいていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

本編主人公の渦雷(からい)です。

1課2係7班のリーダーです。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


雪平、すまないがこの書類も頼む。総務から雪平宛だ。

1課2係7班、サブリーダーの霧島(きりしま)です!

よろしくな!


あ、雪平!

僕、1時間後に用事で出るから、総務の書類終わったらついでに持って行ってやるよ!

あ、ども!晴野(はれの)っすー!

1課2係7班でオペレーターやってるよー!

よろよろ!!


って、ちょ……ゆっきー(雪平)!!!?無事かー!!?

皆さま初めまして。

1課2係7班の雪平(ゆきひら)です。

事件が無い時は、事務や情報整理、書類整理をメインにしています。

共感覚を持っていて、僕の場合は【色】が見えます。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、この書類を…あっ!

(バッサー。書類を床に雪崩のように落とす。)

――うわあああぁ!すみませんんん!!

皆さまごきげんよう。

1課2係7班、雨宮(あまみや)ですわ。


雪平、こちらに来た書類はまとめましたわよ。

1課2係7班、嵐山(あらしやま)よ。

よろしく。


雪平。こっちが処理済、こっちが未処理のものよ。

量もあるし、天道に返す分は空きデスクに積んでおくわね。

1課2係7班、情報班員の東雲(しののめ)だよ。

基本、引きこもっているけど…よろしく。


あれ。ネフィリムからチャット入ってる…。

…了解。〔また出たヤバ案件ww面白そうだし、緊急案件RTA参加するので詳細キボンヌw〕…っと。

いつもネフィリム達には手伝ってもらってるしね。

――さて、頑張りますか。

あ、どうも。公安部外事課、天道(てんどう)どす。

警視庁に勤務しながら、青少年特殊捜査本部の1課2係7班の上司をさせてもらっとりますぅ。

ホンマは古巣に戻るか、1課1係に行きたいんやけど…まぁ、よろしゅう頼んます。

警視庁の阿久津(あくつ)だ。

天道の上司だ。どうぞよろしく。

警視庁公安部所属の天笠(あまがさ)です。

1話のエピローグから本編に関わらせていただきます。

読者、そして1課2係7班の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

うぽつwww

拙者はネフィリム!

3課1係4班のリーダーでござるwww

いやぁ、何卒どうぞどうぞよろしくでござるww

あ。上から緊急案件RTA入ったんで離脱シャース!ノシ

ホント人使い荒いwwブフォww

者ども!!調査(ハッキング)と工作(クラッキング)の時間ですぞ!!各自開始オナシャス!!

警視庁公安部内事課の斎藤だ。

…一応名乗ったが…俺の自己紹介、本当に必要か??

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み